文字
背景
行間
学校の様子
真剣にテストを受けています
3年生が「算数」のテストを受けていました。みんな真剣に問題を読んで計算しています。何度も確かめをしている子、間違いに気付いて直している子など、がんばっている姿が見られました。テスト終了後は「簡単だった~。」「何点かなぁ。」と色々な感想が聞けました。みんながんばりました!
伊豆の国特別支援学校との居住地交流
伊豆の国特別支援学校から2年生のお友達が来校し、なかよし学級のみんなと交流をしました。体育館で「体育」を行い、気もちのよい汗をかきました。みんな一緒に笑顔でランニングをすることができました。太鼓の合図で集合した後は、水分補給です。特別支援学校のお友達も、しっかり水分をとって、次の種目にチャレンジしていました。なかよく過ごせてよかったです。
心に蒔く種~図書だより~
図書だよりができました。御覧ください。
レゴでプログラミング
なかよし学級でレゴマインドストームを使ってプログラミングの学習を行いました。高学年&低学年のペアを組み、タブレットを使って操作しました。ICT支援員さんに助けてもらいながら、みんなあっという間に操作の仕方を覚え、前に進ませるだけでなく、くるくると回転させたり、バックさせたりをプログラミングしていました。
感想タイムでは「おもしろかったです。」「すごく楽しかったので、またやりたいです。」といった発表を聞くことができました。
備えあれば・・・
家具の固定の仕方・備蓄品・発災時の行動などについても、具体的に説明していただきました。自分の命、家族の命を守るために必要なことをしっかり学べたと思います。
帰る時には職員のみなさんが玄関の外まで出て見送ってくださいました。本当にありがとうございました。
県庁の職員の方も、丁寧に説明してくださりありがとうございました。
そしてバスの運転手さん、1日安全運転をありがとうございました。
4年生しっかり見学できましたね。今日学んだことを明日以降まとめていきます。
地震について知る
ふじのくに防災ぼうさいシアターを視聴した後、インストラクターの方に各コーナーを回って説明していただきました。地震のしくみ、メカニズム、南海トラフ地震が起きたら、津波について・・・など、とてもわかりやすくお話していただきました。
特に「地震を体験してみよう」では、実際に揺れを体験しました。20秒間でも長く感じ、みんな声をあげていました。
静岡県地震防災センター
県庁からバスで移動し、静岡県地震防災センターに到着です。エントランスのモニターには歓迎の画面が映し出されていました。
3階の大研修室で「お弁当タイム」です。黙食ですが、みんな美味しそうに食べていました。愛情弁当ありがとうございました。
食べ終わった子から、県庁見学のまとめをしていました。
本会議場・展望室
次は、県議会の本会議場の傍聴席に座り、お話を聞きました。「静岡県の1年間の予算を1万円札で積むと富士山の3倍の高さになる」というクイズに、みんな歓声をあげていました。
別館21階の富士山展望ロビーでは、色々な方角から静岡市を見学しました。近くの小学校の運動場では体育の授業を行っていました。「あ~体育やってる。いいな~。」みんな親近感をもったようです。
県内設置カメラ
災害に備え、県内の様々な所にカメラが設置され、センター内で各所の様子が確認できます。モニターの前でみんな夢中で見ていました。4年生が知っている場所の映像も見せていただきました。今日、県内で災害は発生していないようです。
危機管理センター
県庁内の危機管理センターです。いただいたパンフレットを見ながら説明を聞きます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |