牛島の食育は今

カテゴリ:給食

来週の月曜日の1月24日から1月30日は、「全国学校給食週間」です。

来週の月曜日の1月24日から1月30日までは、「全国学校給食週間」です。

そこで牛島小学校では、学校給食週間にちなんで、「日本全国食めぐり」として、今日の21日から31日まで日本を北海道地方・東北地方・関東地方・中部地方・近畿地方・中国四国地方・九州地方の7地区に分けて、その地方の代表的料理を紹介し、食に興味関心を高める機会にしました。

学校給食は、明治22年に始まって以来、各地に広がっていきましたが、戦争の影響などによって中断されました。

戦後、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に学校給食の再開を求める国民の声が高まるようになり、昭和21年6月に米国のLARA(Licensed Agencies for Relief in Asia:アジア救済公認団体)から、給食用物資の寄贈を受けて、昭和22年1月から学校給食が再開(「学校給食実施の普及奨励について」昭和21年12月11日文部、厚生、農林三省次官通達)されました。

同年12月24日に、東京都内の小学校でLARAからの給食用物資の贈呈式が行われ、それ以来、この日を学校給食感謝の日と定めました。昭和25年度から、学校給食による教育効果を促進する観点から、冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」としました。

子供たちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し、偏った栄養摂取、肥満傾向など、健康状態について懸念される点が多く見られる今日、学校給食は子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。

この学校給食週間を通して、このような学校給食の意義や役割について理解を深めるようになってほしいと思います。

今日は、北海道の郷土料理「芋団子汁」でした。

芋団子は、じゃがいもを蒸してからつぶして、でん粉を混ぜ、よくこねて作りました。

野菜たっぷりの汁物にこの芋団子を入れて作ります。

芋団子汁は、まるい団子のとろみがついて寒い日には体の芯からあったまります。

とてもおいしかったです。

  

 

 

4年生の食育「五味五感」の体験学習を実施しました!!

今日は、「NPO法人食育研究会Mogu Mogu」 代表理事の松成容子先生と理事の細井先生をお招きして、 感染防止対策を十分に行ない、4年生の食育体験学習「五味五感の学習」を実施いたしました。

日本では、五味といって、甘味・酸味・塩味・苦味・旨味の5つの味があります。

今回、あらためてその五味の確認をしました。その中でも、日本独特の旨味の味を、昆布とかつお節のだし汁を講師の先生に作っていただき、だし汁の試飲をいたしました。

また、五感と言って、食べ物を食べて舌で味を感じ、色や形や大きさを目で見て、カリカリ・ポリポリという音を聞いて、匂いを鼻で嗅いで、手で触って感触を感じるという感覚を鋭くすることの大切さを学びました。

学校では、お子様の食に関する興味・関心が高まる活動を、今後も取り組んでいきたいと思います。ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

【こちらもご覧ください ↓】

 

 

今日は、1月の食育の日の献立です。

今日の献立は、赤米ごはん、牛乳、豚肉のごまだれかけ、こまつなのおひたし、

けんちょうです。

今日は、食育の日の献立で、山口県の郷土料理「けんちょう」を紹介しました。

冬場においしくなるだいこんを使った「けんちょう」は、「けんちょう煮」、「けんちょう炊き」とも呼ばれ、もともとは精進料理でした。いつしか一般家庭でも作られるようになり、だいこんと豆腐だけのものからにんじんやしいたけ、こんにゃく、れんこん、ごぼう、さらにとり肉まで入れた具だくさんのものになってきました。

 味がしみ込むほどおいしくなるので、家庭では、2、3回分を一度に作り、煮返して、食べられています。

 山口県の郷土料理「けんちょう」をおいしくいただきました。

 「ごちそうさまでした。」  

 

【こちらもご覧ください ↓】

 

今日は、1月の図書コラボ献立です。

今日の献立は、ごはん、牛乳、ユウリンチー、ホイコウロウ、中華スープです。

今日は、図書コラボ献立「きょうりゅうが学校にやってきた」からキャベツをたっぷり使った「回鍋肉(ホイコウロウ)」を紹介します。

きょうりゅうが学校にやってくる!? 信じられないことですが、子牛ぐらいのきょうりゅうがトムの小学校に本当にやってきたのです。

きょうりゅうは、トムの教室で、給食の時間、みんなから分けてもらった山盛りのキャベツをペロリとたいらげてしまいました。

この日の給食のメニューは、みんなの大好きなお肉とじゃがいもに、あまり好きでないキャベツでした。

まあまあ、キャベツがみんなはあまり好きでないんですね。

きょうりゅうは、草や紙が大好物で、花瓶のすいせん、ノートやテスト用紙をむしゃむしゃ食べてしまいます。

おとなしく行儀のいいきょうりゅうなのですが、引き取りてがいません。

次の日、教室に行くときょうりゅうがいません。いったいどこに行ってしまったのでしょうか!?

かわいいきょうりゅうを現代によみがえらせてくれた作者に感謝です。

今日は、苦手な人が多いキャベツたっぷりの「回鍋肉(ホイコウロウ)」です。

みなさんのクラスには、きょうりゅうがいませんから、キャベツは自分で食べてくださいね。

「回鍋肉(ホイコウロウ)」、おいしくできました。

「いただきます。」

【こちらもご覧ください ↓】

 

今日は1月生まれの人のバースデーランチでした。

 今日は、1月生まれの人のバースデーランチでした。

   1月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

   1月生まれの人は、児童34人、先生2人でした。

 音楽委員会と給食委員会が、お祝いのメッセージをmeetでとどけました。

 お誕生日の人は、クラスのお友達にお祝いされ、うれしさいっぱい・笑顔いっぱいです。

 コロナ禍でも、楽しい給食時間となりました。みんな、いい年にしてください。

 

 

 

【こちらもご覧ください ↓】

  

 

NPO法人まちづくり協議会・元気塾の皆さんが育てている「梅田うまみごぼう」が給食に!

「梅田うまみごぼう」を使って「梅田ごぼうのきんぴら汁」を作りました。

「NPO法人 まちづくり協議会・元気塾」のみなさんが、大切に栽培している「梅田うまみごぼう」を給食に取り入れました。

 梅田うまみごぼうは、春日部市梅田地区で育ったごぼうです。わずかしか栽培されていないので、幻のごぼうとも言われています。太く皮がごつごつしていますが、肉質は柔らかく、香りがあって味が良いものです。 一年生は、初めて見た太いごぼうに驚いていました!!

 

 

 

 

 

【こちらもご覧ください ↓】

 

3学期の給食が開始!!

今日から、3学期の給食が開始です。

献立は、もち麦ごはん、牛乳、松風焼き、ひじきの煮物、白玉雑煮です。

しっかり給食を食べて、体力や免疫力をつけて、病気にかかりにくい丈夫な体を作りましょう。

給食調理員さんも、張り切って給食を作っていました。

牛島っ子も感染対策をしながらの給食時間ですが、笑顔いっぱいでした。

今日の松風焼きは、おせち料理に入る縁起物。

表面にだけケシの実をまぶし、裏には何もない状態の食べ物であることから、『裏には何もない。隠し事のない正直な生き方ができるように』という前向きな意味が込められています。

給食ではケシの実の代わりに、食物繊維や鉄分を含む金ごまを使いました。

金ごまは、春日部市のNPO法人元気塾のみなさんが生産している、地元春日部産の金ごまを使いました。

とてもおいしかったです。

 

 

3学期もおいしい給食作りに頑張ります

 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 給食室では、3学期も、安心・安全でおいしい給食を作るため、冬休み中に、給食調理員さんは食器・食缶・盛り付け具など、一つ一つ丁寧に洗い、準備をしました。

 みなさん、3学期も給食を楽しみにしていてください。12日の火曜日から開始です。

 

 

 

 

 ルミテスターという、見えない汚れを数値化できる衛生管理キットを使用して、給食室内の衛生検査も実施しました。

【こちらもご覧ください ↓】

本日、食育だより冬休み号をお届けいたします。

まもなく2学期が終了いたします。

保護者の皆様には、本校の食育活動にご理解・ご協力・ご支援を賜りまして、誠にありがとうございました。

どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

本日、食育だより冬休み号を配布いたしました。

冬休み中、ぜひ親子で食を考える時間を作っていただけたらと思います。

「我が家の大根料理紹介」として、募集しましたのでぜひ応募してください。

旬の大根、おいしく栄養価も高いです。

皆様の応募を楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

応募された方には、校長先生から賞状がいただけます。

【こちらもご覧ください ↓】

 

 

 

今日は2学期最後の給食でした。恒例の学期末お楽しみセレクト給食です。

今日の献立は、シーフドピラフ、タンドリーチキン、ブロッコリーと豆のサラダ、

そして、自分で選んだ飲み物とケーキです。

タンドリーチキンは、インド料理の一つです。ヨーグルトと香辛料に漬け込んだ鶏肉を、タンドールとよぶ壺形のかまどで焼いたものです。給食室には、かまどがないので、オーブンで焼きました。

人が集まるときに、よく食べる料理です。

さて、今日は、2学期の給食最終日です。

恒例の学期末お楽しみセレクト給食になります。

運動会、音楽会、校外学習など、行事の多かった2学期でしたが、感染対策をしながら、みなさん元気に過ごすことができて、よかったです。

3学期の給食は、1月12日からです。

休み中、生活が不規則にならないように気をつけましょう。

早寝・早起き・朝ごはんを守ってください。

給食調理員さんも、安心安全な給食の提供が終わり、ホットしています。

冬休み中も、3学期の給食開始に向けて、給食室内の点検等に努めます。

保護者の皆様、2学期の給食にご理解・ご協力をありがとうございました。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

【こちらもご覧ください ↓】

 

 

今日の献立は、明日の冬至にちなんだ献立です。

今日の献立は、ごはん、牛乳、ハタハタのから揚げ、かぼちゃのそぼろ煮、豚汁、ゆずゼリーです。

今日は、明日の冬至にちなんだ献立です。

冬至とは1年で1番、太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。

2021年の冬至は、12月22日(水)の明日になります。

冬至の食べ物と言えばかぼちゃです。

かぼちゃの原産地は中南米。もともと暑い国の野菜なので、かぼちゃは夏から秋に収穫されます。ただ、カットさえしなければ、風通しのいい涼しい場所で2~3カ月保存することが可能です。

かぼちゃは、体内でビタミンAに変わるカロテンや、ビタミンB1、B2、C、E、食物繊維をたっぷり含んだ緑黄色野菜。新鮮な野菜が少なくなる時期、これからの冬を乗り切るためにも、冬至という節目の日にかぼちゃを味わって栄養をつけよう…という昔の人の知恵なのです。

もう一つ、冬至と言えばゆずがあります。ゆずはちょうど11月~12月が収穫期になります。ゆずの果皮には、風邪予防や保湿にいいとされるビタミンCや、血行改善を促すといわれるヘスペリジン(フラボノイド)などが豊富に含まれています。

昔の人は、旬の柚子が健康にいいことを経験的に知っていたようです。

今日は、ゆず湯に入って、体をあたためてください。「かぼちゃのそぼろ煮」おいしくいただきました。

「ごちそうさまでした。」

【こちらもご覧ください ↓】

今日は、12月の「食育の日の献立」でした。

今日の献立は、ごはん、牛乳、下仁田コロッケ、白菜のごま酢和え、まいたけ汁です。

今月の食育の日の献立は、群馬県の郷土料理「下仁田コロッケ」を紹介しました。

「下仁田コロッケ」は群馬県の名産品である下仁田ねぎとこんにゃくを生かすために作られたコロッケです。

下仁田ねぎの白い部分は太くて煮込むと甘みが出るのが特徴です。

江戸時代には殿様が下仁田ねぎをほしがり、江戸に送られていたことから『殿様ねぎ』とも呼ばれていたそうです。

世界遺産に登録された『富岡製糸場』の操業開始当初、富岡製糸場を訪れた関係者への贈答品にも使われていました。

また、こんにゃくは全国の生産量の97%を占めています。

ねぎとこんにゃくの食感が、とてもよくおいしいコロッケでした。

給食調理員さんが、おいしく手作りしてくれました。「ごちそうさまでした。」

【こちらもご覧ください ↓】

 

 

12月の学校運営協議会が開催。恒例の給食試食会!!

 本日は、学校運営協議会が開催されました。

 令和4年度の学校行事の計画の説明や、3年度コロナ対策を考慮しながら実施した学校行事についてなど、色々な意見交換をいたしました。

 いつも牛島小学校のために、委員の皆様ありがとうございます。

今日は、12月の図書コラボ献立です。

今日の献立は、カレーライス、牛乳、切り干し大根とツナのサラダ、牛乳かんです。

今日は、図書コラボ献立です。「ルドルフとイッパイアッテナ」から、カレーライスを紹介します。

ルドルフとイッパイアッテナは、のらねこです。

2匹の日々の生活は、ハラハラドキドキの連続です。

後半、ルドルフがイッパイアッテナから、文字を習ってからの出来事には驚くばかりです。

大都会、東京で暮らすトラねこのイッパイアッテナとひょんなことから、上京して友達になった黒ねこのルドルフには、飼い主がいません。

魔女みたいなおばあさんや魚やのおにいさん、給食室のおばさん、クマ先生らに食べるものをもらって生きています。

2匹は、給食室のおばさんが作るクリームシチューが、大好物です。

魔女みたいなおばあさんのカレーライスも気になります。

とても面白い本です。

図書室にありますのでぜひ読んでみてください。

今日も給食調理員さんが心をこめてカレーライスを作ってくださいました。おいしくいただきました。

【こちらもご覧ください ↓】

 

今日は12月生まれの人のバースデーランチでした。

今日は、12月生まれの人のバースデーランチでした。

12月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

12月生まれの人は、児童33人、先生3人でした。

音楽委員会と給食委員会が、お祝いのメッセージをmeetでとどけました。

お誕生日はうれしいですね。

みなさん、良い年になりますように……。

  

  

【こちらもご覧ください ↓】

今日の給食は、図書コラボ献立です。「おとうふやさん」

今日は、図書コラボ献立です。

絵本「おとうふやさん」から、「豆腐の味噌汁」を紹介します。

商店街の豆腐屋さんで、大豆がいっぱい入った桶を見つけたみっちゃん。

翌日、朝早くから、豆腐屋さんで豆腐作りを見学させてもらうことになりました。

水でもどした大豆をすりつぶし、煮て、漉して出来た豆乳ににがりを混ぜて、型に入れ、水気を抜く、という工程を経て、ようやく豆腐が出来上がります。

大豆がどうやって豆腐へと変身するのでしょう。また、あぶらあげやあつあげ、がんもどきの出来るまでも、本を読むとわかります。

この本は、図書室にありますので、ぜひ読んでください。

【こちらもご覧ください ↓】

 

 

感染対策をして、PTA試食会を実施!

 PTAのご努力により、今年度も感染対策をしながら給食試食会を開催しました。

 人数を最小にしぼったり、部屋を広いスタジオにしたり、消毒を徹底して実施しました。

 給食は、大好評!!いつもご支援・ご協力ありがとうございます。

 今後もどうぞよろしくお願い致します。

【こちらもご覧ください ↓

 

5年生 「五大栄養素を知ろう」の学習をしました。

5年生 家庭科「五大栄養素を知ろう」

食品は体の中に入っての栄養の働きで主に3つのグループにわけられますが、5年生の家庭科では、この3つのグループをさらにそこに多く含まれている栄養素でさらに5つに分けていきます。

炭水化物・脂質・たんぱく質・無機質・ビタミンの5つです。

この5つの栄養素がそろっていると、バランスの良い食事になります。

給食は、毎日必ず五大栄養素がそろっています。ジャムボードを使って、給食の食品を5大栄養素に

分けてみました。毎日の食事に興味関心を持って、五大栄養素を確認できるといいですね。

 みんな、主体的な学習に取り組むことができました。

  

  

【こちらもご覧ください ↓】

食育の小中連携の取り組み!!豊野中学校で実施

豊野中学校のと食育小中連携の取り組みの一つとして、中学校の2年生に授業を実施しました。

1時間目は、2年1組、2組、3組、2時間目は、4組、5組で、体育館で行いました。

「頑張れる力をつくる食事を考えよう ~頭の働きをよくする食事~ 」という内容です。

来週の木曜日と金曜日は、期末テストです。また、2年生はまもなく受験期を迎えます。

頑張る力や実力を発揮するためには、食事はとても関係が深いです。

今日の学習が、生かされるとうれしいです。

牛島小学校出身の生徒さん、元気に挨拶をしてくれたり、発言してくれたり、とても嬉しく思いました。

みなさん頑張ってください。応援しています。

  

  

  

  

【こちらもご覧ください ↓】

 

 

今日は、食育の日の献立で埼玉県の郷土料理を紹介しました。

 

埼玉県の深谷地方の郷土料理「煮ほうとう」を紹介しました。

深谷地方では、昔から、質の良い小麦ができました。そのため、うどんなど小麦を使った料理が発達しました。

「煮ぼうとう」は、だし汁に、家でとれた野菜などの具を入れ、幅の広い手打ちうどんを ゆでずに入れた煮込みうどんです。

女の人も畑仕事で忙しいので、ゆでる時間を省いたと言われています。

工夫と知恵がたっぷり入った料理です。

新1万円札の顔に決まった深谷出身の明治の実業家・、渋沢栄一が「煮ぼうとう」を好んで食べたという話があります。

今日の煮ぼうとうは、ほうとううどんのほかに、鶏肉、油揚げ、にんじん、かぼちゃ、ねぎ、こまつなと、具沢山です。

とてもおいしくできました。

 

【こちらもご覧ください ↓】

 

 

朝から、元気な給食委員会の児童の声が聞こえます。

今週は、児童給食委員会の「早寝・早起き・朝ごはん運動」を実施しています。

朝の登校時、「おはようございます。早寝・早起き・朝ごはんを大切にしましょう。」という、元気な声が聞こえて

います。

ボランティアで、活動に参加してくれる6年生もいました。

元気な声で、牛島小学校のスタートをきり、みんな一日楽しい学校生活を送ることでしょう。

みなさん、朝ごはんを食べて登校しましょう。

  

  

  

 

今週は、「早寝・早起き・朝ごはん」を給食委員会の児童が呼びかけています。

学校生活を生き生きと充実させるためには、「早寝・早起き・朝ごはん」の基本的生活習慣はとても大切です。

学校で取り組んでいる「早寝・早起き・朝ごはん」の啓発活動を、給食委員会でも取り組んでいます。

今年度2回目の実施です。11月15日(月)から19日(金)の5日間、「早寝・早起・朝ごはん」を啓発するポスターを書いて、朝の児童の登校時間に呼びかけ運動をします。

場所は、西側渡り廊下と東側渡り廊下に分かれました。朝から、牛島っ子の元気な声が聞こえてきました。 

牛島っ子のみなさん、しっかり朝ごはんを食べて登校しましょうね。