校長ブログ

2024年6月の記事一覧

6月28日(金)【5・6・7・8組】豊野小との合同学習会より

◆今日は、待ちに待った豊野小学校との合同学習会の当日を迎えています。

朝から、とても張り切っている様子が伝わってきます。

 司会の担当が、堂々と進行をしていて素晴らしいですね。

  豊野小学校の飯塚校長先生もお越しになり、子供たちに声をかけてくださります。

 いよいよ、フラフープリレーがスタート!!

 みんな、ペアで上手に走っていきますよ。

 コーナーリングも息が合っています。

 さあ、アンカーのペアが走り出していきます。

 ゴールは目の前です!!

 続いて、ふろしきボールリレーがスタートです。

 どちらのチームも、かごの中にバンバンと玉が入ってますね。

 

 豊野小学校の皆さんを迎えるため、しっかりと練習を積み重ねてきました。

そして、競技を一緒にすることで、とても仲良くなり、協力をして楽しめました。

このような素敵な機会は、子供たちを大きく成長させていきます。

 

6月28日(金)オンラインで生放送中!! ~講話集会(7月)~

◆7月の講話集会は、6年1組の教室から全教室に生放送です。

生放送に登場する子供たち、私、スタッフの先生たちが集まっています。

 私からは、「牛島小、3つのミッション」を達成しようとしているかと問いかけます。

 6年1組は、全員が3つのミッションを達成しようとご覧のとおり。

 続いて、学校HP(校長ブログ)の子供たちの写真を映し出し、素敵な姿を紹介していきます。

 紹介中は、自分たちの姿が出てこないかと大画面に釘付けです。

 今月の生活目標「すみずみまで汚れを見つけて、きれいにしよう」の話です。

 担当の先生と4年生たちが寸劇を生放送し、全校に呼びかけています。

 最後は、6年生の計画委員から全校へ。

 「計画委員会では、校長先生たちと一緒に朝のあいさつ運動を始めました。

あいさつ運動をしてみると、自分から大きな声であいさつができる子には、こちらも気持ちが明るくなります。

小さな声であいさつをする子、なかなかあいさつが返ってこない子などには、少し悲しくなるなあと感じました。

私たちは、朝のあいさつ運動を行ったことで、校長先生たちの気持ちが分かりました。

これからは、友達や学校の先生たち、お客さん、見守り隊の方などへ、しっかりとあいさつをしていきましょう。」

 

 とても素晴らしい講話集会です。

6年生の計画委員、4年生の生活目標の寸劇など、全校のことを考えて行動したり、呼びかけたり。

私も、子供たちの姿に元気をもらい、明日から「全力」で取り組んでいこうと思います。 

6月28日(金)【2年・1年】冷たくて気持ちのよいシャワー

◆2年生は、水泳の学習を終え、整理体操も終了したところです。

 さあ、最後にお楽しみのシャワーが待ってますよ!!

 青い空に、水しぶきがきれいです。

 「気持ちよさそうだね。」 「うわあ、冷たいです!!」 

 しっかりとプールの水を洗い落そう。

◆続いて、1年生が準備運動を終え、シャワーの中へ!!

 「うわあ・・・」 「ぎゃぎゃぎゃぎゃあ」

 いつも時代も、プールのシャワーは気持ちがいいですね。

 水慣れの時間が始まっています。

 リングの中をくぐることで、顔を水につけたり、頭までもぐったりしています。

 どんどんと水に慣れてきて、楽しそうです。

 子供たちが楽しく水泳学習に取組んでいる姿を見ると、プール清掃をした甲斐があります。

 

 明日以降も、晴れてプールに入れるといいですね。

次も、楽しく、泳力を伸ばしていきましょう!!

6月27日(木)今朝の1コマより

◆新しい朝です。

 倉松川に沿って、児童が登校してきています。

 「おはようございます。」 「はい、おはようございます。」

 6年生は、早速友達と楽しく過ごしていますよ。

 さあ、教室へ!!

 1年3組の教室の窓に行くと、「校長先生、おはようございます。」

 続いて、1年1組の窓のところへ。「みんな、元気ですか?」 「はあい。」

 1年生の朝のルーティーンが始まります。

 「私の背の高さとちょうど同じです。」 「ほんとだね。」

 3年生は、職員室前からお手紙を持って、教室へ運んでいます。

 とても素敵な一日になりそうな気分です。

今日も、一日張り切っていきましょう!!

6月26日(水)暑くても、がんばります。

◆1年生の図工は、カラフルなセロファンを使って、動物などを表現しています。

 透明なビニル袋の中に、色のついたセロファンを入れていきますよ。

 「目をつけたら、鳥になりそうだ。」 「いいねえ、楽しみ。」

 とても楽しそうに表現を進めてますね。

 「校長先生、水色の魚です。」 「すいすい泳ぎそうだね。」

◆司会「これから、豊野小学校との合同学習会を始めます!」

 来週にせまってきた合同学習会の練習を進めていますね。

 ラジオ体操も、しっかりと練習しておこう!! 楽しみだね。

◆2年生は、とても活発な話合い活動を進めていますよ。

 自分の意見をしっかりと発言できることは、とても素晴らしいことです。

 友達の意見を聞いて、みんなで「協働的な学び」が成立しています。

 「校長先生、わたしたちのクラス、すごいでしょ!」 「3年生かと思ったよ。」

 

 少しずつ夏が近づいてきています。

明日も暑くなりそうですね。

明日も、たくさんの学年が水泳学習を行います。

6月25日(火)暑くなってきています。

◆1年生は、アサガオの観察をしています。

 観察したことを絵日記に表し、絵や言葉で詳しく記録していますね。

 「校長先生、ぼくの背の高さまで大きくなったよ。」 「すごいね。」

 日かげで観察した後、日の当たる元の場所に運んでいますよ。

◆6組は、今日一日のスケジュールをしっかりとチェックしています。

 見通しをもつことは、とっても大切ですね。

 「校長先生、連絡帳も書けました。」 「しっかりと書いているね。」

◆6年生の家庭科では、校内の「クリーン大作戦」に挑戦中です。

 いよいよ、校舎内に調査へ出かけ、様々なところの汚れを見に行きます。

 写真に写し、教室へ持ち帰ろうとしていますね。

 「隅々まできれいにしないといけないね。」 「けっこう細かいごみが多いな。」

◆1年生の道徳は、「みんなあかちゃんだったよ」の話を読んで考えています。

 「ぼくも、小さな赤ちゃんだったけど、今はいろいろなことができます。」

 1年生なりに、命の大切さと成長したことを考えていて、素晴らしい!!

 ◆3年生は、休み時間に、チョウを捕まえようとしています。

 校長室前に、どうやらチョウがいるようですね。

 そこへ、2年生がやって来ています。

 「地球儀でいろいろな国を探してもいいですか。」 「どうぞ!!」

 

 今日は、とても気温が上がり、暑くなってきました。

明日以降も、水分をしっかりと取って、元気に過ごしましょう!!

また、よく寝て、よく食べ、体調を整えていきましょうね。

6月24日(月)学習参観へ、ようこそ!!

◆今日は、子供たちがドキドキ、ワクワクしつつ、待っていた日です。

 第1学期の2回目の学習参観!!

4月のころと比べると、大きく成長した「牛島っ子」の「未来への挑戦」をご覧ください。

どの教室に行っても、たくさんの保護者の方々にお越しくださり、有難いなあと感じています。

 

(4年2組) 道徳科「心の信号機」

(4年1組) 社会科「埼玉大使になろう(CM中間発表)」

(3年2組) 国語科「俳句をつくろう」

(3年1組) 全教科「1学期を振り返ろう」

(6年1組) 算数科「分数の倍」

(6年2組) 社会科「政治問題を考える」

(5年) 算数科「小数の倍」 (※2学級が3つに分かれています)

(2年3組) 生活科「町たんけんほうこく会」

(2年2組) 生活科「町たんけんほうこく会」

(2年1組) 生活科「町たんけんほうこく会」

(1年1組) 図画工作科「チョッキンパッで かざろう」

(1年2組) 図画工作科「チョッキンパッで かざろう」

(1年3組) 図画工作科「チョッキンパッで かざろう」

(5~8組) 体育科「親子対決! 紅白玉入れ」

(5年)林間学校の説明会

 

 保護者の皆様、本日の学習参観にご来校いただき、誠にありがとうございます。

4月から約3か月が経ち、子供たち一人一人、各学年・学級、牛島小全体が成長している様子をご覧いただけたことと思います。

 

 自転車が整然と並ぶ学校です!

素晴らしい保護者の方々がいらっしゃる牛島小。

 

 第1学期の終業式まで、あと約一か月間です。

さらに、成長できるよう、子供たちとともに全職員で全力を尽くしてまいります。

今後とも、本校の教育活動へのご理解、ご協力をお願いいたします。

6月21日(金)今日は「夏至(げし)」です。

◆今日は、給食の時間に、各学級の様子を見に来ています。

 全学年・学級がマナーよく給食を食べていて、素晴らしいです。

(6年)

 「いつもマナーよく食べていてさずがだなあ。」 「写真撮ってください。」

(5年)

 「食缶の中が空っぽになって、すばらしいね。」 「ありがとうございます。」

(4年)

 「さすが、しっかりと食べていますねえ。」 「とてもおいしいです。」

(3年)

 「残さず食べましょうね。」 「残さず、食べてます。」

(2年)

 「ごちそうさまでした。」 「ぼくたちも残さないよ。」

 こちらは、片付け開始です。

(1年)

 「片付けも上手だね。」 「きれいにすばやく片付けしてるよ。」

  各教室では、おいしそうに給食を食べています。

「よく噛んで、残さずしっかりと食べましょう!!」と投げかけると、「はい」と返事が返ってきます。

 だれでも、1つ2つは不得意なもの、食べず嫌いのものなどあると思います。

特に、1年生は、多い傾向があります。

自分の体を丈夫にしていけるように、まずは一口食べることが大切です。

少しずつ慣れてきて、食べられるようになっていきましょう!!

 

「校長室って、きれいですね。」 「どうもありがとう。」

 今日は、一年のうちで一番日が長い「夏至」です。

牛島小のある関東地方では、朝4時26分に日の出、夜19時に日の入です。

実に、14時間34分間、太陽が出ていることになりますね。

 

 また、明日6月22日(土)の満月は、「ストロベリームーン」と呼ばれています。

この時期に、いちごを収穫することに由来しています。

ぜひ、明日の満月を観察してみましょう!!

6月20日(木)お昼以降も、とっても活動的!!

◆6月の音楽集会は、「気球に乗ってどこまでも」の合唱です。

 音楽委員会のメンバーが練習を重ね、集会と合唱をリードしていきますよ。

(6年生)

 ロックのリズムにアレンジした「気球に乗ってどこまでも」は、心地よい音色です。

(2年生)

(3年生)

 体育館全体が1つになり、音を楽しみます。

(1年生)

(6年生)

(4年生)

 音楽委員会の素晴らしい演奏で、コンサートホールに早変わり!!

(5年生)

 7月の歌「世界に一つだけの花」を少しだけ歌ってみよう。

 「ミッキーマウスマーチ」に合わせ、1年生から元気よく退場していきます。

(6年生)

 5年生までが退場するまで、6年生が盛り上げていますよ。

◆2年生の生活科では、野菜を育てようとしています。

 畑の草をしっかりと取り除き、栄養を取られないようにしているそうです。

 とてもきれいな畑になってきましたね。

 「大きくなってきたね。」 「もうすぐ、収穫するんです。」

 子供たちのお目当ての野菜は、見事に育っています。

◆4年生は、「埼玉県の様子」について調べ、3年生に発表しようと準備を着々と進めています。

 提示する資料を整えたり、説明の練習をしたり、「個別最適な学び」が進行中!!

 3年生に発表するときには、ぜひ見たいなあと思います。

 「校長先生に練習の成果を見せようよ。」 「それは楽しみだな。ぜひぜひ。」 

 ミュージカル女優、アナウンサーかと思うような演出が続きます。

 子供たちの可能性は無限大!! 

 午後も、とても生き生きしていて、活動的な子供たちです。

明日も、「未来へ挑戦する姿」を期待しています。

6月20日(木)元気に体を動かすことは楽しいね。

◆朝、登校してきた子供たちが、校庭に集合してきています。

 教頭先生とリレー遊びをして、走力をアップさせようと前向きな子供たち。

 5チームがリレーにエントリーし、トラックを駆け巡ります。

 ここ数週間続けてくると、力強い走り、スムーズなバトンパスが身に付いてきていますね。

 明日以降も、続けていこう!!

◆朝のモーモータイムで、学年リレーに挑戦する5年生たち。

 毎週木曜日の朝は、8秒間走とリレーに取組んでいます。

 走るフォームがきれいになってきていることが分かりますか?

 爽やかな空気の中を走り抜けていきます。

 友達の走りを見て、応援だけではなく、走り方を学んでいますよ。

  6年生と対抗リレーで勝てるように、練習していきましょう!!

 さあ、いよいよ4人1チームでのリレーが始まりますよ。

第1レースの8チームがスタートラインに!!

 バトンパスも上達してきています。

 第2レースが、「よおい、スタート!!」

 全チームがゴールイン!! ナイスラン!!

◆3年生の体育「タグラグビー」は、本格的にゲームが始まり、楽しそうです。

 トラーイ!!

 ボールを持って、ゴールラインを目指して素晴らしい走りですよ。

 前半を終えて、あいさつをしています。

 さあ、後半が始まりますよ。

 ゲーム開始早々に、赤チームがトラーイ!!

 ゴールラインを目指して、突進してきています。

 審判は、点数を数えたり、ルールを守っているか見たりしています。

  向こうのライン際をゴール目指して走っていますね。

 ピピーっ、ゲーム終了!! 振り返りをすることが大切だね。

 

 暑さに負けず、熱中症に気を付けながら、元気に体を動かしている姿はとてもいいですね。

他学年のみんなも、どんどん体を動かしてください。

よく食べ、よく寝て、よく運動することで、これからの暑い真夏を乗り越えられる体力をつけましょう!!