校長ブログ

2025年5月の記事一覧

5月19日(月)【6年】理科「ものの燃え方と空気」より

◆【6年】理科「ものの燃え方と空気」より

 理科室の前方に集合し、実験で確かめていくことに見通しをもとうとしています。 

 子供たちは、実験の結果を予想し、本当かどうか実験を行って確かめていくのです。

 いよいよ、小グループでの協働的な学びがスタート!!

 適宜、黒板の板書を振り返り、実験のやり方を確かめていますね。

 今日の学習に見通しがもてる板書です。

 友達と役割分担をし、対話をしながら実験を進めていることが分かりますよ。

 先生は、小グループごとに支援をし、実験がうまく進むようにしています。

 とても探究心が感じられる理科の学びですね。

 

 このあと、実験結果から何が言えるのか考察をしていきます。

理科では、考察をして自分たちの予想を検証するとともに、科学的な法則性(決まり事)を見つけます。

ものの燃え方と空気の関係について、実験結果から見出だせるとよいですね。

期待していますよ。

5月19日(月)【2年】図工「おどろく タワー」より

◆【2年】図工「おどろく タワー」より

 色々なタワーが完成しつつあります!!

 真ん中を太くする条件を与えた上で、十分にイメージさせていくことがポイントです。

 「校長先生、オットセイがボールを乗せているようなタワーです。」  「よくわかりますよ。」

 「もうすぐ完成しそうです。」  「最後の仕上げですね。」

 小さな芸術家たちは、黙々と自分の表現に集中しています。

 「何をイメージしているの?」  「木の上にある動物のお家です。」

 

 子供たちのイメージは無限大です。

一人一人がイメージを働かせ、造形的な活動を行うことが大切になります。

図工での学びを通して、小さな芸術家たちは「感性」を磨いていきます。

5月16日(金)【5年】国語「きいて きいて きいてみよう」より

◆【5年】国語「きいて きいて きいてみよう」より

 友達のよさを引き出すインタビューをしようと、作戦会議中です。

 小グループで話し合う目的を明確にしてから臨ませているので、話合いが違う方向へそれません。

 友達のよさを引き出すインタビューになるよう、内容をじっくりと考えていきます。

 二人の先生が子どもたちの小グループの話合いに支援をしていますね。

 5年生は、友達と学び合活動を得意にしています。

 基本的に、小グループは3人組です。

 ここで全体で話合い、その後、再度学び合う活動の後半戦に入っていきますよ。

 

 子供たちに見通しをもたせ、目標を達成できるように支援をしています。

5年生が前向きに取り組む姿は、大変すばらしいです。

5月16日(金)今週の表彰より

◆今週も、多くの子供たちを表彰です。

 自主学習に取組む児童が増え、とても嬉しい限りです。

まずは、2年生の2人から表彰です!!

 次は、3年生の3人です。

今学期になり、2冊目という児童もいます。

 続いて、6年生です。

素晴らしいノートでビックリです。

 そして、5年生の3人を表彰です。

こちらも、今すぐに6年生になれるノートづくりです。

◆今日は、マラソン100周の表彰も行います。

 6年生6人が体力づくりに励んでいて、全校をリードしています。 

 5年生も、6年生に追いつこうと取り組んでいます。

高学年がリードする姿は、いいなあと感じます。

 

 今週も、子供たちが「本気」で「未来への挑戦」を繰り返しています。

3つのミッションの3つ目である

「何にでも全力で挑戦し、学校がやる気でいっぱいになること」を実現しましょう!!

5月16日(金)【1年】生活科「学校たんけん」より

◆【1年】生活科「学校たんけん」より

 「失礼します、1年1組です。学校たんけんで来ました。」

 「色々なものがあるねえ。」  「たくさん写真がかざってあるよ。」 

 「校長先生、たくさんの写真はだれですか?」  「これまでの校長先生たちですよ。」

 「あっ、〇〇ちゃんが写っている。」

 「それは、1年1組の写真ですよ。」

 「これ、どうやって撮ったんだろう?」  「この写真は、飛行機から撮ったんだよ。」

 「なんだか、ホテルの中みたい。」  「写真が19枚もあるね。」

 職員室側の入り口から、校長室へ入ろうとしています。 

 職員室の中も、このようにたくさんの1年生がたんけん中!!

 職員室前のろう下では、次に行くところを考えて移動中です。 

 校長室のとなりにある放送室内も、とても気になるようですね。

 そのとなりの大きなスタジオ室内に来ています。

 もう一度、校長室へ戻ると、2組の子供たちがたくさんです。 

「いっぱい写真が貼ってあるよ。」  「うわあ、いっぱいある。」

 「大きな地球があるよ。」  「ここが日本だ。」

 子供たちは、地球儀がとてもお気に入りのようです。

 

 1年生は、自分たちの教室から飛び出し、校舎内の全ての教室などを探検中です。

職員室や校長室では、だれが、どのようなことをしていたり、何があったりということに気付いていきます。

また、2年生以上の教室にも行き、どのような授業をしているのか、直接目の当たりにします。

様々なことに気付き、どんどんと成長していきます。