2025年4月の記事一覧
4月18日(金)「1年生を迎える会」より
◆上級生たちの気持ちがあたたかいなあと感じます。
3時間目に、「1年生を迎える会」を行うため、体育館内に全員が集合しています。
6年生の計画委員会の司会進行で、開会です。
上級生から、1年生にプレゼントを渡します。
「入学おめでとう、みんなで仲良くしていきましょう。」 「はい、よろしくお願いします。」
みんなが、代表児童を見つめています。
自分たちの1年生だったころを思い出しますね。
5・6年生の計画委員会の児童から、1年生へ歓迎の言葉です。
5・6年生の音楽委員会の演奏で、校歌と「さんぽ」を全体で合唱しましょう!!
元気な歌声が、体育館に響き渡っています。
2年生たちは、大きな歌声ですよ。
音楽委員会は、素晴らしい演奏で全校をリード!!
3年生も、元気いっぱいに歌を届けます。
5年生からも、きれいな歌声が聞こえてきます。
6年生の終わりの言葉で、1年生たちが退場ですね。
1年生と6年生が手をつないで、仲良く退場してきます。
6年生が1年生をやさしくリードし、教室まで歩いて行くようです。
牛島小の仲間として、一緒に素敵な学校をつくっていきましょうね。
とても素晴らしい「1年生を迎える会」を行うことができました。
5・6年生を中心とする運営、プレゼントなど、1年生に気持ちが伝わりました。
どうもありがとうございます。
4月18日(金)【5年】英語「自己紹介の名刺をつくろう」より
◆5年【英語】「自己紹介の名刺をつくろう」より
国際社会に生きる人材になろうと、英語の学びを進めています。
クラスの友達と名刺を交換のやり取りを英語で行っていますよ。
まずは、自分の名前などを英語(ローマ字)で書き、名刺を作っています。
さあ、いよいよ名刺交換がスタート!!
周りの友達に「ハーイ!」と話しかけ、名刺交換をしていますね。
自分から話しかけ、英語で対話ができるななんて、5年生は素晴らしいです。
「マイネームイズ・・・。」
◆今朝、子供たちの登校を迎えようと思い、昇降口のところを通りかかると、 ご覧のようです。
昨日の帰りに、残り姿をしっかりと意識した2学級を紹介します。
1つ上の学年になると、こんなにも学級全体の意識が高まるのですね。
来週以降、他学年・学級も楽しみにしていますよ。
みんなで気持ちとかかとを揃えましょう!!
4月17日(木)【1~3年】学習参観・懇談会より
◆本日は、学習参観・懇談会にお越しくださり、ありがとうございます。
子供たちは、保護者の皆さんが学校に来ることを楽しみにし、張り切っています。
学習参観・懇談会の各学級の様子です。
(1年1組)
(1年2組)
(2年1組)
(2年2組)
(3年1組)
(3年2組)
保護者の方々の自転車が整然と並んでいます。
大変ありがとうございます。
明日は、4~6年生、5~8組の学習参観・懇談会です。
学習参観では、年度当初の子供たちの学びに向かう姿を、ぜひご覧ください。
また、懇談会では、ご家庭と学校が情報共有し、共通理解を図る貴重な機会です。
ご家庭と学校が同じベクトルで、しっかりとスクラムを組むことは、お子さんの成長に必要不可欠です。
全ご家庭のご参加を心からお待ちしています。
4月17日(木)第6保育所の子供たちがやってきた!
◆本校の近くにある「第6保育所」の子供たちがやって来ています。
お散歩をしながら、お手紙を持ってきたそうです。
所長さん、年長児クラスの担任の先生と一緒に、ここまで歩いてきました。
代表の2人から、お手紙をいただきます。
「校長先生、よろしくお願いします。」 「ありがとうございます。」
「校舎内に入っていいですか。」 「どうぞ、どうぞ。」
1年生の教室までやってきて、授業の様子とろう下の絵の掲示を見ています。
1年生とも、あいさつをしたんですよ。
第6保育園では、牛島小を避難所として、水害からの垂直避難の訓練を行っています。
そのお願いのお手紙を持ってきてくれました。
せっかくなので、階段を上がってみましょう。
ちょうどあと1年後の4月、牛島小へ入学する子供たちもいます。
玄関の外では、大きな声で笑ったり、お話したりしている子供たちですが、
校舎の中での約束を伝えると、静かに一列で歩いています。
とっても賢い子供たちです。
4月17日(木)【6年】「全国学力・学習状況調査」より
◆6年生は、これまで学びの成果を発揮する「全国学力・学習状況調査」に挑戦中!!
一人一人が、自分の力を全て出そうと、真剣に取り組んでいますよ。
この調査は、毎年、6年生が取り組むものです。
5年生までの学習内容の達成度が分かります。
今年度は、国語、算数に加えて、理科も行っています。
国は、全体の結果を基に、教育に関する施策を考えていくことに活用しています。
本校では、子どもたちのよさと課題を基に、よりよい授業を目指していきます。
何をするにも一生懸命の子供たちを見ていると、素晴らしいなあと感じます。
5年生以下の子供たちも、このように成長していくことを期待しています。