内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

大きく育った野菜

 2年生が学校園で育てている、小松菜・ほうれん草・大根が順調に育っています。

 小松菜は、葉がみずみずしくとてもおいしそうです。報連相も同様に育っています。

 収穫がとても楽しみです。

大きく育った小松菜

あきを たのしもう

 1年生は生活科『あきを たのしもう』の学習で、内牧公園や学校内で集めたドングリやまつぼっくり、落ち葉を使って様々なものを作りました。

 ドングリを使ったコマやマラカス、ころころつくり、まつぼっくりを使ったけん玉、落ち葉を使ったこすりだしや洋服つくりなどをしました。

 なかなかセンスの良い作品が多かったようです。

まつぼっくりのけん玉

 どんぐりころころ

落ち葉を使った洋服

校内授業研究会

 第3回校内授業研究会を、正善小学校の窪田忍校長先生を指導者としてお招きし、開催しました。

 5年生算数『単位量当たりの大きさ』で、速さを比べる授業です。導入部分では動画を使って、速さを視覚化したりして、学習内容を分かり易く工夫しました。

 また、職員はリモートで図書室で授業を参観するなど、新たな取り組みに挑戦しました。

 一番頑張ったのは、5年1組子供達です。素晴らしい授業でした。

  

書初め練習始まる

 書きぞめの練習が始まりました。

 3年生は『こぶし』、4年生は『友だち』、5年生は『新しい朝』、6年生は『希望の光』です。

 3年生は初めての書きぞめです。だるま筆を使って、画仙紙に伸び伸びと書いてほしいと思います。

 お手本をよく見て、しっかり練習します。

 

持久走大会の試歩

 来週の持久走大会に向けて、コースの試歩をしました。校庭だけでなく、校外も走ります。そこで、校外のルートを確認しました。今日は試歩なので、コースを確認しながら、歩きました。

 コースも覚えたので、毎朝のランニングで体力つくりをしていきます。

合同遠足

 内牧小学校と豊春小学校、宮川小学校の三校で、合同遠足を実施しました。会場は、内牧公園です。

 初めに開会行事を行い、五つのグループに分かれて自己紹介をした後、協力してゲームをしました。相談したり、多数決を撮ったりしながら、課題を解決していました。

 その後は、遊具を使って思いきり遊びました。他校との交流で、楽しい時間を過ごすことができました。

 準備に携わった先生方、ありがとうございました。

   

後だし身体じゃんけん

 11月の児童集会で、『後だし身体じゃんけん』を行いました。全員が揃って集会活動をするのが久しぶりでした。計画委員会の進行で、盛り上がりました。計画委員会のみなさん、ありがとうございました。

 

 

くじらぐも

 1年生は国語の学習で『くじらぐも』に取り組みました。

 先日テレビを見ていたら、小学校1年生で学んだ『くじらぐも』という名前のカフェを開いたという人が紹介されるくらい、子供達の大好きな学習です。

 学習の最後に、1年生全員がクジラぐもに乗って遊んでいる掲示物を作りました。どの子の顔も嬉しさいっぱいです。

  

辞書の活用

 4年生は国語の授業で、説明文の要約をしています。その際、言葉を確認するために国語辞書を活用しています。

 このように主体的に学習に取り組む姿勢は素晴らしいと思います。これからも主体的に学習に取り組む姿勢を伸ばしていきたいと考えています。

チューリップの球根

 春日部地区更生保護女性会からチューリップの球根をいただきました。今日は、会員の方と一緒に、花壇に球根を植えました。来年の入学式には、1年生の教室前の花壇に、色とりどりのチューリップが咲き誇ることでしょう。

 春日部地区更生保護女性会の皆様、ありがとうございました。

  

図書室の整理

 図書ボランティアとPTAボランティアの方々が、図書にバーコードシールを貼る活動をしてくださいました。

 とてもてきぱきと作業されて、図書室にあるすべての本にシールを貼り終えました。ありがとうございました。

 図書室の開館が、もうすぐできます。

  

緊急地震速報訓練

 今日は、市の防災無線の緊急地震速報を活用した、避難訓練を行いました。

 防災無線から流れる緊急地震速報を受け、まずは安全確保のため机の下に避難しました。その後、校内放送による教頭の指示で、校庭に避難しました。

 避難指示から全員が校庭に集まって人数確認が終わるまで、5分34秒でした。子供達は、防災頭巾をかぶり、黙って避難できました。避難時の約束『おかしもち』をしっかりと守って避難できました。

 天災はいつ起こるか分かりません。子供達だけの時に起こることも考えられます。適切な判断ができるよう、今後も訓練を続けていきます。

  

完成!4年生和紙つくり

 先日4年生が取り組んだ和紙が完成しました。

 二日間、天日干しをして枠から外しました。

 どの子の作品も、味わい深いものでした。栞にしたり家に飾ったりするようです。

 

 

よいとこいっぱい内牧っ子

今朝、登校指導をしていたところ、地域の方から「内牧の子は、よく挨拶をするね。」とお褒めの言葉をいただきました。

地域の方から言われると、いつも以上に嬉しく感じます。ありがとうございました。

和紙作り

 4年生は国語「世界にほこる和紙」の単元で、伝統工芸のよさを伝えていく学習に取り組んでいます。

 その和紙のよさを理解するために、牛乳パックを使った和紙つくりに挑戦しました。

 ペットボトルにちぎった牛乳パックと水とビー玉を入れ、よく振りながら細かくしました。それを使って、トレイで作った器具で和紙を漉きました。色々な材料を組み合わせて作りました。ベランダで乾かして完成です。

 和紙つくりセット

  

6年生表現

6年生の表現は、 ダイナマイト&カイト でした。

ダイナマイトの曲に合わせたカッコいいダンスとカイトの曲に合わせた集団行動でした。全校児童で応援しました。最高学年の最高のダンスでした。

3年生内牧エイサー

3年生のダンスは、内牧エイサーです。

バチと太鼓を使って、カッコよく踊りました。太鼓の音もぴったり揃っていました。

1年生ダンス 

1年生の表現は、OLA‼︎ でした。

クラスカラーのボンボンを持って、全身を使って踊りました。今までで最高のダンスでした。

金管バトンクラブ

内牧2021未来パレードです。

金管クラブとバトンクラブのパレードです。

短い期間の練習でしたが、素晴らしい演技を発表できました。

いよいよ明日は秋季運動会

 5校時に5・6年生による運動会準備も無事に終わり、明日の秋季運動会に向けて準備が完了しました。

 天気予報では、やや肌寒い朝のようですが、内牧っ子の力で寒さを乗り越えましょう。

 保護者に皆様には、声を出さない拍手や手拍子の盛大な応援をお願いします。

 なお、明日の運動会に向けて、ジャージやロレーナ―などの上着の準備もお願いします。

 運動会の様子は、HPでも紹介します。

 

 

頑張る教育実習生

 本校には共栄大学生と卒業生の4人の教育実習生が、教育実習に来ています。2年・3年・5年・6年に在籍し、教員になるための勉強をしています。

 今日は、教育実習生の研究授業日です。大学の先生もお見えになり、授業を行いました。事前の準備もたくさんしていてがんばって授業を行いました。子供達も実習生の頑張りに応えようと、精一杯授業を盛り上げていました。4週間の人間関係のせいかと思います。

 この実習を通して、より良い教員になってほしいと思います。

   

運動会まであと2日

 秋季運動会まであと2日です。

 最後のまとめの練習を行っています。

 当日は天気にも恵まれそうです。内牧っ子の力をご覧ください。

全校朝会

 11月の全校朝会を行いました。

 校長の話、生徒指導主任からの話が終わり、11月の生活目標『進んで読書をしよう』について、司書教諭と図書委員会の児童による発表がありました。

 本校では現在、図書室の本の管理のため、使うことができません。そのため、学年ごとにあるブックススタンドや学級文庫にある本を紹介したり、自分の家にある本を紹介したりしました。また、図書館を準備が整い次第、読書ビンゴを行うことも発表されました。

 また、家読の実施についての連絡もありました。

 読書の秋です。たくさん本を読んでほしいですね。

図書委員会の発表

読書ビンゴポスター

 

運動会まであと3日

 30日の運動会まであと3日となりました。

 業前に開閉会式の練習をしていたのですが、急な雨で途中で中止となりました。当日はぶっつけ本番となりますが、普段の朝会での姿勢を見ていると大丈夫かなと思っています。

 子供達の意欲もだんだん高まっています。当日が楽しみです。

 3年生表現『内牧エイサー』

運動会まであと4日

 30日に開催される秋季運動会まであと4日となりました。

 各学年では、徒競走の並び方の確認や表現運動の練習のまとめをしています。

 どの学年もやる気十分。当日が楽しみです。

 

大収穫

 1年生が育てたアサガオの種の数を数えました。

 算数では20までの数しか学習していませんが、アサガオの種は100粒以上ありましたが、不思議と数えることができました。多い子では300粒以上あった子もいました。

 収穫できた種は、来年の1年生におすそ分けします。

  

自然教室の魅力を伝え隊

 5年生が7月に行った自然教室について学習のまとめをしました。学習した内容を、来年自然教室に参加する4年生に伝えたいという思いが沸き起こり、タブレットのスライドを使って個別に発表しました。

 5年生は自分の印象に残った活動について発表をしました。それを聞いて、4年生は自然教室へ向けての意識の孝麿が見られました。とても良い活動でした。

  

30日は運動会です

 来週の土曜B、30日は運動会を開催します。2・4・5年生と1・3・6年生の分散開催となりますが、5・6年生の係活動もあり、高学年の児童が運営にもかかわる運動会らしさが見えてくると思います。

 開・閉会式でプラカードを持ち並ばせます

 

秋の野菜つくり

 2年生は学年の畑で秋の野菜つくりに挑戦しています。

 畑には、小松菜やほうれん草、大根を植えました。水やりをしたり草むしりをしたりしています。どれも芽が出てきました。収穫が楽しみです。

    小松菜

ほうれん草  大根

避難所担当者打合せ

 防災対策課を中心に、避難所担当者打合せ会を行いました。

 内牧小学校は、自主避難所にしてされており、水害等の恐れがある場合に自主避難所となることがあります。そのため、担当者が集まって役割分担や物品の備蓄場所、活動場所の確認等を協議しました。

 

 

10月の音楽朝会

 10月の音楽朝会は、リモートで行いました。今月の歌『ともだちになるためにを』の奏委員会の子ども達によるハンドベルの演奏と、教室での合唱です。

 ハンドベルの優しい音色に、子供達も自然と体を揺らしてリズムをとっていました。

 合唱もマスクをしながら、気持ちを込めて歌いました。

 工夫された音楽朝会でした。

  

 

朝のあいさつ運動

 計画委員会の児童が、教室から朝マラソンへ向かう子ども達にあいさつ運動を行いました。

 通路にアーチを作り、そこを通る内牧っ子に「おはようございます」とあいさつをしています。

 みんなも元気にあいさつを返しています。

 ほっこりとす瞬間です。

 

ゆめ色ランプ

 4年生は図工で『ゆめ色ランプ』を作っています。ペットボトルを使って、周りを装飾して、素敵なラップを作りました。家に持ち帰って枕元に飾ると、幻想的な世界へ行き、素敵な夢が見られそうです。

  

 暗闇で光らせると、夢色ランプのできあがり

校内授業研究会 ~1年生の算数の授業から

 春日部市教育委員会の蓮見慎哉主幹を指導者としてお招きし、1年生の算数「たしざん」の授業研究会を開催しました。

 3+9の足し算の計算の仕方を、サクランボ・バナナ・おまん十の言葉を使いながら、ブロック操作をしながら学習を薦めました。一人一人がよく考え、しっかりと発表していました。

 蓮見先生のご指導も分かり易く、今後の研修の方向性を示唆していただきました。ありがとうございました。

  

 

修学旅行事前説明会

 12月6・7日に行われる修学旅行の説明会を体育館で行いました。

 感染症拡大防止の観点から、実施に当たっての留意事項やお願いなどを担任から説明しました。

 感染者数が減っているとはいえ、まだまだ油断できません。子供達が安心して修学旅行へ行けるよう、これからも感染症対策を進めて参ります。

春日部中学校英語出前授業

 春日部中学校の英語教諭が3名来校し、6年生に出前授業を提供してくれました。

 6年生は、中学校の先生ということですこし緊張していましたが、授業が始まると、先生方と楽しく英語を学習することができました。

 先生方の英語を楽しく学習させようという気持ちがとても伝わった授業でした。

 春日部中学校の先生方、ありがとうございました。

  

スクランブルエッグ

 6年生は家庭科「炒めておかずを作ろう」の単元で、スクランブルエッグを作りました。

 フライパン以外の食材や用具を家庭から持ってきて、一人一人が自分の食べるスクランブルエッグを作りました。

 「食育の内牧」と言われるだけあって、6年生は準備や調理、片付けも上手に行えました。おいしそうなスクランブルエッグでした。給食の時間におかずとして食べました。

 子供達は、「ドキドキしたけど、やっているうちに楽しくなった」「思ったより味がついていた」などの感想が出されました。

  

リースつくり

 1年生は育てたアサガオの茎を使って、リースつくりに挑戦しました。

 内牧公園で拾ったドングリやモールを使って、素敵なリースを作りました。ホットボンドを使ったりと初めての活動でしたが、楽しく活動できました。

 

本日(10月13日)は就学時健診です

 来年度、内牧小学校に入学予定の子供達を対象とした、就学時健診を本日実施します。

 雨天のため、会場入り口は、中庭から続く体育館の入り口となります。

 受付時刻は、13時10分~13時20分です。

 内科健診がありますので、着替えやすい服装でのご来校をお願いします。

 中庭の様子です。教室前の軒下にお並びください。

 体育館の入り口です。靴のままお入りください。

金ごま収穫

 2年生が刈り取った金ごまを、ペットボトルやラップの芯で叩きながら、収穫しました。

 一房から、たくさんのゴマが飛び出し、ブルーシートの上に散らばりました。

 収穫した金ごまは、給食に使用されます。どんな献立になるか、楽しみです。

  

アイロンビーズ

 ひまわり学級の子供達が、アイロンビーズつくりに挑戦しました。

 できた作品に磁石をつけ、校長にプレゼントしてくれました。とても素敵な作品に仕上がっています。

 校長室で活用します。

内牧小学校おはなし会

 子供達が待ちに待った『内牧小学校おはなし会』が始まりました。

 緊急事態宣言下では開催できませんでしたが、宣言解除により、春日部おはなしの会の皆様にご協力をいただき再開することができました。

 今日は、5・6年生対象に開催され、世界各国の昔話を聞かせていただきました。高学年の子供達も大好きです。

 

エプロンつくり

 5年生は家庭科でミシンを使ってエプロンつくりに取り組んでいます。

 裁ちばさみで体に合った大きさに布を切り、アイロンを使って三つ折りにしてから仕付け糸で縫い付け、ミシンで仕上げました。ミシンの扱い方もだいぶ上達してきました。

 また当日は、ミシンボランティアの方が2名お手伝いに参加いただき、スムーズに学習が進みました。ありがとうございました。完成が楽しみです。

  

食育レポート~6年生の朝食つくり~

 食育レポート最後の紹介は、6年生の朝食作りです。

 さすがに6年間取り組んだ経験がいきていて、どれも素晴らしいものでした。

 今回はその中から三点を紹介します。

 自作味噌を使った朝食

栄養バランスを考え、たくさんの種類の朝食

夏野菜をふんだんに使った朝食

秋を見つけたよ

 

 1年生は、内牧公園へ秋探しに行きました。草むらで虫取りをしたり、色々な種類のドングリ拾いをしたりしました。

 虫取り網やプラスチックカップで上手に虫を捕まえていました。虫かごに入れるときに、少し苦労したけれで、みんなで楽しく活動できました。

 集めたドングリは、これからいろいろな遊び道具に使われます。楽しみですね。

  

食育レポート~5年生~ゆで野菜サラダ

 5年生は、茹でた野菜を使ったサラダつくりに取り組みました。

 5年生になると、盛り付け方も工夫しています。自分だけで作ることができる人も多くいます。

 野菜たっぷりスパサラ

ニンニク・もやし・きくらげ・ネギ・きゅうりの和風サラダ

ブロッコリー・人参・ジャガイモ・トマト・ゆで卵のカラフルサラダ

 

食育レポート~2年生~

 食育に力を入れている内牧小学校ですが、家庭の協力を得て実践している食育レポートについて紹介します。

 今回は2年生の食育レポートです。家庭でうどんをうったり、ラタトゥーユを作ったりしています。

 さすが、内牧っ子!

 

    ラタトゥーユを作りました        うどん打ちをしました

1年生鍵盤ハーモニカ講習会

 5校時に体育館で、1年生が鍵盤ハーモニカの講習を受けました。間隔を十分に取り、感染症対策をしながらの講習でした。

 指の運動や動かし方、黒鍵の一からドの音を見つける「どんぐりさんのおうち」で練習したりしました。

 指の動かし方に苦労していましたが、救急車のサイレンの音まねなど、楽しく活動できました。

 たくさん練習して上手になりましょう。

  

食育レポート~中学年~

 中学年の食育レポートは、お弁当を作ったり、土鍋でご飯を炊いたりと、色々な取り組みが見られました。4年生になると、包丁で魚のアジをさばいて調理する子もいます。

 どれも、おいしそうな料理ですね。

       

  給食にも出せるいろいろビビンバ              栄養満点お弁当

        

    土鍋で炊いたご飯                 鯵をさばいて調理しました

支援籍交流

 

 内牧小学校では、宮代特別支援学校と支援籍交流を行っています。

 今日は、5年生が交流しました。緊急事態宣言下でもあるので、リモートによる交流です。

 初めに自己紹介をした後、国語化のディベートに取り組みました。テーマは「ペットにするなら犬がいいか。猫がいいか。」です。色々な考えが出され、盛り上がりました。途中で、ホワイトボードを使った交流も行われ、最後は、宮代特別支援学校の先生に評価していただきました。

 

 

ALTの先生と一緒

 外国語活動や外国語の学習は3年生以上ですが、1・2年生やひまわり学級の子供達も、ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組んでいます。

 明るい先生と一緒に、AからFまでの発音練習をしました。とても集中して取り組んでいます。

ありがとうございます

 内牧小学校には、たくさんの樹木があります。

 そのため、これからの時期は落ち葉が大変多く出ます。毎日、落ち葉掃きをしていますが、なかなか追いつきません。

 今日の6校時に、ひまわり学級の友達が落ち葉掃きをしてくれました、集めた落ち葉を、一輪車で何度も運んでくれました。とてもきれいになりました。

 ありがとうございます。

 

金ごま刈り取り

 2年生が金ごまを刈り取りました。茎を切るクラスと、葉を取り除くクラスに分かれ、活動しました。

 その後、室内に保管し乾燥させています。乾燥が終わると、いよいよゴマの収穫です。

 

オンライン学習スタート

 今日から、オンラインによる学習が始まりました。

 朝の会や帰りの会、教室での授業についてグーグルミートを活用して行います。

 初めての取組なので、色々な課題があると思います。やりながら課題を解決していきたいと思います。

 

バルーンアート

 なかよし学級の子供達が、バルーンアートに挑戦しました。

 出来上がった作品の一部を校長室に持ってきてくれました。

 さっそく机の上に転じています。緑色と青の上手なプードルです。

 素敵な作品をありがとうございます。

音楽の授業

 緊急事態宣言下なので、歌を歌ったり鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏をしたりできません。

 その代わり身体を使ってのリズム学習をしています。

 4分音符や4分休符、9分音符、16分音符を上手に組み合わせ、演奏を楽しんでいます。

 

朝の会

 2年生がタブレットを使って朝の会の練習をしています。

 グーグルミートを使って、健康観察をしながら画面を通して、担任が確認しています。

 2年生ですが、操作もだいぶ上達しました。、

郷土を描く美術展にむけて

 3年生は自分たちで育てたひまわりの花を取り入れた絵を描いています。ロウソクを使って絵の具をはじかせたり、花びらをクレヨンで描いたりする技法を使って仕上げています。どんな作品ができるか、とても楽しみです。

 

 4年生は自分たちで育てたへちまを取り入れた絵を描いています。ステンシル版画という技法を使って、カラフルできれいなへちまを仕上げています。出来上がりがとても楽しみです。

   

1年生もタブレットを

 1年生がタブレットの使い方を学んでいます。

 学校名やTD、パスワードを入力してログインすること、算数ドリルを使ってタブレットやタッチペンの使い方に慣れる学習をしました。

 思ったより上手にできました。今週の木・金曜日に家庭へ持ち帰ります。Wi-Fi環境の調査にご協力ください。

  

静かに自習

 学校で一時預かりをしてる子供達は、各自が自主学習を準備しています。自分で持ってきたものなので、それぞれの場所で静かに、一生懸命学習に取り組んでいます。取り組む姿勢はとても素晴らしいですね。

 20名を超えているので、感染症対策のため2教室で行っています。

   

分散登校での学習

 雨の日が続き、水はけのよい校庭も水たまりだらけになっています。

 この二日間は、暑さも和らぎ、涼しくて学習には最適です。内牧っ子も分散登校の中、学習に真剣に取り組んでいます。

 雨の日の校庭

 真剣に取り組む算数の授業

 

給食スタート

 今日から給食がスタートしました。

 献立は、ごはん・牛乳・ナムル・揚げ餃子・麻婆豆腐です。

 分散登校で少人数でしたが、教職員が配膳し、窓を開けて換気に気をつけ、全員が前を向き、パーテーションで仕切り、黙食しています。一人一人が感染対策に気をつけながらの給食です。

 それでもおいしい給食ごちそうさまでした。

 全員前を向き、黙って給食を食べます、 

 一人一人にパーテーションがあります。

8月31日の授業から

 今日は分散登校の二日目です。Bグループの子供達が登校しました。

 学習内容は、30日と同じです。一人一人がめあてを書いたり、夏休みの体験を発表したりしました。

   

           2学期のめあてを書く1年生

8月30日の教室から

 

 始業式も終わり、各教室では2学期のめあてを考えたり、夏休みについて発表会をしたりしました。

 また、手洗いをきちんとする子供達の姿も見えました。

  

        夏休みの課題を提出する子供達             手洗いもしっかりしています

 また、一時預かりの子供達も、理科室で自分の課題にしっかり取り組んでいました。

 

2学期始業式

 2学期始業式を行いました。図書室から各教室へリモート開催です。

 5年生の児童代表の言葉では、「家庭学習を頑張り、苦手なことをなくす」「掃除を頑張り、学校をきれいにする」というめあてを発表しました。自然教室を体験し、成長した5年生の様子がよくわかりました。

 また、転入生も一人一人が全校児童に向けて、自己紹介をしました。きちんとした態度ですばらしかったです。

  

     児童代表の言葉          今月の生活目標について

2学期始まる

 8月30日より分散登校ですが、2学期が始まりました。

 教室の黒板には、子供達を向ける言葉が書かれています。

 全員揃うのは、まだまだ先ですが、子供達がいてこその学校です。

8月26日金ごま日記

 元気塾の栗原様から、芽かきを教わりました。ゴマは暑さでどんどん丈は伸びるが、ゴマの実に栄養が行かなくなるということで、茎の上の方を選定しました。

 あと10日ほどで、刈り取りができそうです。楽しみです。

8月21日の全校登校日(親子除草)の中止について

 現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う緊急事態宣言発令中ですが、依然、爆発的に感染拡大が進んでいます。そこで、8月21日(土)に予定していた「全校登校日」及び「親子除草」は、感染症拡大への懸念から中止します。今後も児童の健康と安全を第一に教育活動を進めて参ります。

 以下の件を再度ご確認いただき、引き続きご家庭でも、感染症拡大防止に努めていただきますよう、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

〇 お子さんの日々の健康観察をお願いします。

〇 お子さんが体調不良の場合は、登校をさせないようお願いします。

〇 お子さんの不要不急の外出、友達との会食や宿泊を行わないようお願いします。

〇 お子さんやご家族が感染者又は、濃厚接触者等になった場合は、学校へ速やかに連絡くださるようお願いします。。

学校閉庁日

 8月11日(火)から8月16日(月)まで、学校閉庁日となります。

 この期間は学校が閉庁になりますので、連絡が必要な場合は、春日部市教育委員会(☎048-763-2448)へ連絡をお願いします。

8月2日(月)金ごま日記

 今日の金ごまは、45cmに成長しています。花も咲き、実もつけ始めました。

 元気塾の方と一緒に植えた金ごまは、よく成長していますが、同じ日に子供達と一緒に植えた金ごまの成長は、今一歩です。何が原因なのでしょうか?

 

7月29日(木)金ごま日記

 元気塾の金ごまの指導者が来校し、金ごまの成長の様子を見てくださいました。

 成長がやや遅いようですが、追肥をして、倒れないように土を盛りました。ありがとうございました。

 これからは、アブラムシによる被害が心配だそうです。観察しながら、対応しで行きます。

  

春日部市教育委員会の先生を招いての研修

 春日部市教育委員会の指導主事をお招きし、教職員の服務について研修会を行いました。

 春日部市教育委員会で作成した資料と埼玉県が作成した資料を活用して、不祥事防止について研修を深めました。講話を聴くだけでなく、グループで協議をするなど、主体的な研修ができました。研修の成果をいかしていきます。

 

図書室整備

 今日は、職員全員で、図書室整備を行いました。

 図書室の整理整頓だけでなく、図書室のIT化を進めています。本ごとのデータを入れ込み、バーコードで管理できるようにしています。作業は始まったばかりですが、令和4年度から、本の貸し出しをバーコードで管理する予定です。

  

校内研修

 夏季休業中には、色々な研修を行っています。本日は、エピペン研修・タブレット研修を行いました。

 文部科学省の資料を活用したエピペン研修は、子どもの命に係わる大切な研修でした。様々な状況を想定した研修でした。

 また、ICTサポーターの先生を指導者としてお招きしたタブレット研修では、色々なことに挑戦しながら、これはどんな授業で活用できるのか、話し合いながら研修を行いました。内容の濃い研修でした。

 エピペン研修

 ICT研修

図工実技研修

 夏季休業中に、教職員の実技指導力の向上を目指し、図工実技研修会を行いました。

 今日のテーマは、様々なモダンテクニックを体験し、今後の図工の授業に役立てるものです。

 マーブリングやスタンピング、バチュク、スパッタリング、ドエイッピングなどの技法を体験しました。先生方の特徴がよく出て素晴らしい作品が仕上がりました。

  

  

 

アサガオのたたき染め

 1年生が育てたアサガオの花を使って、たたき染めをしました。

 一人一人が違うように、子供達の育てたアサガオの花の色も微妙に異なり、味わい深い作品に仕上がりました。

 どの作品もとても素敵です。

  

春日部郷土カルタ

 3年生は社会科の学習の一環として、郷土カルタを使って春日部市について学習しています。

 今日は、教育員会社会教育課青少年教育担当の先生による、大型かるた大会を体育館で行いました。

 本来ならば、3人がチームを組んで対戦するわけですが、コロナウイルス感染症予防のため、体育館で行いました。

 子供達も事前学習で内容を覚えていたので、札は分かるのですが、広いためどこにあるか探すのが大変だったようです。それでも楽しく活動し、内容をより理解できたようでした。

 社会教育課の先生方、ありがとうございました。

  

すきなもの、なあに

 1年生の国語「すきなもの、なあに」の単元で自分の好きなものについて作文にまとめ発表しました。

 それをみんなの前で発表しました。その後、聞いている友達から質問を受けました。

 「私の好きなものがぴあのです。………」とい発表に対し、「どんな曲が弾けますか」や「どこでピアノを習っているの居るのですか」など、きちんと質問できる子が多くいました。よく話を聞いている、素晴らしい子供たちです。

  

七夕に願いを込め

 7月7日は七夕です。6年生の教室には、短冊に願いを書いた七夕飾りが飾られています。

 子供達が短冊に書いた願いは、「コロナが終わって、修学旅行に行きたい」「行事がすべてできるようになってほしい」など、新型コロナウイルス感染症が落ち着いて、早く以前学校生活に戻りたい思いが強いことがわかります。その気持ちは、よくわかります。

 また、クラスの友達がけがをしているので、「早く治ってまた、元気に遊べるますように」と友達を思った願いもありました。優しい子供達です。