学校の様子

カテゴリ:1年生

外国語活動

外国語活動の時間です。

ALTが前回の復習をしました。

「Hello!」

「My name is 〇〇.

「Good-by.」

4人の友達とコミュニケーションをとります。

みんな積極的で驚きました。

みんな自分の名前をはっきり伝えていました。

「I′m 〇〇.」という子もいました。

 

次は、色の言い方です。

ALTの後に、はっきり発音していました。

グループで、カラーカードを取るゲームをしました。

みんなとてもよい反応でした。

「I like 〇〇.」

今度のコミュニケーションは、好きな色を言うことになりました。

みんな好きな色なので、張り切っていました。

最後に、2冊の大型絵本を読んでもらい、楽しく終了しました。

意欲的に学習する態度が素晴らしく感心しました。

切り替え上手な1年生

1年生が体育を終え、運動場から戻って来ました。

なわとびをやったようで息がはずんでいます。

着替え・トイレ・手洗い・水分補給が終わった子から、タブレット学習に入ります。

みんな切り替えや身支度が上手で感心しました。

ひらがな入力はもちろん、ローマ字打ちに挑戦したり、友達が困っていると助けてあげたりと、親切な子がたくさんいました。

自分のことはすばやく済ませ、仲良く助け合う姿が見られました。

書写をがんばる1年生

1年生書写の授業です。

鉛筆をしっかり持って、一画一画丁寧に書いていました。

丁寧に正しく書くことが大切です。

机間を通った時に、

「上手に書けたよ。」

と、うれしそうに話してくれました。

達成感あふれる笑顔でした。

お正月の遊び

1年生がお正月(日本)の遊びをしていました。

すごろく・将棋・お手玉・カルタ・めんこ・こま回し・大盛りけん玉等を友だちと楽しそうにやっていました。

コミュニケーションをとったり、手先や遊びによっては全身を使ったりするので、脳も活性化すると思います。

笑顔がいっぱいの1年生でした。

1年 国語

「めだかの ぼうけん」という教材に入りました。

8ページ程あるので、みんな

「長い長いお話だね。」

「いっぱい書いてあるよ。」

「めだか、かわいい。」

「写真がたくさんある。」

「しっかり勉強するよ。」

会話がはずんでいます。

小さいめだかが、どんなぼうけんをするのでしょうか。

1年の授業

国語の授業が始まりました。

担任が電子黒板で、書き方を説明します。

その後、1年生はすぐに自分で書き込んでいました。

聞く、書くがしっかりできています。

 

図工の作品が色鮮やかで目をひきます。

サツマイモのツルで作ったクリスマスリースも個性が光って素敵です。

1年 持久走記録会

1年生の持久走記録会です。

晴れて気もちのよい天候となりました。

みんな元気にスタートです。

保護者の方も応援に来てくださり、みんなはりきっていました。

お忙しい中、応援をしていただきありがとうございました。

みんな最後までがんばりました。

 

 

1年生の5時間目

5時間目の授業も元気いっぱいの1年生。

担任の説明を聞いてタブレットを操作していました。

タッチペンの使い方も上手です。

となりのクラスは、鈴を持って鳴らしていました。

動画を見て、正しい持ち方や鳴らし方を確認し、鈴の音を楽しんでいました。

1年生の体育

晴天です。

少し風が強いですが、1年生は元気に体育をやっていました。

ボールをついたり、投げたりしています。

入学してから半年、身長が伸びてたくましくなりました。

友達と笑顔いっぱい活動しています。

キンモクセイが散り始め、地面がオレンジになっています。

サツマイモ畑

少し前に1年生が草取りをしていた成果があり、ツルや葉が伸びてきています。

全体的にとても元気になりました。

土の中で、サツマイモが大きく育っているとうれしいです。