内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

本日、就学時健康診断を開催します

 来年度、内牧小学校へ入学する子供達の健康診断を本日(10月28日)実施します。

 受付は13時から13時20分です。体育館で行います。

 事前にお届けしました資料をご持参のうえ、体育館玄関よりお入りください。

 よロしくお願いいたします。

わくわくクラブ

 3年ぶりにわくわくクラブ(放課後子ども教室)が開催されました。

 コーディネーターを中心に、実行委員の方々で、準備をしていただき、社会教育課の指導により、春日部カルタに取り組みました。

 子供達だけでなく、実行委員の方々も一緒に参加し、楽しい時間を過ごすことができました。結果も大逆転で大いに盛り上がりました。

 社会教育課の皆様、実行委員の皆様、ありがとうございました。

 

 

ゴマの収穫

 先日刈り取ったゴマをたたいて、ゴマの実を取り出す作業をしました。

 今年は思ったより豊作で、昨年度の2倍以上とれたようです。

 これから、ふるいを使ってゴマとごみを選別していきます。

 最後に、給食でツリーパンやきんぴらに使われます。楽しみですね。

ゴマたたきの方法を教わります

 ペットボトルを使って、ゴマたたきをします

グループで収穫したゴマ

秋をさがしに

 1年生が内牧公園へ秋を見つけに行きました。

 どんぐりを拾ったり、虫取りをしたりして、春の内牧公園との違いを学習しました。また、トンボやバッタ、チョウチョを捕まえることが出来ました。気候のためか、例年よりどんぐりの数が少なかったようです。

 教室に戻ってから、生き物の観察をしたり、記録をとったりしました。

 

  

やさしいまちたんけん

 4年生は、Uタイム(総合的な学習の時間)「やさしいまちたんけん」の学習で、学区内探検をしました。

 今まで4年生は福祉体験などをしながら、福祉について学習を進めてきました。様々な立場からの視点で、「やさしいところ」や「やさしさプラス(こうすればもっとやさしくなれる)」を、内牧地区で探していく学習です。段差を調べたり、地域の方にインタビューをしたりと、精一杯取り組みました。

 また、子供達の安全確保のため、18名もの保護者の方々がボランティアとして参加してくださいました。ありがとうございました。

 これからも学習を進め、まとめを多くの方に広めていきたいと思います。

  

 

あいさつ運動

 計画委員が正門であいさつ運動を行いました。

 一人一人に丁寧にあいさつする計画委員。それにこたえる内牧っ子。

 明るく、いつでも、先に 続けてできるようにしています。

 内牧小学校をあいさつで一杯の学校にしていきましょう!

 

冬野菜を育てよう

 2年生は生活科の学習で、冬の野菜として大根を育てます。今日は、学年園で種まきをしました。とても小さな種ですが、丁寧にまきました。

 大きく育てて、家にもちかえります。そのためには、お日頃のお世話と観察をしっかりと続けていきます。

収穫を楽しみに待っていてください。

運動会を実施します

 天候が心配されましたが、本日10月15日に令和4年度秋季運動会を実施します。

 会場の準備も進められ、校庭も良い状態です。気温も暑くなく、運動するにはちょうど良い気候となりました。

 保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

 

いよいよ明日は運動会

 明日15日(土)は、秋季運動会です。

 朝には雨が降っていましたが、内牧小学校の校庭は水はけが抜群で、午後からは校庭が使用でき、明日の運動会に向けての準備もできそうです。

 明日の天気が心配ですが、内牧っ子のパワーで雨雲を吹き飛ばしましょう。

  体育館で運動会の練習する4年生

  校庭も水たまりが無くなりました

除草活動

 8月20日に予定されていた親子除草が中止になったので、今週のすこやかタイムの時間に、校庭の除草活動を行いました。

 今日は、低学年の担当です。ジャングルジムやブランコの後ろ側を、落ち葉を拾ったり草むしりをしたりしました。作業後は、草や落ち葉も少なくなり、きれいになりました。

 10月15日に開催される運動会を、きれいな校庭で開催できそうです。