校長ブログ

2024年8月の記事一覧

8月28日(水)明日は、2学期の始業式です

◆今日も、先生たちは色々な準備と学びを進めています。

 その中でも、パソコンの使い方に関することをたくさん学んでいます。

2学期に、パソコンを使って素晴らしい活動をしましょうね。

 

 まずは、ICT支援員さんから、パソコンの新しい使い方の話を聞きます。

 そして、説明をもとに、一人一人が挑戦していきます。

 こまったときは、お互いに教え合いをしていますね。

 先生たちも笑顔になり、楽しく学んでいることが分かります。

 児童の皆さんとパソコンを使って学習することが、とても楽しみです。

 パソコンを使っての学習は、とても楽しいですね。

児童の皆さんも、鉛筆や消しゴムなどと同じように当たり前に使いこなせるようになっていきましょうね。

 

◆先日、学校で虫探しをしている子供たちから話を聞いて、スズメバチの巣を取り除いています。

 放送室の床の下に巣があるようで、校長室の近くにハチが飛び交っていました。

ハチを退治する専門の方が来てくださり、無事に退治しました。

 

 直径約10センチメートルの丸いボール のような巣です。

白く見えるのは、ハチの幼虫で、そのうち、大人のハチになります。

つかまえたハチの数は、約30ひきくらいいたと思います。

数日間は、放送室のまわりに近づかないでください。