学校の様子

カテゴリ:6年生

6年 薬学講座

学校薬剤師さんをお招きして、薬学講座を行いました。

薬の飲み方では、お茶で飲むと薬が変化してしまうことを実際に実験して見せていただきました。

また、タバコやお酒が体に及ぼす影響や害についても、丁寧に説明をしていただきました。

6年生は真剣に話を聞き、熱心にメモをとっていました。

自分の体は自分で守り、健康を維持してほしいです。

卒業アルバム用 学年写真 撮影

6年生が、校舎の4階を見上げています。

見上げた先に・・・カメラマンさんがいました。

6年生全員で、学年写真を撮影するところでした。

アルバムができ上がり、この写真を見る時、

「昼休みに、みんなで集まって撮ったよね。」

「ちょっと寒い日だったね。」

と、交わした言葉や情景を思い出すのかもしれません。

感慨深いです。

6年 持久走記録会 2

女子がスタートしました。

個々の目標距離に向かって、6分間走ります。

 

<持久走のめあて>

・自分のからだを知るきっかけとする。

・自己のめあてに向かって走りぬく。

・一定のペースで走りぬく。

・走る前と後での心の変化に気付く。

6年生は、このめあてを意識して走っていたと思います。

子供たちと保護者のみなさんの応援にも熱が入っていました。

6年生の一生懸命な走りが素敵でした。

 

保護者の皆様、応援に御来校いただきありがとうございました。

 

***************************

本日、「感染症拡大予防のお願い」を連絡メールにて配信いたしました。

御確認ください。

 

<コロナ・インフルエンザの出席停止について>

 学校からのお知らせ11/13を御覧ください。

 

 

オリンピック・パラリンピックレガシー教育推進事業 6年生実技指導

6年生「実技指導」の時間です。

大山さんの明るい声に反応し、6年生は次々と練習課題をクリアしていました。

ほめてくださるので、どの子も本当にうれしそうです。

6年生は「こつ」をうまくつかみ、ペアでなかよく活動していました。

 

 

終盤、体力アップコンテストのダンス種目に取り組んでいる6年2組のダンスを見ていただきました。

6年1組も一緒に見守る中、笑顔で踊る2組のメンバー。

全身の動き、手の使い方、隊形移動等、難しいダンスでしたが、全員が息を合わせて堂々と踊っていました。

ステージから見ていた、大山さんや1組のみんなから大きな拍手が送られました。

 

最後に代表児童が御礼を伝えます。

心のこもった言葉が大山さんの心に届いたと思います。

 

6年生全員とハイタッチでお別れです。

大山さんの「ありがとう!」に、

6年生も笑顔で「ありがとうございました!」「楽しかったです。」と、あいさつをしていました。

大山加奈さん、素敵なお話と充実した時間をありがとうございました。

今日の事業の様子は、

11/30(木)16:50~テレビ静岡「ただいまテレビ」の中で放映されるそうです。
時間帯までは分かりませんので、お見逃しなく!!

持久走練習

6年生が学年で持久走練習をしていました。

自分のペースで、時間内にどのくらいの距離が走れるか記録をとります。

6年生はペース配分をして、きれいなフォームで走っていました。

回数を重ねるごとに、少しずつ記録が伸びているといいです。

6年生の昼休み

6年生の昼休みの様子です。

 

図工室では、木箱のふたを彫刻刀で彫っていました。

丁寧な作業に感心します。

着色の段階に入っている人もいました。

 

6年の多目的室です。

舞台の大道具作りのようです。

何ができるのか楽しみです。

 

教室には素敵な衣装が並んでいます。

スタジオ〇〇〇かと思いました。

委員会の仕事や、相談等みんなとても忙しそうでした。

 

修学旅行の新聞ができました。

充実した2日間だったことが伝わってきます。

 

週末となりました。

雨が降り肌寒い1日でしたが、子供たちはお祭りの準備に熱が入っていました。

寒暖の差が激しく体調を崩しやすいと思いますが、来週末はいよいよ「子ども祭り」です。

体調を整え、みんなで協力して楽しく充実した1日にしたいと思います。

土日は体を休め、月曜日は元気に登校できるよう、体調管理をよろしくお願いいたします。

リーバーの入力も重ねてお願いいたします。