豊野小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

不審者対応通報訓練

子供たちが帰った後に、不審者が教室に入ってきたという仮定の下、その不審者への対応と素早い通報を行うための訓練を行いました。
不審者が教室に入ってきたという連絡を受け、その教室に駆けつけるよう校内放送を流しています。

放送を聞いて駆けつけた職員が、不審者を押さえつけました。

取り押さえている間に、詳しく情報を聞いています。

その内容を110番通報する職員と、そのやりとり全てを聞いてくださっている警察官。

最後に、2人の警察官の方から、ご指導をいただきました。

よくわからなくても、異常があったら「まず110番通報」をすることが大事ということと、記録をとることをご指導いただきました。

ありがとう栽培委員会

栽培委員会が、職員室前の通路に花を植えてくれました。



優しく植えてくれたみんなです。



来校した際に、ご覧ください。


3年 かるた教室

社会教育課から、3年生に、かすかべ郷土かるたの説明がありました。かるたを通して春日部市の郷土の学習について、理解を深めていきます。

絵札を使ってわかりやすく説明してくれました。

質問に対しても正答が多くて、褒められました。

さぁ、いよいよ試合開始です。

「あったー!」 ・・・・すばやい・・・。

最後の2枚は、大将戦です。

「おもしろ~い!」、「10月29日の春日部郷土かるた会に出た~い!!」
暗記力と集中力がつきます。

さわやかタイム

さわやかタイムの名前にふさわしく、気持ちのいい汗をかいています。

ブリッジ。足を高く上げています。

リズムに合わせて。

5分間走です。

いい走りです。

386名の走りは、迫力十分。

真剣そのものです。

1年生も元気いっぱいです。

教師も「勝負!」

4年生の行進

5年生の行進

6年生の行進

全員で気持ちをひとつに。