校長ブログ

2024年7月の記事一覧

7月8日(月)まさに猛暑です!

◆今日から、6年生と私の「校長室プロジェクト委員会」秘密会議を開始します。

 1組から6人、2組から7人の精鋭たちが集まってきています。

 明日から、本格的に始動です!!

◆3年生の総合的な学習の時間は、チョウについて、さらに探究を進めています。

 自然豊かな牛島小ならではの学びが進行中。

 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実が、教室に入るとよく分かります。

◆2年生の国語では、友達の考えのよさを基に、自分の考えを再構成しています。

 子どもの考えを取り上げたり、学びの足跡を振り返らせたりして、これからの学びを創らせていきます。

 2年生とは思えない素敵なノートづくりですね。

 教科書をしっかりと両手で持ち、音読を始めていますよ。

◆こちらの2年生は、算数の計算ドリルに取り組み、さらに力を伸ばそうとしています。

 子どもたち一人一人が「未来への挑戦」を具体化していて、将来的に頼もしいなと感じます。

 暑さに負けず、終業式までの8日間、さらに真剣に取り組んでいきましょう!!

 

 7月7日は、七夕、年に一度、織姫と彦星が出会う日です。

織姫星は「こと座」の「ベガ」、彦星は「わし座」の「アルタイル」という星です。

「はくちょう座」の「デネブ」と合わせて、「夏の大三角」と言われ、夏の南の星空の代表です。

この夏、ぜひ、観察をしてみてくださいね。

 

 さて、7月7日は、「カルピスの日」です。

1919年(大正8年)7月7日、カルピスの発売が開始されたことによります。

その3年後、パッケージに「水玉模様」が登場し、今でも使われています。

天の川を流れる星々をイメージしてデザインされたのだそうです。

 

 7月7日と言えば、私が春日部市(旧庄和町)に引っ越しをしてきた記念日でもあります。

幼稚園の年長のときに、東京都渋谷区の恵比寿から春日部市民(旧庄和町民)になりました。

社会人となり、県西部の所沢市民、川越市民を経て、春日部市民となり9年目です。

 

 当時の恵比寿には、カルピス本社、エビスビール恵比寿工場がありました。

毎年7月7日には、夏の暑い日に、父に連れられ、カルピスとビールの工場へ見学に行ったことを思い出します。

自分はカルピス、父はビールがお目当てでした。