学校の様子

なかよし 誕生学

講師に、加賀みどり先生をお招きし、誕生学の授業を行いました。

加賀先生が渡してくださったハート形の赤い紙に、とても小さな穴が開いていて、その大きさが「0.1mm」です。

こんな小さな受精卵から命が始まると聞き、みんな穴を確認して驚いていました。

受精卵から始まり、少しずつ大きくなっていく様子を資料で確認しながら、加賀先生にお話をしていただきました。

「いのちの道」や「いのちの窓」から、新しい命が生まれるというのは本当にすごいことだと実感しました。

子供たちから出された質問に答えてくださり、その度にみんな驚いたり、納得したりしていました。

保護者の皆様も熱心に聞いてくださっていました。

「プライベートゾーン~自分だけの大切なところ~」のお話も聞きました。

高学年には、

◇大人スイッチが入ると心と体に変化が起きること。

◇声や体つきが男女で違ってくること。

◇大人スイッチのスタートや、成長のスピードは人によって違うこと。

◇困った時、モヤモヤ・イライラした時は、相談をすること。

等、加賀先生のやさしい眼差しと、やさしいお声で、たくさんの大切なことを伝えていただきました。

子供たちにとって、とても貴重な時間となったと思います。

講師の加賀先生、今日は本当にありがとうございました。

保護者の皆様も御出席いただきありがとうございました。