内牧小学校ブログ

2017年11月の記事一覧

3年生総合的な学習の時間「タブレットを使ってみよう」実施!

 今日は、3年生の総合的な学習の時間「タブレットを使ってみよう」(情報)ということで、市教委視聴覚センターの鷲林指導主事にご指導いただきました。
 授業が始まり、最初の質問の中で、タブレットやスマホなど3年生でもほとんど全ての児童が使ったことがあると答えているのにはびっくりしました。それだけ家庭にも普及している情報機器なのでしょうね。
 鷲林先生のご指導では、タブレットのスイッチの入れ方から始まり、タップ、ダブルタップ、スワイプなどの指の操作の仕方を学んだ後、お絵かきしたり、写真を撮って保存したりと、いろいろチャレンジしながら楽しく学ぶことが出来ていました。





 新しい物にすぐに慣れ、使いこなしていく能力は、大人よりも子供たちの方が格段に早いです。これからの教育は、ノートと鉛筆、いろいろな本などを駆使して学ぶことに加えて、情報機器を使いこなして学ぶということも必須です。その点では、子供たちの方がすぐに慣れるでしょうね。先生方や保護者のみなさんの方が追いつけないかも知れません。ちなみに、スマホを今年1月から使い始めた私ですが、スマホの先生は娘です。