牛島の食育は今

2022年3月の記事一覧

今日で令和3年度の給食は終了です。

今日で令和3年度の給食は終了です。一年間、安心安全、おいしい給食を提供できるように努めてまいりました。

日々、保護者の皆様、地域の皆様には、あたたかいご支援やご協力をいただきまして、ありがとうございました。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は年度末お楽しみセレクト給食です。

飲み物とデザートを、事前に自分で考えて選びました。

コロナ禍ではありますが、クラスの仲良しの仲間と食べる最後の給食となりました。

笑顔いっぱいの給食時間でした。

牛島っ子、みんな元気にすくすく大きくなーれ!!

  

 

【こちらもご覧ください ↓】 

 

今日は、3月の食育の日の献立です。

3月16日(水)

今日の献立は、といめし、牛乳、鮭のごまフライ、野菜こんにゃく入り酢の物です。

今日は、食育の日の献立で、長崎県の郷土料理「といめし」を紹介しました。

「といめし」は、 諫早市(いさはやし)に古くから伝わる料理です。

山間部の農家で何処の家でも農耕用の牛を飼っていました。

時折、地域で集まって牛の爪切りを行っていましたが、その時にみんなで食べていたのが「といめし」です。

 鶏のことを『とい』といい、男性が家で飼っている地鶏をしょうゆだけで煮込み、ごはんに混ぜて、みんなで食べていました。今でも、「といめし」は男性がつくる最高のおもてなし料理といわれています。

今日は、長崎の郷土料理「といめし」を味わっていただきました。

「ごちそうさまでした。」「おいしかったです。」

 

【こちらもご覧ください ↓】

 

 

今日は、3月の図書コラボ献立です。

今日の献立は、焼きカレーパン、牛乳、青菜とレンコンのソテー、ホワイトシチューです。

今日は、図書コラボ献立「パンやのろくちゃんでんしゃにのって」から、「焼きカレーパン」を紹介します。

顔がパンパン、パンやのろくちゃんは電車に乗って、田舎のおばあちゃんちに行くことになりました。

ガッタンゴットン 電車が走り出すと我慢できず、お弁当を食べはじめたろくちゃん。

一番上は、お母さんが作ってくれたおかず、2段目はお父さんのサンドイッチ、一番下はおばあちゃんの巻きずし、三段重ねの愛情たっぷりのお弁当です。どれもおいしそう。

電車の中のお客さんとの交流がおもしろおかしく描かれています。

山の小さな駅では、たぬきやきつね、くま、うさぎ、さるも乗り込んできて、ろくちゃんのお弁当を食べようとします。

取られないように必死で守ろうとするろくちゃんに、同情しながらもつい笑みを浮かべてしまいます。

最後まで読んで、終着駅に到着すると心もおなかも満たされる、愉快なお話です。

今日の、「焼きカレーパン」は、牛島小学校でも人気のパンです。

パンやのろくちゃんも、きっときっと、気に入って喜んで食べてくれるでしょう。

今日もおいしく給食調理員さんが作ってくださいました。おいしくいだだきました。

 

 

 

【こちらもご覧ください ↓】

 

今日は、「6年生卒業おめでとうバイキング給食」でした。

6年生は、卒業まであとわずかになりました。

牛島小学校恒例の、「6年生卒業おめでとうバイキング給食」を実施しました。

コロナ禍のため、感染防止対策をしながらの実施です。

バランスの良い食事のとり方ができるように、常に心がけることが大切です。

健康で心身ともにすくすく成長するためには、重要なことです。

今日は、バイキング給食を通して食事を見直す機会にしました。

先生方、給食調理員さん、ご協力ありがとうございました。

【こちらもご覧ください ↓】

本日、今年度最終の学校運営協議会が開催されました。

今年度最終の学校運営協議会が、開催されました。

本校の課題、学校評価及び市及び体罰調査結果について、教育活動について、次年度の行事計画などについて、

話し合わせていただきました。

いつも牛島小学校のために、学校運営協議員の皆様ありがとうございます。

恒例の給食も試食していただきました。

「おいしい」と言う感想・・・。ありがとうございます。

  

【こちらもご覧ください ↓】   

                              

今日は、令和3年度バースデーランチ年間欠席者と転入児童のバースデーランチ!!

今日は、バースデーランチの日に欠席した人、年度途中に転入した人のバースデーランチでした。

児童14人、先生3人でした。遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。

ニコニコの笑顔をみることができました。

また、クラスの仲間にお祝いされて、とてもうれしそうでした。

令和3年度最後のバースデーランチでした。

給食委員会と音楽委員会も、meetでお祝いをしました。

【こちらもご覧ください ⇃】

我が家の大根料理がいっぱい!!

日本人が食べる野菜の消費量の第1位は【大根】だそうです。 みなさんのお家では、大根料理を紹介していただきました。

地域や家庭の味や料理となるものを考えてもらいたいと思いました。おうちの方と相談したり、自分で考えたりと自由にみなさん家で大根料理をしていただきました。

 

全部で269点の大根料理を紹介していただきました。  ありがとうございました。  

紹介していただいたすべての大根料理を、管理棟2階の家庭科室前の廊下に掲示しました。

ぜひ、ご来校の際には、ご覧ください。

また、応募してくれた児童のみなさんには、修了式にて賞状を校長先生から授与されます。

  

【こちらもご覧ください ↓】

給食で使用する食器を、定期的に検査機関で検査をしています。

給食室では、安心・安全な給食作りに努めています。

そして、使用する食器についても、検査機関に出して、残留洗剤や大腸菌群の検査をしています。

先日提出した食器の検査結果が、報告されました。

残留洗剤や大腸菌群に問題なく、良い状態で食器の洗浄が行われていることがわかりました。

今後も、気を付けていきます。

【こちらもご覧ください ↓】