校長ブログ

2024年7月の記事一覧

7月2日(火)蒸し暑い中、張り切っています。

◆5年生の国語は、「伝えたいことを整理して友達に伝えよう」に取組んでいます。

 先生のグッドモデルを基に、しっかりと表現していきましょう。

 じっくりと考えたり、辞書で言葉を調べたり・・・

 5年生の学びに向かう姿が、とても素晴らしいですね。

◆4年生は、イングリッシュ・タイム!!

 アルファベットの発音を耳で聞き取り、どの小文字の発音なのか答えようとしていますよ。

 「b」と「v」の発音の違いを、ALTの先生から教わっていますね。

◆1年生は、たし算カードで、速く、正確に計算ができるようにチャレンジ中!!

 何度も繰り返し、どんどんスピードが上がっていきます。

 「2+8=10、3+5=8・・・・」

 真剣に計算に取り組む姿が、素敵ですよ。

◆3年生の総合的な学習の時間は、チョウのことを探究していますね。

 

 「何をしているの?」 「知っているチョウのアンケート調査をしています。」

 「校長先生、アゲハチョウは何日間くらいで成虫になるか知ってますか?」 「えっ、分からないなあ。」

 

◆となりの3年生は、地図記号を基に、地図を読もうとしています。

 「私、地図記号をマスターしたから、地図が分かるよ。」 「地理女(ちりじょ)ですね。」

 学校の周りの様子を調べ、地図記号を使って地図に表しているのですね。

◆5年生の教室の前を歩いていると、とっても盛り上がっています。

 「何をしているの?」 「林間学校のグループを決めています。」

 7月21日(日)~23日(火)までの2泊3日、林間学校を楽しみにしている5年生たち。

 

 今日は、とても蒸し暑い日になっています。

どの教室も、暑さに負けずに、楽しく、真剣に学ぶ姿で溢れています。

終業式まであと3週間を切りました。

最後まで、全力で取り組んでいきましょうね。