保健室ブログ
12月24日【保健】冬休みも元気に過ごしましょう
2学期の終業式を迎え、明日から冬休みに入ります。全国的にインフルエンザ等の感染症が流行しているようなので、感染予防を意識しながら元気に過ごしましょう。
先日、「冬休みを元気にすごすためのあいことば」を募集し、たくさんの子たちが冬の健康について考えてくれました。どれも紹介したい作品ばかりでしたが、今回はその中から2名を選んで20日にほっとけんしつ冬休み号として配付しました。ホームページからはカラー版も見られますのでご覧ください。
低学年代表「こたつでみかん」
あたたかいこたつで体をあたためながら、ビタミンCが豊富なみかんを食べて風邪予防をよびかけた作品
高学年代表「ふゆはあたたかく」
寒い冬をのりきるための方法がたくさんつまった作品
けがやびょうきをしないよう気をつけて楽しい冬休みにしましょう。3学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。
12月12日(木)【保健】つめ、ハンカチチェックパーフェクト賞の表彰
本日の表彰集会では2学期につめ・ハンカチチェックでパーフェクトだった児童を表彰しました。2学期は全校で203名いました。この後、教室で担任の先生から賞状をもらいます。
校長先生より5・6年生の代表が賞状をもらいました。
さすが、高学年ですね。大きな返事をし、全校の見本となる立派な態度です。すばらしいですね。
3学期も継続して「つめ、ハンカチチェック」を行います。爪切り、ハンカチ持参を習慣化し、3学期もパーフェクトをめざしてがんばりましょう。
12月11日(水)【保健】姿勢メダル抽選会
11月に行った目の健康デーの際、姿勢を正すための「姿勢メダル」を抽選でプレゼントすることになっていました。
このメダルでモノとの距離30cmが測れます。作業をする際に測っていきましょう。
先日、抽選用紙を入れてくれた人の中から保健委員会が2枚ずつひいて動画にまとめました。
本日、給食の時間に各クラスで抽選結果の発表をしました。1年生は姿勢を正して見ていました。
昼休みに保健委員会が当選者へメダルを届けに行きました。
当選したみなさん、おめでとうございます。
ぜひ、姿勢メダルを活用して、作業中の姿勢を見直し、目の健康について考えてみてほしいと思います。
11月29日(金)【保健】目の健康デーを行いました。
コロナ禍での生活制限やタブレット端末の普及等で目を使う機会が増えてきました。情報の8割は「目」と言われています。目のことを知って目を大切にする機会を作りたいと思い、児童保健委員会と埼玉県立大学の学生ボランティアとのコラボで「目の健康デー」を実施しました。
児童保健委員会では目の健康クイズを考えたり、姿勢メダルを作りなどの準備をすすめていました。
目の健康デーでは「視力検査」「目のクイズ」「紙芝居」のコーナーに分かれて実施しました。
「視力検査」思ったより好評で長い列ができました。事前に申し込みがあった人には「姿勢メダル」をプレゼントしました。
「目の健康クイズ」保健委員会が考えたクイズを紙芝居形式でおこないました。
「紙芝居」どうしたら目にいい生活ができるか、大学生が考えてくれました。「姿勢メダル」の使い方もここで教えてくれました。
司会進行もばっちりでした
「自分の視力を知りたい」という、目に関心がある児童が多くいました。これからも目をずっと大切にするためにどうしたらいいか考えながら生活をしていきましょう。保健委員会でもまた、牛島小学校のみんなが元気になる企画を考えていきたいと思います。
今日は、数に限りがあった「姿勢メダル」ですがこの後、保健委員会で参加してくれた人の中から抽選でプレゼントします。抽選会は後日、動画にとってお知らせします。こんなにたくさん応募がありました。当たるといいですね。
笑顔あふれる「目の健康デー」は大成功!
11月11日(月)【保健】牛島小学校健康ビンゴ完成
11月になり、一気に涼しくなり、寒暖差が激しくなってきました。
気候の変化で体調を崩しやすい季節となりました。
牛島小学校ではみなさんが体調をくずさず元気に生活できるように11月に「健康ビンゴ」を毎年行っています。
今年も牛島小学校のみなさんが考えてくれた「健康ミッション」から24個選び牛島小学校だけの「健康ビンゴ」が完成しました。
応募してくれたみなさんありがとうございました。
本日、配付をいたしましたのでご家庭で健康を意識して楽しみながら1か月間取り組み、ビンゴを目指しましょう。
*からだの調子に合わせた服装での調整の仕方と「健康ビンゴ」の採用者は配付のほっとけんしつに掲載いています。あわせてご覧ください。