内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

おもちゃランド

体育館では、2年生が制作したおもちゃやゲームを、1年生に遊ばせる『おもちゃランド』が開催されました。

2年生が工夫して作成したおもちゃを、ゲーム形式に取り入れ、1年生にやり方を説明しながら、楽しそうに活動していました。

 2年生は1年生を遊ばせることに喜びを感じ、1年生は2年生と一緒に遊べることが楽しそうで、とてもよい異年齢集団活動でした。

2年生のみなさん、楽しい活動をありがとう。

 

クラブ紹介

今日の児童集会は、クラブ紹介でした。

各クラブの部長が、ステージ上でクラブの活動内容の紹介やクラブのよさをアピールしました。どの部長も自分たちの発表をメモも見ずにしっかりとできました。さすが部長です。

3年生は来年から始まるクラブ活動について、話をよく聞き、メモをしていました。

 

 

校内研修会

 春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当 学力向上推進担当訪問があり、全学級の授業を参観し、御指導をいただきました。

 また、2年1組では算数の授業研究会を行い、全職員で研究協議をし指導者からご指導をいただきました。

 今回の研修で学んだことを、今後の授業実践でいかしていきたいと思います。

  

 

たこあげ

 1年生が生活科の学習で昔の遊びを体験しています。

 あやとりやお手玉、けん玉、コマ回しなどの遊びを通して、無過疎の遊びにはいろいろなものがあることに気づき、工夫して遊びを楽しむことをねらいとしています。

 今日はたこ揚げに挑戦しました。普段やっているゲームとは違い、自然を相手にした遊びなので、それぞれがどうしたら上手に揚がるか、工夫しながら楽しんでいました。

 

埼玉県小中学校合唱祭

 越谷コミュニティセンターで開催された「第38回埼玉県小中学校合唱祭」に、うちまき合唱団が参加しました。

 合唱祭に参加希望の4~6年生40名がステージ上で、『歌よありがとう』と『ペガサス』、『ふるさと』の3曲を披露しました。

 初めての舞台で緊張していたようですが、だんだん調子が出てきて、ホールいっぱいに響く歌声を披露できました。

 会場までの引率をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

版画

5年生は、多色刷りの版画に取り組んでいます。

工夫した作品も多く、できあがった作品は素晴らしいものばかりでした。

けがに気をつけながら、彫刻刀も上手に扱っています。

   

なわとび大会

4年生は学年内でなわとび大会を行いました。

様々な種類の技能を競い合いました。それまで、休み時間や家での練習もあり、記録が伸びたようです。

寒い冬には、なわとびもいいですね。

入学説明会

体育館で令和5年度に内牧小学校に入学する保護者の方々を対象とした、入学説明会を行いました。

校長の挨拶や1年生の生活、事務関係の話や、物品販売を行いました。

ご参会の皆様、ありがとうございました。何かわからないことがありましたら、学校までご連絡ください。

支援籍交流

5年3組では、宮代特別支援学校と支援籍交流を行いました。

英語の学習を図書室で行いました。

会話をしたり一緒に活動しました。

あいさつ運動

 今朝は正門前で、春日部中学校生徒会による『あいさつ運動』が行われました。

 内牧小学校の先輩もいる生徒会役員が、内牧っ子を挨拶をしながら迎えてくれました。

 かっこいい先輩の姿を見た子供達も、いつもより元気な声であいさつをしていました。

 春日部中学校の生徒会役員のみなさん、引率くださった先生方、ありがとうございました。先輩としてのすばらしい姿勢に、内牧っ子はあこがれをもったようです。