内牧小学校ブログ

2018年9月の記事一覧

運動会全体練習始まりました!

 今日は、運動会の全体練習の日。入退場の練習を行います。
特に1年生は初めてなのでどうかな???


 朝礼台の上にのって、入場行進の様子を見ていると、1年生もしっかりと手を振って入場してきました。初めてなのに、とてもかっこいいです。


 全校児童がきちんと入場行進をして、開会式の形に整列できました。
初めての練習でしたが、一回で出来ました。すばらしい!!!
 すでに全体練習とともに、各学年の種目の練習も始まっています。夏休み明けの、まだ身体が学校の生活に馴染んでいない中ですが、内牧っ子たちの「やるぞ!」という気持ちが伝わってくる全体練習でした。運動会まであと2週間、ケガや病気をしないように気をつけながら、頑張れれば良いなと思います。ご家庭でも、応援よろしくお願いします。

5年生「梨ジャムづくり」に挑戦です!

9月4日~7日まで、5年生の梨ジャムづくりです。

 今年も、5年生が横川栄養教諭の指導のもと、産直の里内牧名産の梨「豊水」を使っての梨ジャムづくりにチャレンジしています。美味しい梨ジャムが作れるでしょうか!!!

 まず梨を4つに切って、皮をむくことから始まりました。
包丁を使っての皮むきですが・・・
「おーっと、指を切りそう・・・」見ていて、ハラハラ、ドキドキの瞬間です。
日頃から、「危ない」ことを理由に刃物を使う機会の少ない子供たちなので、ちょっとでも気を抜くと手を切ってしまいます。でも、道具である包丁は、たくさん使わないと上手に使えるようにはなりません。みんな、頑張って使えるようになって下さい!

 試食!美味しい梨ジャムが出来たようですね。
梨を提供していただきました「折原果樹園」様、大変ありがとうございました。!!!

2学期が始まりました!

9月3日(月) 始業式、そして合同避難訓練実施! 
 楽しかった44日間の夏休みも終わり、2学期が始まりました。
内牧っ子たちが、ひとまわりおおきくなり、たくましくなりました。

 2学期は運動会を始め、修学旅行、音楽会、ふれあいまつり等々、たくさんの行事が続きます。内牧っ子たちの活躍がとても楽しみです。ぜひ、応援して下さい。
 帰りには、春日部中学校との合同避難訓練を実施しました。
あいにくの雨で、外での避難訓練は出来ませんでしたが、第一動作後、各教室での一斉下校とし、下校時には春日部中のお兄さん、お姉さん達と一緒に下校となりました。