内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

雨にも負けず!~内牧っ子はいろいろな活動をしています~

今日は、陸上大会のユニフォームが配られました。

真剣な顔で、大会についてのお手紙を読む高学年です。ユニフォームが配られると、気が引き締まりますね。

決戦は6月1日、楽しみです!

3年生の図工の作品、技法を工夫して使った色彩豊かな作品に仕上がりました!それぞれの絵に物語があり、生き物のつぶやきが聞こえてくるようです♪

さあ、食育教室が始まりました♪ ~今日は箸の持ち方を学びます~

 ランチルームでの食育教室が始まりました!

  

先生が、子どもたちの実態に合わせて、教材を渡します。

食育ボランティアの方にも、手伝っていただいています。

 楽しい活動で、正しい箸のもち方を学びます。箸は、日本人としての伝統的な食文化の一つですね。

 内牧小の伝統の一つは、食育の推進です。ボランティアさんにもお手伝いいただき、これから

も食育を推進します!

考える家庭科の授業  ~6年生、家で作ったスクランブルエッグの調理について振り返りました~

 6年生の家庭科の授業です。

学校で調理したスクランブルエッグの学習を生かし、6年生は家でもスクランブルエッグを調理

しました。家での調理を振り返る授業です。

「家では、学校で調理したときより卵をたくさん使ってみました。そうしたらうまくいきました。」

「家で調理したとき、少しうまくいかなかった。混ぜ方が足りなかったかもしれない。」

学校で調理したときと比べながら、先生の問いに6年生らしく発言をしていました。

内牧小学校では、先生が子どもたちに考えさせる発問をするように、心がけています。

さあ、次は何を作るのかな?楽しみですね♪

 

みんなで交流しながら、活動しています ~楽しいクラブ活動です♪~

  アートクラブは、タブレットで絵を描いています!

            子どもたちは、細かい線もタッチペンや指を使って描いています。

ボールが飛び交う、外球技クラブです!

            広い校庭をのびのび使って走ったり、勢いよく投げたりしています。

音楽室に音がたくさん広がる、金管クラブです! 

ユーフォニアムの手入れの仕方を、5年生が6年生に教わっています。

クラブでは、さまざまな体験を異学年で交流できる場でもあります。本日、4年生以上は

埼玉県学力・学習状況調査に懸命に取り組みました。頑張った分だけ、クラブにかける情熱も

熱いものがありました。次回のクラブも楽しみですね♪

            

         

 

 

風薫る5月  ~体力テスト、がんばります!~

子どもたち、飛ぶように駆け抜けていきました!

だいぶ気温も高くなってきました。

                朝礼台に水筒を並べ水分補給もしっかりと行います。

 

 すっかり水たまりもなくなった校庭で、各学年が集中して体力テストを行っています。朝は外遊びで、業間はマラソンで体力向上に取り組んでいる内牧っ子は、今日もがんばっています!