校長ブログ

2024年8月の記事一覧

8月22日(木)校長室の様子とスーパームーンです。

◆今日は、校長室内の様子をお伝えします。

    まずは、掲示物からです。

5年生の林間学校の写真を1枚のダイジェスト版にしています。

    全学年・学級の子供たちが活躍する写真であふれています。

    4年生の国語では、私たち職員にインタビューをして新聞を作成です。

    通学路が書かれた学区の地図です。

みんなの通学路はどの道かな?

     牛島っ子のみんな、3つのミッションを必ず達成しましょう!

    子供たちの作品の紹介です。

    1年生がキラキラ光る動物を作ったので、窓の近くにつるしています。

    4年生が作った図工の立体表現を展示しています。

     校長室には、このようなものが置いてありす。

2年生に大人気の地球儀(大)は、色々な国名と位置を学べます。

    3年生が、地球儀(小)も、可愛がっています。

    3年生からいただいた大切なお手紙を飾っていますよ。

    「夢」を「ありがとう」

     藤の花のようなキレイな紫色をしたコチョウランが咲いています。

    ろう下には、各学年・学級の「ひまわり賞」を受賞した子供たちです。

    4年生の図工の作品も並んでいますね。

    5年生が朝日新聞の記事になり、牛島小は埼玉県内と鹿児島県内で有名に!

    窓から校庭を眺めると、夏の日差しが眩しいです。

    校庭は草原のようになり、誰もいません。

2学期になると、牛島っ子たちが戻って来る校庭です。

 

    20日の夜、自宅付近にて満月を観察できました。

とても明るく見えるスーパームーン。

いつものカメラではなく、スマホのカメラ機能で撮影のため、小さくなってしまいました。

ご覧ください。

    次回のスーパームーンのときに、再挑戦します。

もっとキレイに撮影したいです。

 

    児童の皆さんへ

    皆さんのお父さん、お母さんをはじめとするお家の方で、牛島小を卒業された方はいらっしゃるでしょうか?

ぜひ、私に教えてくださいね。

牛島小の50歳(50周年)を一緒にお祝いしたいと思っています。