学校の様子

学校の様子

Pamの見学

工場から5分ほどあるいたところに、「Pam」があります。

紙にまつわるさまざまな資料展示、企画展、紙文化の伝承・情報発信とコミュニケーションの場として設立されたそうです。

現在、第31回特種東海製紙紙わざ大賞の展示を行っています。

見学先へGO!

三島駅から見学先まで、徒歩で向かいます。

歩いていると色々な発見があります。

「ここから長泉町だって。」

「よく気が付いたね。」

「南小学校?!」

「長泉町立南小学校だよ。」

「ミカンがたくさんなってる。」

「あ、これはレモン~。」

目から入る情報がすごいです。

 

少し先に工場が見えて来ました。

 

特種東海製紙 三島工場の工場長さんと、社員のみなさんが迎えてくださいました。

 

工場長さんのお話をみんな真剣に聞いていました。

 

工場で作られた紙を触らせていただくと、とても厚くて特別な手触りでした。

 

紙の原料のパルプです。

みんな驚いていました。

工場内は撮影禁止のため画像はありません。

みんな紙ができるまでを見学しました。

 

4年校外学習

快晴の朝となりました。

校外学習に出掛けるため、4年生が旗立て台前に集まりました。

学年主任の話と、校長先生のお話を聞いて出発です。

 

路線バスに乗車し、三島駅に向かいました。

車内アナウンスを聞き、停留所の名前を覚えた子もいました。

バスの車内では、一般のお客様も乗っているので、公共のマナーを守ります。

募金活動

6の2が中心となり、「能登半島地震災害への義援金募金活動」を行いました。

1~6年生の各昇降口に担当者が立ち、募金を呼びかけました。

自分達で作成したポスターや、自作の募金箱を持っています。

みんな自分の気もちを込めて、募金をしていました。

その気もちに答えるように、

「ありがとうございます!」

心から感謝を伝える姿が見られました。

東小学校のみんなの気もちを、被災した方々に届けたいと思います。

 

音楽・鑑賞の時間

3年生の音楽で、鑑賞を行いました。

金管楽器に触れるということで、「トランペットふきの休日」「12の二重奏曲からアレグロ」を聴きました。

トランペットとホルンの音の違いがわかったと思います。

兄弟姉妹が吹奏楽部に入っていて、楽器の名前や音色に詳しい子がいました。

迫力がある「トランペットふきの休日」が気に入った子達からリクエストがあり、もう一度曲を流しました。

みんなトランペットを吹く動作をしたり、曲に合わせて動いたりしていました。

音を楽しんでいてすばらしいです。

最後に貨物列車(ジャンケン列車)をやって、授業が終了となりました。

中学入学説明会

6年生が昇降口前に集まっています。

中学校の入学説明会に行くため、北中・南中に分かれて整列していました。

少し寒いですがお天気がよく、みんな笑顔で出発しました。

中学校がどんな様子か見学をしたり、学習や生活について説明を聞いたりすると思います。

部活の見学もするので楽しみなようです。

6年生気を付けていってらっしゃい~!!

5・6年の授業

今日は特に寒いので、教室の出入口が閉まっていました。

そのためガラス越しに撮影しました。

みんな手を挙げて発表したり、タブレットを使って考えをまとめたりと、意欲的に学習していました。

あと少しで今年度も終わります。

まとめをしっかりすると同時に、一年を振り返り、苦手な学習を自分で復習しておくといいですね。

 

5年生の作品です。

情景が思い浮かびます。

 

 

なかよし 朝トレ 

ぐぐぐっと冷え込み、気温計がマイナス2度を指していました。

寒いですが、とても良い天気です。

なかよしのみんなが運動場に出て来て、元気いっぱい走っていました。

毎日がんばって取り組んでいます。

笑顔で走っているのに感心しました。

寒さに負けず、体を鍛えています。

 

東小と自然

朝の校舎です。

子供たちが教室に入った後、鳩がやって来ました。

富士山が神々しいです。

本気の木の周りにも鳩がたくさん来ていました。

夕方、月が箱根山の上に顔を出しました。

明日が満月のようですが、ほぼまん丸に見えます。

富士山が夕日を受けています。

朝とは違った顔に見えます。

明日もみんな元気に登校してください。