学校の様子

カテゴリ:1年生

咲いた 咲いた アサガオの花

雨にも大風にも負けず、アサガオが一斉に咲き始め、1年生が大喜びで数えていました。

帰る前も、アサガオを見てから下校している姿が見られました。

植物を可愛がる心が育っていてうれしいです。

毎日、1年生もアサガオも笑顔の花が咲いています。

1年生 星に願いを

 1年生は図工の授業で七夕飾りを作っていました。

 そして短冊に一人一人お願いを書いていましたので紹介します。

 すてきなお願いばかりですね。

 

 ・みんなとなかよくしたい。

 ・しもだほてるにいけるまでかぜをひきませんように

 ・うちゅうひこうしになれますように

 ・まほうつかいになれますように

 ・かぶとむしつかまえられるように

 ・まほうつかいになれますように。でもそれができなかったらはなやさんになれますように。

 ・あしがはやくなれますように

 ・ゴジラになれますように

 ・ごはんをいーぱいたべれますように。

 ・ひーろうになれますように

 ・かぶとむしのめすがたまごをうみますように

 

 

 

東小 ファーム

朝顔鉢の向こうで、1年生が忙しそうに動いています。

「こんなに抜けた!」

「袋がいっぱいになってきたよ。」

「わぁ、きれいになった。」

花壇の草取りをして、サツマイモのツルを植えるようです。

1年生みんな今日もやる気満々で、優秀です!

 

東小 朝顔市

花壇の周りにあったアサガオの鉢が、移動して並べられていました。

中庭で朝顔市が開催できそうです。

1年生が、水やりをしたり、丁寧に観察をしたりしてお世話をしているので、ぐんぐん育っています。

気温がぐんと上がったせいか、花も咲きました!

これから色とりどりの花が、次々と咲くのが楽しみです。

アサガオ引っ越しセンター

快晴の朝となり、子供たちの元気な声が聞こえてきました。

 

1年生が、朝から大忙しです。

一昨日から避難させていたアサガオを移動するところでした。

声を掛け合いながら、リレーで鉢を中庭に運び出していました。

手際のよさと、力持ちなのには驚きます。

「東小アサガオ引っ越しセンター」

スタッフ優秀です。

昨日は、全国版のニュースで三島や沼津の大雨の様子が放送され、大雨による被害がかなりあったことがわかりました。

道路や橋が通行止めになり、大渋滞に巻き込まれた方も多いと思います。

東小の体育館も避難所として開設されましたが、各御家庭におかれましては、被害はありませんでしたでしょうか。

お陰様で東小の被害は無く、通常通り教育活動を行っております。

社交的な1年生

アジサイやアサガオを観察していたところ、

「先生、おはようございます!」

「おはようございます。」

「こっちへ来てください。」

「何かな?」

「これがぼくの描いた絵です。」

「わぁ!すてきな作品!」

「えへへ。」

 

「今、休けい中です。」

「そうなの?暑いから水分をとったかな?」

「うん、いっぱい飲んだよ。」

みんな次々話し掛けてくれてうれしいです。

1年生・なかよし 防犯教室

 1年生・なかよしさんに防犯教室が行われました。

 まず、動画を見ましたが、実際に起こりそうな状況と、そのときにどうしたらいいかを学びました。

 一人にならないようにすること、きちんと断ること、危険を感じたらすぐに逃げること、大きな声を出すことなど。

 大きな声で「助けて!」という練習も大事なことだそうです。

 練習では、「怖い…。」と不安そうでしたが、グループごとに大きな声を出して、防犯ブザーを鳴らしていました。

 防犯教室に参加していただいた皆様、1年生・なかよしさんのためにありがとうございました。

 

 

1年生ぐんぐん成長しています

1年生の元気な声が中庭に響いています。

教室の前に、アサガオの鉢がきれいに並び、1年生の声に反応するように揺れていました。

本葉もたくさん出てきて、大きく育っています。

教室ではグループになって、紙をちぎって図工を楽しんでいました。

1年生の発想がおもしろく、ついつい笑ってしまいます。

ちぎった紙の形を見て、何に見えるか意見交換をしていました。

交通安全教室 1年

交通指導員さんから、安全な歩行の仕方や、安全確認が必要な場面を教えていただきました。

その後、実際に路上に出て歩き方を確認しました。

スクールガードの皆様にポイントに立っていただきました。

児童が通行するたびに、安全確認の方法をお話してくださったので、どの子もしっかり確認ができました。

交通指導員の皆様、スクールガードの皆様、本日はありがとうございました。

アサガオの種植え

晴れて気温が高くなってきました。

中庭の花壇の周りに、1年生が集合しています。

アサガオの種を植えるようです。

土を入れたり、指で深さを決めたりして、種をそっと植えていました。

これから毎日水やりをして、お世話をします。

元気な芽が出るのが楽しみです。

 

1年生となかよし

 教務主任が1年生の授業を担当しました。

1年生みんな「ひらがな」の学習をがんばっています。

「ま」を一画一画丁寧に書き進めます。

正しい字形を覚えてほしいです。

発育測定

体育着に着替えた1年生が、忍者のように静かに歩いています。

発育測定のために移動しているところでした。

すれ違う時に、「こんにちは。」と小さい声で、可愛く挨拶をしてくれました。

身長・体重・視力・聴力を測定・検査をします。

みんな説明を聞いて、一生懸命がんばっていました。

1年 授業の様子

1年生の教室がにぎやかです。

テスト返し→テスト直し→ファイルにとじる まで、しっかりやっていました。

「がんばったから良い点だったよ。」

「ここ間違えちゃったけど、もう一度やったら分かったよ。」

「テストがいっぱいファイルにたまったよ。」

色々話してくれました。

テスト直しは、本当に大切です。

みんなこの一年間よくがんばってきました。

 

となりのクラスは、タブレットを使ってプログラミングにチャレンジしていました。

みんな担任の話を聞いて操作をしながら、プログラムを組み立てていました。

自分のプログラム通りに動いた子は、

「やった~!!」

と喜んでいました。

みんな楽しみながら活動していました。

 

2年生まであと少し、みんな体調に気を付けて過ごしてほしいです。

 

今週は寒い日もあり、子供たちの体調が心配でした。

そのような中でも、欠席者が急増せず週末を迎えました。

保護者の皆様、体調管理をありがとうございます。

 

☆引き続き、リーバーの入力は必ずお願いします。

☆特に、遅刻・欠席の場合は、確実に8時前入力をお願いします。

 ※リーバーに入力が無く、児童が登校していない場合は、安否確認の連絡をさせていただきます。

 ※欠席の連絡がリーバーに確実に入っていれば、電話連絡の必要はありません。

欠席(その他)の場合は、コメントに理由を入れてください。

よろしくお願いいたします。

 

スクールガードの皆様、地域の皆様、いつもいつも子供たちと東小を見守っていただきありがとうございます。

今年度もあとわずかとなりました。

お体にお気を付けいただき、年度末までどうぞよろしくお願いいたします。

**********************************

この一週間で、ブログのアクセス数が急激に増え、驚いております。

御覧いただいている皆様、いつも本当にありがとうございます。

元気はつらつ 授業に集中

三連休明けです。

昨日までの冷たい雨が止み、太陽がまぶしい朝となりました。

子供たちみんな元気に登校し、うれしいです。

1年生は1時間目からやる気満々で、担任の話をしっかり聞いていました。

「はいっ!」

「うんうん。」

「そうなのぉ~。」

返事・相づち・反応が素敵です。

話をよく聞いているからこそのあらわれです。

1年生、月曜日からがんばっています。

学習発表会 1年

1年生は、各クラスで学習発表会を行いました。

4月からの成長は著しく、できるようになったことがたくさんあります。

まずは、全員での発表です。

声がしっかり出ていて驚きました。

大きな拍手が送られました。

その後は、教科ごとのグループで順番に発表します。

音楽のグループは、合奏の息が合っていてとても上手でした。

生活のグループは、コマを回したり、けん玉の技を披露していました。

保護者の皆様もたくさん御来校いただき、笑顔で参観してくださいました。

温かい拍手を送られ、1年生みんなうれしそうでした。

保護者の皆様、参観・懇談への御出席ありがとうございました。

 

低学年図書室

1年生が本の返却と、借りるためにやって来ました。

じっくりと選ぶ子、借りたい本が決まっていてすぐに本のタイトルをカードに書き込む子等、様々です。

その後は、椅子に座って楽しそうに読書をしていました。

自分で本を選ぶ、手に取る、ページをめくるといった経験が、子供にとってとても大切だそうです。

大きな本も人気で、机の上に立てて見ている子も見かけます。

友達と一緒に読んだり、本を見せ合ったり交流も深まるのでおもしろいです。 

1年生何してるのかな?

1年生がグループごとに集まって、相談したり、練習をしたりしていました。

とっても忙しそうです。

みんなで意見を出し合って、次々決めていました。

話し合いがしっかりできてすばらしいです。

何をしているのかは、お楽しみということにさせてください。

外国語活動

外国語活動の時間です。

ALTが前回の復習をしました。

「Hello!」

「My name is 〇〇.

「Good-by.」

4人の友達とコミュニケーションをとります。

みんな積極的で驚きました。

みんな自分の名前をはっきり伝えていました。

「I′m 〇〇.」という子もいました。

 

次は、色の言い方です。

ALTの後に、はっきり発音していました。

グループで、カラーカードを取るゲームをしました。

みんなとてもよい反応でした。

「I like 〇〇.」

今度のコミュニケーションは、好きな色を言うことになりました。

みんな好きな色なので、張り切っていました。

最後に、2冊の大型絵本を読んでもらい、楽しく終了しました。

意欲的に学習する態度が素晴らしく感心しました。

切り替え上手な1年生

1年生が体育を終え、運動場から戻って来ました。

なわとびをやったようで息がはずんでいます。

着替え・トイレ・手洗い・水分補給が終わった子から、タブレット学習に入ります。

みんな切り替えや身支度が上手で感心しました。

ひらがな入力はもちろん、ローマ字打ちに挑戦したり、友達が困っていると助けてあげたりと、親切な子がたくさんいました。

自分のことはすばやく済ませ、仲良く助け合う姿が見られました。

書写をがんばる1年生

1年生書写の授業です。

鉛筆をしっかり持って、一画一画丁寧に書いていました。

丁寧に正しく書くことが大切です。

机間を通った時に、

「上手に書けたよ。」

と、うれしそうに話してくれました。

達成感あふれる笑顔でした。

お正月の遊び

1年生がお正月(日本)の遊びをしていました。

すごろく・将棋・お手玉・カルタ・めんこ・こま回し・大盛りけん玉等を友だちと楽しそうにやっていました。

コミュニケーションをとったり、手先や遊びによっては全身を使ったりするので、脳も活性化すると思います。

笑顔がいっぱいの1年生でした。

1年 国語

「めだかの ぼうけん」という教材に入りました。

8ページ程あるので、みんな

「長い長いお話だね。」

「いっぱい書いてあるよ。」

「めだか、かわいい。」

「写真がたくさんある。」

「しっかり勉強するよ。」

会話がはずんでいます。

小さいめだかが、どんなぼうけんをするのでしょうか。

1年の授業

国語の授業が始まりました。

担任が電子黒板で、書き方を説明します。

その後、1年生はすぐに自分で書き込んでいました。

聞く、書くがしっかりできています。

 

図工の作品が色鮮やかで目をひきます。

サツマイモのツルで作ったクリスマスリースも個性が光って素敵です。

1年 持久走記録会

1年生の持久走記録会です。

晴れて気もちのよい天候となりました。

みんな元気にスタートです。

保護者の方も応援に来てくださり、みんなはりきっていました。

お忙しい中、応援をしていただきありがとうございました。

みんな最後までがんばりました。

 

 

1年生の5時間目

5時間目の授業も元気いっぱいの1年生。

担任の説明を聞いてタブレットを操作していました。

タッチペンの使い方も上手です。

となりのクラスは、鈴を持って鳴らしていました。

動画を見て、正しい持ち方や鳴らし方を確認し、鈴の音を楽しんでいました。

1年生の体育

晴天です。

少し風が強いですが、1年生は元気に体育をやっていました。

ボールをついたり、投げたりしています。

入学してから半年、身長が伸びてたくましくなりました。

友達と笑顔いっぱい活動しています。

キンモクセイが散り始め、地面がオレンジになっています。

サツマイモ畑

少し前に1年生が草取りをしていた成果があり、ツルや葉が伸びてきています。

全体的にとても元気になりました。

土の中で、サツマイモが大きく育っているとうれしいです。

2学期スタートです

昨日からの雨が上がり、しっとりとした空気の中、子供たちは元気に登校して来ました。

3連休中も体調管理、リーバーの入力をありがとうございます。

 

1年生は、元気な中にも落ち着きをもって学習していました。

新しい教科書を開くときは、表紙をしっかり開いて折り目を上手に付けていました。

物を大切にする心と態度がすばらしいです。

今日から2学期が始まります。

みんなとても張り切っていました。

 

保護者の皆様、お忙しい中、鉢の持ち込みをありがとうございました。

まだ、がんばって咲いている朝顔もあり驚きました。

 

ヘルメットへの切り替えありがとうございます。

今週は日中気温が上がるそうですので、帽子かヘルメットかの判断は御家庭にお任せします。

来週からは、ヘルメットに切り替えていただければありがたいです。

全保護者様、リーバーの入力をありがとうございます。

お願いです。

★出席・欠席の入力間違いにお気を付けください。

★欠席(その他)の場合は、理由を必ず入力してください。その際、送信前に入力内容が反映されているか御確認下さい。

【OKを2回タップしないと、反映されません。】

★同居の御家族に体調不良者がいる場合は、「誰が、どういう症状か」を入れてください。

★回答が送信されたかも確認してください。

★欠席している場合も、お手数ですが毎日入力をお願いします。

ブランコ&石像

1年生が中庭のブランコを楽しんでいました。

友達と仲良くブランコをこぎながら、おしゃべりをはずませていました。

 

こちらはピンク門近くの二宮像です。

メランポジウムの花に囲まれて、笑っているように見えました。

授業参観 1年

1年生は、タブレットのパスワードの設定をしていました。

担任の指示をよく聞いて、操作を行っていました。

保護者の皆様、お忙しい中、御参観いただきありがとうございます。

1年生発育測定

職員室前廊下を静かに移動する影が見えました。

そうっとのぞくと1年生が保健室に向かっています。

発育測定に行くところでした。

後ろ姿だけでも身長が伸びたことがうかがえます。

保健室では、養護教諭が自己紹介をしました。

「よろしくお願いします。」

「お願いします!」

元気にあいさつを交わしていました。

その後は、お話をしっかり聞いて、身長と体重を計測していました。

低学年図書室

1年生が低学年図書室で本を返したり、借りたり、読んだりしていました。

カードに書く文字もとてもしっかりしています。

読書も一行一行じっくり読んでいました。

ノートに文字を書く

1年生は、国語の授業で「かぞえうた」をしっかり音読していました。

みんなとても上手です。

音読の後は、ノートに文字を書いていました。

担任のお手本が電子黒板に映るので、よく見て書きます。

連休明けでも授業に集中していてすばらしいです。

 

 暑さと疲れのせいか、体調を崩したり、発熱したりする子がいます。

その際は無理をせず、休養・受診をお願いいたします。

お休み中もリーバーの入力ありがとうございます。

夏休み中も確認させていただきますので、引き続き御入力ください。

夏休みまであとわずかとなりました。

熱中症と感染症に気を付けて過ごしてほしいです。

保護者の皆様、健康管理どうぞよろしくお願いします。

植物と一緒

近寄って見上げた本気の木。

見事な枝ぶりで、木陰は涼しさを提供してくれています。

1年生が育てている朝顔が次々咲いています。

登校した子から、水やりをしたり、花の数を数えたりしていました。

 

生活科 水とあそぼう

1年生が運動場の木陰に集合しています。

シャボン玉と水あそびを楽しむそうです。

学年主任の話をしっかり聞いていました。

シャボン玉が風に乗って飛んでいくたびに歓声があがります。

うちわの骨組みで大きなシャボン玉に挑戦する子もいました。

みんな楽しそうでした。

西瓜(スイカ)登場

プールでがんばった1年生が、もりもり給食を食べています。

今日は、焼肉・ワンタンスープ・麦入りごはん、そして「西瓜(スイカ)」です。

みんな、「お肉とごはんおいしい。」「スイカあま~い。」と、にこにこしながら食べていました。

 

1年生 元気いっぱいです

1年生がバディと手をつなぎ、ジャンケンをしたり、つないだ手のトンネルをくぐったりしていました。

高水位になってからも、積極的にプールに参加しています。

何だか身長も伸びて、顔つきもぐっと小学生らしくなってきたように思います。

水泳の約束を守って安全に気を付けながら、楽しく活動してほしいです。

幼保小参観日

5時間目は、1年生の出身園の先生方に御来校いただき、授業を参観していただきました。

国語の「ちいさい やゆよ」の学習です。

みんな担任の質問に手を挙げて答えたり、元気に音読したりしていました。

幼稚園・保育園の先生方は大勢来校され、1年生の成長を笑顔で参観してくださいました。

1年生もうれしそうに、笑顔を返していました。

幼稚園・保育園の先生方、お忙しい中御来校いただきありがとうございました。

砂や土となかよし

1年生が砂場で楽しそうに活動しています。

図工の「すなや つちと なかよし」の学習です。

シャベルで砂をかき出したり、水を流したり大忙しです。

相談したわけではないそうですが、みんなで団結して、砂場全体をつなぐ水路を作っていました。

きっと子供達の心もつながっているからこそだと思います。

体はもちろん、五感を使って思いっきり楽しんでいました。

 

 今日は、「夏至」です。

一年で一番昼の時間が長い日です。

これから秋分の日に向かって、少しずつ日が短くなります。

下校時刻を守り、下校後も家に帰る時刻を意識してほしいです。

保護者の皆様もお声掛けよろしくお願いいたします。

プール日和

1年生がプールで元気いっぱいに活動しています。

アサガオの観察→着替え→プール前集合

忙しいスケジュールですが、がんばっています。

今日は、まさにプール日和。

2回目で東小のプールに慣れたこともあり、にこにこ笑顔で楽しそうでした。

 

2時間目は、東幼稚園のみなさんがプールに入りました。

とってもかわいかったです。

 

来週からは2年生以上がプール開きを行います。

リーバーのプール問診への御回答を忘れずにお願いします。

アサガオ・アジサイ・1年生

 

アサガオのツルが支柱に巻き付きはじめました。

間引きをしたせいか、成長が著しいです。

校庭のアジサイが色鮮やかに次々咲いています。

1年生はアジサイを図工に取り入れているようです。

帰りのしたくが短時間でできるようになった1年生。

ぐんぐん成長しています。

1年生プール開き(低水位)

1年生がプールサイドに集合しました。

延期になっていた「プール開き」です。

みんなとても元気で、楽しそうでした。

今週は低水位で水に慣れておきます。

来週からは、高学年もプール開きをするので水位が高くなります。

安全に気を付けて、水泳の授業に参加してほしいです。

保護者の皆様、リーバーの入力 及び プール問診への御協力ありがとうございます。

プールの参加についての回答(入力)が無い場合は、水泳の授業に参加で来ませんので、必ず御確認の上、送信してください。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

楽しいねんどタイム

1年生の2クラスが「図工:ねんど」を楽しんでいました。

長~くのばして、線路のようにつなげたり、クリスマスツリーを作ったり、発想がとても豊かです。

指でつまみだして花びらを一枚一枚作っている子もいました。

くるくると丸めて、パンをたくさん製造している子もいました。

みんな自分が作った作品を笑顔で見せてくれました。

防犯教室

本日、1年生を対象に防犯教室を行いました。

不審者から身を守る方法を教えていただきました。

 

グループに分かれ、実際に練習をしました。

担当の方が、お菓子やおもちゃを「これあげる。」と見せながら声を掛けます。

きっぱりと断り、防犯ブザーを鳴らしながら、「かけこみ110番の家」のプレートを目指して全力で走って逃げます。

登下校中は、「かけこみ110番の家」のプレートがあるお家はもちろん、無くてもかけ込んで助けを求めましょう。

日頃から確認しておくといいとおもいます。ぜひ、保護者の方も一緒に御確認ください。

「いかのおすし」も重要なキーワードです。

今日、学んだことをお家でもお話して、命を守る行動ができるよう心掛けましょう。

御来校いただいた講師の皆様、御協力いただいたスクールガードの皆様、ありがとうございました。

図工 自分の顔を描いたよ

1年生が大きな画用紙に向かって、自分の顔を描いています。

とても上手で驚きました。

ちょうど耳を描くところで、担任と耳のある位置を確認していました。

耳の形や大きさ等、人によって違いがあり、個性もあります。

担任の話を真剣に聞く1年生、すばらしいです。

月曜日の朝から元気はつらつ

1年生が中庭に出て来ました。

玉入れのセットもあります。

ホイッスルの合図で、青い玉と赤い玉が宙に舞います。

カゴに入らず落ちた玉を何度も拾って、投げていました。

水分補給も忘れずに行います。

小学校生活「初」の運動会。

体調に気を付けて、元気にがんばってほしいです。

交通安全教室 1年

1年生の交通安全教室です。

教室でお話を聞くクラスと、外で実技指導をするクラスに分かれて交通安全を学び、途中で交代をします。

1年生は、交通指導員さんのお話をうなずきながら聞き、質問に元気に答えていました。

 

 

実技のクラスは、白門前で説明を聞き、傘の閉じ方、雨の日の歩行等について確認をしました。

昇降口でも昨日の雨の日は、傘をくるっとまとめてから傘立てに入れていました。

横断バッグもあるので大変ですが、時々練習してみるといいと思います。

傘を差す時は周囲を確認し、下に向けてゆっくり開くように交通指導員さんがお話をしてくださいました。

また、雨の日は手を挙げる代わりに、傘を高く上げると良いそうです。

みんな「知ってるよ。」と力強く答えていました。

スクールガードさんに御協力いただき、交通指導員さん、学校支援員とも分担して、ポイントに立ち、子供達の歩行

を見守り、指導しました。

命を守るための大切な学習です。これからも自分で安全を確認して登下校をしてほしいです。

交通指導員さん、スクールガードさん、ありがとうございました。

★お願い

傘をまとめて留める際に、マジックテープが接着しなくなっている傘があります。

お時間のある時にお子さんの傘を御確認ください。

よろしくお願いいたします。