学校の様子

カテゴリ:1年生

お正月の遊び

1年生がお正月(日本)の遊びをしていました。

すごろく・将棋・お手玉・カルタ・めんこ・こま回し・大盛りけん玉等を友だちと楽しそうにやっていました。

コミュニケーションをとったり、手先や遊びによっては全身を使ったりするので、脳も活性化すると思います。

笑顔がいっぱいの1年生でした。

1年 国語

「めだかの ぼうけん」という教材に入りました。

8ページ程あるので、みんな

「長い長いお話だね。」

「いっぱい書いてあるよ。」

「めだか、かわいい。」

「写真がたくさんある。」

「しっかり勉強するよ。」

会話がはずんでいます。

小さいめだかが、どんなぼうけんをするのでしょうか。

1年の授業

国語の授業が始まりました。

担任が電子黒板で、書き方を説明します。

その後、1年生はすぐに自分で書き込んでいました。

聞く、書くがしっかりできています。

 

図工の作品が色鮮やかで目をひきます。

サツマイモのツルで作ったクリスマスリースも個性が光って素敵です。

1年 持久走記録会

1年生の持久走記録会です。

晴れて気もちのよい天候となりました。

みんな元気にスタートです。

保護者の方も応援に来てくださり、みんなはりきっていました。

お忙しい中、応援をしていただきありがとうございました。

みんな最後までがんばりました。

 

 

1年生の5時間目

5時間目の授業も元気いっぱいの1年生。

担任の説明を聞いてタブレットを操作していました。

タッチペンの使い方も上手です。

となりのクラスは、鈴を持って鳴らしていました。

動画を見て、正しい持ち方や鳴らし方を確認し、鈴の音を楽しんでいました。

1年生の体育

晴天です。

少し風が強いですが、1年生は元気に体育をやっていました。

ボールをついたり、投げたりしています。

入学してから半年、身長が伸びてたくましくなりました。

友達と笑顔いっぱい活動しています。

キンモクセイが散り始め、地面がオレンジになっています。

サツマイモ畑

少し前に1年生が草取りをしていた成果があり、ツルや葉が伸びてきています。

全体的にとても元気になりました。

土の中で、サツマイモが大きく育っているとうれしいです。

2学期スタートです

昨日からの雨が上がり、しっとりとした空気の中、子供たちは元気に登校して来ました。

3連休中も体調管理、リーバーの入力をありがとうございます。

 

1年生は、元気な中にも落ち着きをもって学習していました。

新しい教科書を開くときは、表紙をしっかり開いて折り目を上手に付けていました。

物を大切にする心と態度がすばらしいです。

今日から2学期が始まります。

みんなとても張り切っていました。

 

保護者の皆様、お忙しい中、鉢の持ち込みをありがとうございました。

まだ、がんばって咲いている朝顔もあり驚きました。

 

ヘルメットへの切り替えありがとうございます。

今週は日中気温が上がるそうですので、帽子かヘルメットかの判断は御家庭にお任せします。

来週からは、ヘルメットに切り替えていただければありがたいです。

全保護者様、リーバーの入力をありがとうございます。

お願いです。

★出席・欠席の入力間違いにお気を付けください。

★欠席(その他)の場合は、理由を必ず入力してください。その際、送信前に入力内容が反映されているか御確認下さい。

【OKを2回タップしないと、反映されません。】

★同居の御家族に体調不良者がいる場合は、「誰が、どういう症状か」を入れてください。

★回答が送信されたかも確認してください。

★欠席している場合も、お手数ですが毎日入力をお願いします。

ブランコ&石像

1年生が中庭のブランコを楽しんでいました。

友達と仲良くブランコをこぎながら、おしゃべりをはずませていました。

 

こちらはピンク門近くの二宮像です。

メランポジウムの花に囲まれて、笑っているように見えました。

授業参観 1年

1年生は、タブレットのパスワードの設定をしていました。

担任の指示をよく聞いて、操作を行っていました。

保護者の皆様、お忙しい中、御参観いただきありがとうございます。