校長ブログ

2025年5月の記事一覧

5月26日(月)【4年】国語「アップとルーズで伝える」より

◆【4年】国語「アップとルーズで伝える」より

 これまでの学びを生かし、身の回りからアップとルーズを探して説明しようと計画中です。

 アップで詳しく説明、ルーズで全体を分かりやすくといったことが見つけられるかな?

 少しずつイメージができ、「よし、できそうたぞ!」という表情をしていますね。

 次回の授業では、アップとルーズの例を示し、説明できるようにする見通しです。

 

 子供たちとこれからの学習計画を立てる学習活動は、主体的な学びを促す上でとても大切ですね。

まずは、何を学ぶのか(課題)をつかませ、その後、どのように表現していき、ゴールはどのような形なのか、

また、何時間で進めるのか、これらの見通しがもてると、子供たちの学びは加速していきます。

ゴールである個々が発表するときに、また取材に来ますね。

5月23日(金)【6年】英語「What time ~?」、【3年】総合「牛島小たんけん隊」より

◆【6年】英語「What time ~?」より

    春日部市教育委員会の方に、3年生の「ローマ字マスターになろう」の学習に引き続き、6年生の英語を視察していただきます。

    What time t・・・? の会話を活用して、ゲーム感覚で英語を学びます。

    6年生は、これまでの蓄積があり、英語をスラスラと話していますよ。

    あと10年後、6年生が社会人になる頃は、外国籍の方々が人口の10%を越えると言われています。

◆【3年】総合「牛島っ子、牛島小たんけん隊」より

 校長室内に、3年生がたくさん来ています。

    「校長先生、このトロフィーはいつのものですか?」

    「うーん、ここには古いものがたくさんあるなあ。」

    「校長先生、牛島小の歴史についてどう思いますか?」

 

    牛島小の歴史を調べると、これまでのたくさんの方々によって学校が作られてきた歴史が見えてきます。

今の牛島小をよりよくしていき、これから入学してくる後輩たちに受け継いでいきましょう!

5月23日(金)【3年】国語「ローマ字をマスターしよう」より

◆【3年】国語「ローマ字をマスターしよう」より

 3年生は、現在、ローマ字を操れるように特訓中です。

    「しっかりと練習しているね。」    「ありがとうございます。」

    ローマ字をマスターすると、端末の打ち込みスピードのアップにつながっていきますよ。

    本気で身につけていこうと、とてもよい表情です。

    春日部市教育委員会の方が視察され、子供たちの学びに声をかけてくださります。

    姿勢も良く素晴らしいです。

 

 3年生たちは、ローマ字をマスターして、端末の打ち込みも上手くなろうと取り組んでいます。

本校では、今年度から端末の「タイピングコンテスト」を行っていきます。

3年生は、上級生に追いつこうと張り切っています

「タイピングコンテスト」が楽しみですね。

5月23日(金)音楽集会より

◆月に一度の音楽集会です。

 今月の歌は、「茶つみ」ですよ。

    5年生は、ペアで向かい合い歌い始めています

    6年生も、とてもよい歌声ですよ

    こちらは、2年生たちがリズムよく歌っていますね

    そのとなりの1年生たちも、ペアと手を合わせて歌います

    体育館の反対側にいる3年生も、とてもよい笑顔で歌っていますよ

    となりの4年生たちは、校内一盛り上がっています

    音楽委員会のメンバーの伴奏が響いています

    今度は、6年生が1年生の列の間に入り、ペアを組んでの茶つみです

    「ミッキーマウスマーチを演奏しますので、曲に合わせて退場しましょう」

    最後に退場する6年生が、全学年を手拍子で送り出します

    ノリの良いかけ声で、盛り上げ上手ですね

 

 音楽集会は、とても楽しくて、ウキウキしてきます

みんなで「茶つみ」を歌えて、素晴らしかったですね

6月の歌も、元気に、楽しく歌いましょうね

5月22日(木)今週の表彰より

◆今週も、自主学習ノートがゴールした児童の表彰を行います。

  まずは、4年生からです。

 次は、5年生です。

色々な教科の学習を進めています。

 続いて、3年生2人を表彰です。

中学年になり、さらに意欲的な取組みです。

 最後は、2年生がゴールイン!!

これからも、2冊目3冊目を期待していますよ。

 

 毎日のように努力を続けることは、とても難しいことです。

表彰を受けた児童に続いて、来週もたくさんの児童の表彰を楽しみにしています。

全校で、張り切っていきましょう!!