2025年3月の記事一覧
3月17日(月)【6年】総合「卒業研究発表会」より
◆【6年】総合「卒業研究発表会」より
6年生は、1月から小学校の学びの集大成である「卒業研究」に取り組んできています。
一人一人がパワポでプレゼンを作成し、発表会に挑んでいます。
(※4教室で同時進行のため、全員の発表する様子を取材しきれませんが、ご容赦ください。)
6年生2学級が4か所の教室に分かれ、一人一人がプレゼンをしています。
5年生2学級が、6年生の研究の成果から学ぶため、参加しています。
お互いの研究に、拍手がおきます。
6年生は、みんな堂々と発表していて、素晴らしいです。
大画面にくぎ付けの子供たち。
5年生からの質問や感想にも、受け答えです。
こちらでも、5年生が研究内容に質問を投げかけています。
社会科の歴史に関する内容を掘り下げ、研究を進めてきたようです。
こちらは、図画工作科での学びを発展させていますね。
先ほどと同様に、歴史上の人物についてかなり深く探究している研究です。
5年生は、来年取り組む自分の研究をイメージしつつ、真剣に参加していますよ。
プレゼンも分かりやすいことに加え、研究の進め方がしっかりとしているなと感じます。
5年生の眼差しから、6年生への憧れが伝わってきますね。
6年生は、自分で実際に実験や観察、体験、諸資料などから探究し、ここまで整理してきています。
単にインターネットでの検索のみではないところに、意味と価値があります。
このように深い探究をし、プレゼンで分かりやすく説明、質疑応答できる力を身に付けられるように支援しています。
とは言っても、担任たちは心配しているんですよ。
さあ、4学級の発表は大詰めに近づいてきています。
実物を作成したり、実際に行ったデータを整理したり、研究のレベルの高さを実感しますね。
各会場では、5年生から質問が多く出ています。
研究内容をよく聴いているので、6年生もかなり突っ込まれています。
お互いに言いたいことを言い合える関係って、牛島小高学年のよさの1つです。
まだまだたくさんの質問をしたい5年生が・・・
本校では、来年度4月からの「総合的な学習の時間」の年間指導計画・評価計画を作成中です。
全教科等の学びを教科横断的に関連させるカリキュラムにしていきます。
そのため、今年度、4年生以上の学年で、様々な探究活動を試験的に行ってきました。
6年生の「卒業研究」は、その集大成に位置付けていく単元となります。
保護者の皆さん、「シン・牛島っ子 総合的な学習の時間」に期待してください。