学校の様子

カテゴリ:1年生

1年生となかよし

 教務主任が1年生の授業を担当しました。

1年生みんな「ひらがな」の学習をがんばっています。

「ま」を一画一画丁寧に書き進めます。

正しい字形を覚えてほしいです。

発育測定

体育着に着替えた1年生が、忍者のように静かに歩いています。

発育測定のために移動しているところでした。

すれ違う時に、「こんにちは。」と小さい声で、可愛く挨拶をしてくれました。

身長・体重・視力・聴力を測定・検査をします。

みんな説明を聞いて、一生懸命がんばっていました。

1年 授業の様子

1年生の教室がにぎやかです。

テスト返し→テスト直し→ファイルにとじる まで、しっかりやっていました。

「がんばったから良い点だったよ。」

「ここ間違えちゃったけど、もう一度やったら分かったよ。」

「テストがいっぱいファイルにたまったよ。」

色々話してくれました。

テスト直しは、本当に大切です。

みんなこの一年間よくがんばってきました。

 

となりのクラスは、タブレットを使ってプログラミングにチャレンジしていました。

みんな担任の話を聞いて操作をしながら、プログラムを組み立てていました。

自分のプログラム通りに動いた子は、

「やった~!!」

と喜んでいました。

みんな楽しみながら活動していました。

 

2年生まであと少し、みんな体調に気を付けて過ごしてほしいです。

 

今週は寒い日もあり、子供たちの体調が心配でした。

そのような中でも、欠席者が急増せず週末を迎えました。

保護者の皆様、体調管理をありがとうございます。

 

☆引き続き、リーバーの入力は必ずお願いします。

☆特に、遅刻・欠席の場合は、確実に8時前入力をお願いします。

 ※リーバーに入力が無く、児童が登校していない場合は、安否確認の連絡をさせていただきます。

 ※欠席の連絡がリーバーに確実に入っていれば、電話連絡の必要はありません。

欠席(その他)の場合は、コメントに理由を入れてください。

よろしくお願いいたします。

 

スクールガードの皆様、地域の皆様、いつもいつも子供たちと東小を見守っていただきありがとうございます。

今年度もあとわずかとなりました。

お体にお気を付けいただき、年度末までどうぞよろしくお願いいたします。

**********************************

この一週間で、ブログのアクセス数が急激に増え、驚いております。

御覧いただいている皆様、いつも本当にありがとうございます。

元気はつらつ 授業に集中

三連休明けです。

昨日までの冷たい雨が止み、太陽がまぶしい朝となりました。

子供たちみんな元気に登校し、うれしいです。

1年生は1時間目からやる気満々で、担任の話をしっかり聞いていました。

「はいっ!」

「うんうん。」

「そうなのぉ~。」

返事・相づち・反応が素敵です。

話をよく聞いているからこそのあらわれです。

1年生、月曜日からがんばっています。

学習発表会 1年

1年生は、各クラスで学習発表会を行いました。

4月からの成長は著しく、できるようになったことがたくさんあります。

まずは、全員での発表です。

声がしっかり出ていて驚きました。

大きな拍手が送られました。

その後は、教科ごとのグループで順番に発表します。

音楽のグループは、合奏の息が合っていてとても上手でした。

生活のグループは、コマを回したり、けん玉の技を披露していました。

保護者の皆様もたくさん御来校いただき、笑顔で参観してくださいました。

温かい拍手を送られ、1年生みんなうれしそうでした。

保護者の皆様、参観・懇談への御出席ありがとうございました。

 

低学年図書室

1年生が本の返却と、借りるためにやって来ました。

じっくりと選ぶ子、借りたい本が決まっていてすぐに本のタイトルをカードに書き込む子等、様々です。

その後は、椅子に座って楽しそうに読書をしていました。

自分で本を選ぶ、手に取る、ページをめくるといった経験が、子供にとってとても大切だそうです。

大きな本も人気で、机の上に立てて見ている子も見かけます。

友達と一緒に読んだり、本を見せ合ったり交流も深まるのでおもしろいです。 

1年生何してるのかな?

1年生がグループごとに集まって、相談したり、練習をしたりしていました。

とっても忙しそうです。

みんなで意見を出し合って、次々決めていました。

話し合いがしっかりできてすばらしいです。

何をしているのかは、お楽しみということにさせてください。

外国語活動

外国語活動の時間です。

ALTが前回の復習をしました。

「Hello!」

「My name is 〇〇.

「Good-by.」

4人の友達とコミュニケーションをとります。

みんな積極的で驚きました。

みんな自分の名前をはっきり伝えていました。

「I′m 〇〇.」という子もいました。

 

次は、色の言い方です。

ALTの後に、はっきり発音していました。

グループで、カラーカードを取るゲームをしました。

みんなとてもよい反応でした。

「I like 〇〇.」

今度のコミュニケーションは、好きな色を言うことになりました。

みんな好きな色なので、張り切っていました。

最後に、2冊の大型絵本を読んでもらい、楽しく終了しました。

意欲的に学習する態度が素晴らしく感心しました。

切り替え上手な1年生

1年生が体育を終え、運動場から戻って来ました。

なわとびをやったようで息がはずんでいます。

着替え・トイレ・手洗い・水分補給が終わった子から、タブレット学習に入ります。

みんな切り替えや身支度が上手で感心しました。

ひらがな入力はもちろん、ローマ字打ちに挑戦したり、友達が困っていると助けてあげたりと、親切な子がたくさんいました。

自分のことはすばやく済ませ、仲良く助け合う姿が見られました。

書写をがんばる1年生

1年生書写の授業です。

鉛筆をしっかり持って、一画一画丁寧に書いていました。

丁寧に正しく書くことが大切です。

机間を通った時に、

「上手に書けたよ。」

と、うれしそうに話してくれました。

達成感あふれる笑顔でした。