内牧小学校ブログ

2020年11月の記事一覧

校長室で表彰しました

 

「図書館で調べるコンクール」で2年生のお友達が表彰を受けました。全校での表彰朝会ができないので、

校長室で賞状をわたしました。かえるが大好きで、図書館でたくさん調べたそうです。

おめでとうございます。

給食委員会「早ね早起き朝ごはん運動」

 

 

今日から、給食委員会による「早ね早起き朝ごはん運動」が始まりました。

委員会の子ども達が「朝ごはん食べましたか」と声をかけると、「うん」と

うなづく子ども達がほとんどでした。

昨日の全校朝会でも、朝ごはんの大切さを伝えたので、よわかってくれたので

ほっとしました。

そのあと、校庭に回ると、中学年が持久走の練習をしていました。

 

5年生と金子トマト園に行きました

毎年5年生が春に見学に行っている「金子トマト園」の訪問が今日実現しました。

トマトは8月に種をまいたものが、大きくなっていました。

子ども達がまとめた「トマト農家になるきっかけや苦労、仕事をしていての喜びなど」たくさんの

質問に金子さんは丁寧に答えていただきました。5年生はとても真剣に話を聞けました。

明日は梨の折原果樹園に見学に行きます。

 

通学班長・副班長会議

 

昼休みに体育館に通学班の班長副班長が集まりました。

1か月前に指導されたことができるようになったか、振り返りました。

2列以上にならない・手を挙げて横断歩道をわたる・グリーンベルトを守る

全て自分たちの安全をまもるためのものです。

通学班の班長・副班長さん、これからも頑張ってほしいです。