学校の様子

学校の様子

運動会準備 <雨天時編>

午前中は雨が降っていたので、運動会の準備は雨天時編で行いました。

6年生が先に集合していて、

「〇〇係は、こっちでーす。」

「〇〇さん、同じ係だよ~。」

と、5年生に声を掛けてくれ、温かい雰囲気で、全体会が始まりました。

体育主任から話があり、その後、各担当と一緒に準備をしました。

5,6年生は協力し合って仕事を進めました。

準備終了後、校長先生から、5,6年生に感謝を伝え、明日もがんばってほしいとのお話がありました。

みんな気持ちよく返事をしていました。

 

理科と音楽

5年生が理科の授業を受けていました。

メダカが卵を産んでふ化し、赤ちゃんメダカが産まれ、とても可愛いです。

また、種子の発芽と成長も学習しています。

 

6年生はグループ合奏の練習をしていました。

ラバースコンチェルトのメロディが素敵です。

それぞれのグループで相談をしながら、演奏していました。

じっくり読書を楽しもう

3年生が図書室で読書をしました。

色々なジャンルの本を読んでいます。

本を借りる、返すもすっかり慣れて、カードや本のバーコードを出しながら、

「お願いします。」

と、あいさつもできていました。

本をやさしく扱うことも約束し、ページを静かにめくったり、本棚に返すときもそうっと戻したりしていました。

やさしくすると本が長持ちします。

次に読む人も気持ちよく読めます。

夢中で本を読んでいる瞳、キラキラしていました。

 

勝利めざして

4年生の教室です。

体育の授業が終わり、着替えを済ませます。

授業開始後は、間近に迫った運動会に向けて、士気を高めていました。

みんながんばってください!

学校訪問 2

本日、静東教育事務所長、副所長が来校され、授業を参観していただきました。

子供たちが、友達と関わって楽しく学習したり、実際に気温を計測して気付いたことを話し合ったりしている様子を笑顔で参観されました。