内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

ハロウィンの飾りとともに、新着図書紹介 ~図書ボランティアさんの活動です♪~

図書室前に、新着図書紹介が♪

 季節感あふれる図書室前の掲示板です。新しく図書室にやってきた、たくさんの面白そうな本たち。内牧っ子のもとへいくのを楽しみにしているようです。読書の秋、ぜひ本を一冊手に取って、考えを深めていきましょう♪

素敵なお客様から、ガーベラの花束をいただきました!

ガーベラのかわいい花束をいただきました♪

 ガーベラの花言葉は、「前向き」「希望」「前進」だそうです。内牧っ子にぴったりですね。運動会は終わりましたが、子どもたちは業間のマラソンや学習、遊びに全力投球しています。保健室にもいただきましたので、けがや病気をした内牧っ子も花を見て勇気づけられることでしょう。本当にありがとうございました!

サマーフェスタもいよいよクライマックスへ~ウォーターフェスティバル~ ひまわり学級9月14日

ひまわり学級は、一人一人絵を描いて、的あてゲームを自分達で創り上げました!

準備も上々です。みんなで力を合わせて、水鉄砲で的をねらいます♪

お次は、シャボン玉を作って遊びます。青空に浮かぶシャボン玉、きれいでしたね。

自分達で用意した達成感、青空の下でのびのびと活動できた満足感で子ども達の笑顔がきらきらと輝いていました。

子ども達の一つ一つの経験が、子ども自身の力となってこれからの社会を生き抜いていけると思います。さすが、内牧っ子!! これからも自分達で遊びを工夫して、楽しく過ごしていきましょう♪     

1年生、道徳の授業 ~じぶんのよいところをみつけよう~

1年生では、道徳の授業で自分のよいところを探しました。

 先生と一緒に、たくさん見つけたね♪

 先生の話を真剣に聞いたり、みんなで笑いあったり、あっという間に時間が過ぎていきました。家での様子も先生がみんなに質問しながら、よいところをたくさん見つけることができました。自分のよさに気づく、とても大切なことですね。さらに、1年生は友達のよさも発見できましたよ! はなまるですね♪

9月6日(水)、4年生のサマーフェスタ ~ウォーターフェスティバル~ 水でいろいろ遊びました♪

4年生は、水鉄砲でお絵かき対決!

今度は的当て!ねらいを定めて…、えいっ!

 チームで作戦を練ったり、役割分担を考えたり4年生らしい活動をしていました。お絵かきゲームは、ミッキーマウス・アンパンマン・ドラえもんと子どもたちに人気のキャラクターがお題です。お題を予想するのも楽しそうでした。

9月1日の社会科見学を終え、仲間と協力することや考えることをたくさん学んでいる4年生。これからの活躍も期待しています!