学校の様子

学校の様子

春の嵐

春の嵐の襲来です。

風がとても強くなり、窓を閉めていても風の音や、風に揺れる樹木・葉が揺れてざわめく音が鳴り響いています。

花壇のチューリップは、地面に花が付きそうなくらいあおられていました。

午後は天気が回復するそうなので、今は大きな被害が無いことを祈ります。

春の代表

イヌノフグリ(青い花)です。

オオイヌノフグリとの見分けが難しいですが、小さいのでイヌノフグリではないかと思います。

青い色がとてもきれいです。

 

タンポポの葉です。

タンポポには様々な種類があります。

色々と調べてみるとおもしろそうです。

黄色い可愛い花が咲く日が楽しみです。

花桃の観察

北校舎をバックに撮影すると、花桃の赤が映えます。

開花の法則をつかもうと、じっと観察してみました。

日当たり、枝の位置、つぼみの大きさなど色々気になります。

枝の先についたつぼみは、比較的花が早く咲いているように感じました。

ふっくらしたつぼみ、重なった花びら、どれも可愛いです。

元気いっぱいの子供たち

雨が上がり、運動場も乾いています。

児童クラブの子供たちが、元気にドッジボールをしていました。

勢いよくボールを投げたり、大きな声で相手を呼んだりして盛り上がっています。

カメラを向けると手を振ってくれました。

今日は過ごしやすそうな気候なので、思いっきり遊び、体を動かしてほしいです。