豊野小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

学習の様子

3年1組外国語活動
お友達と「How old are you?」を使って会話しています。





5年1組書写
集中して「よもぎ」という字を書いています。



がんばる子供たちです

今日も1日、がんばっています!
階段の壁をきれいにしてくれている5年生のボランティアです。

4年生、習字。


理科。「黒板で発表・・・はずかしなぁ」

6年、算数。



1年生、帰りの用意も早くなりました。

お友達の分も・・・。

教室から

教室や体育館で、こんな学習が・・・・。
1年生、図工。

体育

図工



3年生、書写。

たんぽぽ学級「わくわくらんど」

4年生の音楽発表

今朝の音楽朝会は、4年生の発表でした。曲は、テレビでよく流れていた「やってみよう」です。歌と合奏と、乗り乗りでした。たくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。



続いて、全校合唱です。

5,6年生のお手本もありました。

初任者授業研究

初任者研修の道徳の授業研究がありました。どの子も真剣に考えながら、自分の意見を発表して、考えをより深めていました。





明日は、4年生の音楽発表です。保護者の皆さんは、どうぞ聴いてください。場所は、体育館です。

各教室で、さわやかタイム

せっかくの「さわやかタイム」ですが、今朝は雨のため、教室で行いました。

首のストレッチです。

課題の握力アップに向けて・・・・・、「きく~!」

1年生もがんばっています。

放送で子供たちを励ましている体育主任です。

これで、今日も気持ちよく勉強がんばれます!

登校途中

班長先頭に1列の登校です。この後、今日も雨が・・・・。



毎朝、交通指導員さん、ありがとうございます。



大きな声のあいさつが、響いています。

楽しそうです

学習の様子です。どのクラスも、がんばっています。
3年図工


4年保健

4年体育

たんぽぽ学級

たんぽぽ学級

3年道徳

6月最後の週ですが、どの子もしっかりまとめをしています。

豊野小見守り隊連絡会

24日(土)、豊野公民館で、豊野小見守り隊連絡会が行われました。日頃お世話になっている各自治会の見守り隊の方にお会いして、直接お礼を伝えることができました。
はじめに、校長からのあいさつです。


続いて、赤沼自治会長 関根様からごあいさつをいただきました。

春日部署管内と豊野地区の状況について、富田警部補から講話をいただきました。全ては、「事故0」です。

地区生活部を中心に、地区ごとにいろいろと話し合いました。

最後に、日頃の見守り活動に感謝を込めて、各自治会に、校長先生から「ひまわり賞」をお渡しました。

本当にありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

暑さに負けず

暑い中、子供たちは元気に、さわやかタイムで5分間走をがんばりました。







どの学年も元気です!

埼玉新聞に・・・

今朝の埼玉新聞に豊野小学校の紹介が載っています。

本校の歴史と教育方針や活動が、紹介されています。

さすが6年生

毎朝6年生が、ボランティア活動の一環に、学校を掃除してくれています。今年は、自分たちで場所を決めて活動をしてくれている「考える6年生」です。

不審者避難訓練

朝、昇降口から不審者が侵入し、児童に危害を加える、ということを想定して不審者避難訓練を実施しました。先日の通報訓練の経験を活かして行いました。





①放送を黙って聞くこと、②先生の指示に従って早く逃げること、③昇降口は必ず閉めることを約束しました。保護者のみなさまもご来校の際には、昇降口を閉めることにご協力ください。

今日もがんばるぞー!

時間の経過と共に、温度が上がってきましたが、子供たちは元気に勉強に取り組んでいます。
あさがおの観察です。


5年生。図工

2年生。



やっぱり給食は、1番人気!



楽しかった市内特別支援学級合同学習会

今日は、市内の特別支援学級「合同学習会」が、牛島小学校でありました。たくさんのお友達を作ろうと、みんなで楽しみました。

開会式も、しっかりお話を聞いています。

いよいよ第1部「ミニ運動会」。まずは、フラフープリレー。他の学校のお友達とペアを作り、走ります。

風呂敷ボールリレー。他の学校のお友達と4人組を作って、ボールを落とさないで「走れ-!」

色別対抗玉入れ。上手にかごに玉を入れます。

やっぱり、お楽しみはこれ!お弁当で~す。

午後の第2部「みんなで楽しく」。歌とダンスで盛り上がります。



バルーン遊びは、大歓声!

じゃんけん列車。あっちこっちで、じゃんけんの声が響きました。

閉会式。最後に感想発表。しっかり感想を発表しました。

また元気に月曜日もがんばろう!

プール学習

 今週から、本格的にプール学習が始まりました。今日は2時間目に2・4年生、3時間目に1・6年生が入りました。1・6年生の様子を紹介します。

 6年生はテキパキと行動することができています。



 習熟度別に分かれ、めあてを持って活動します。

 1年生は今日が初めてのプール学習です。

 まずはプールのやくそくを確かめて。

 シャワーをしっかり浴びて整列します。

 やくそくをしっかり守ってできました。

 今日は水慣れだけでしたが、これからできることがどんどん増えるといいですね。

なかよしグループ遊び

待望のなかよしグループ遊びです。これは、異学年での遊びで、6年生のお兄さんお姉さんを中心に遊びます。どのグループも夢中になって遊んでいました。



「逃げろー!」「待て~!!」







盛り上げてくれた司会者です。ご苦労様でした。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

1年生が、鍵盤ハーモニカの講習会を受けました。講師の先生からたくさん教わりました。









「お話の聴き方と返事がとてもいいですね」と、褒めていただきました。

待ってました!おはなし会

今朝は、子供たちに大人気のおはなし会です。クラス代表がお迎えに来て、先生方を各教室にご案内します。



ろうそくに火がともり、お話が始まります。

みんな、静かに聞き入っています。



楽しかったお話が終わり、最後にろうそくの火を消します。


「ありがとうございました。楽しかったです。」「ふーっ。」

学習に集中!

学習の様子です。
逆上がり、特訓中!「がんばれー!」





家庭科。悪戦苦闘中です。

なかよし集会・顔合わせ

今朝の児童集会は、「なかよし集会」のなかよしグループの顔合わせでした。自己紹介と、何をして遊ぶかの計画について話し合いました。



「私の名前は・・・・・・。」





どのグループも楽しそうに話し合いました。



「次からの遊びが楽しみ・・・・。」

3年、5年生の給食「おいし~い!」

昨日に続き、今日は3,5年生の給食の様子です。
カメラに向かって・・・・「おいし~い!」


おいしそうな笑顔が、いっぱいです。

5年生も満足そう。

どんどん食べて、どんどん運動、勉強!

1年生の学校探検(校長室)

1年生の学校探検が、校長室や保健室、職員室をはじめ、校舎内全部で行いました。前回とは違い、1年生だけの5人のメンバーでの探検です。校長室の探検の様子です。
元気にあいさつ







あいさつも質問も見学もしっかり行っていました。

校長室で発見したこと、クラスのみんなに伝えてね。

初任者授業研修

国語の初任者授業研修の様子です。

「一人学び」。各自で調べ、まとめます。



その後、グループになって友達の考えを取り入れながら、まとめていきます。

雨のさわやかタイム

今朝は、雨のため教室でゆっくり過ごしています。たんぽぽ学級でも本を読んだり、お話をしたりと、思い思いに過ごしています。

その後、今朝のさわやかタイムは、雨のため教室で行いました。
曲に合わせて、握力。

しっかり体を伸ばしま~す!

立ったままストレッチングで、体を伸ばします。

6年生は、机に向かって呼吸法。

おいし~い!

子供たちが大好きな給食の時間です。カメラを向けると、「おいし~い!」

「いただきまーす!」

「これは、藤うどんと言うのよ。」「おいし~い!」













お片付けもすっかり上手になった1年生です。

どのクラスもカメラを向けると、みんな笑顔です。やっぱり給食の時間は、楽しいね!
明日は、3,5年生を紹介します。

元気に朝の活動!

登校した後、いろいろな活動をしています。
花壇の世話。2年生の育てている野菜が、順調に育っています。

「どんどん、大きくなあれ~」

「見て、見て」

鉄棒もがんばっています。

笑顔いっぱいの走り。

「さぁ、教室に戻るぞー!」

今週も始まりました

先頭を歩く班長さん、どうもありがとう。

毎朝、交通指導員さん、ありがとうございます。

警部補さん。毎朝、ありがとうございます。

まもなく学校です。

交通量が多い道路です。交通指導員さん、保護者のみなさん、ありがとうございます。

1列でしっかり歩いています。

11日 高学年ドッジボール大会

昨日に続き、高学年ドッジボール大会が行われました。高学年は、豊野小単独が、1チーム、宮川小との合同チームが1チームの2チームの参加でした。

緑のビブスです。



いよいよ試合です。

青のビブスです。

10日 低学年ドッジボール大会

日部市ウイングハットで、低学年ドッジボール大会が行われました。本校から1チームが参加しました。
小渕小との合同チームです。


開会式の様子です。



「次は、試合だ。」

ピンクのビブスを着て、「さあ試合だー。」

試合後、「勝ったぞ~!」

保護者のみなさま。当日は、送迎、応援とありがとうございました。
11日の日曜日は、高学年の大会です。

不審者対応通報訓練

子供たちが帰った後に、不審者が教室に入ってきたという仮定の下、その不審者への対応と素早い通報を行うための訓練を行いました。
不審者が教室に入ってきたという連絡を受け、その教室に駆けつけるよう校内放送を流しています。

放送を聞いて駆けつけた職員が、不審者を押さえつけました。

取り押さえている間に、詳しく情報を聞いています。

その内容を110番通報する職員と、そのやりとり全てを聞いてくださっている警察官。

最後に、2人の警察官の方から、ご指導をいただきました。

よくわからなくても、異常があったら「まず110番通報」をすることが大事ということと、記録をとることをご指導いただきました。

ありがとう栽培委員会

栽培委員会が、職員室前の通路に花を植えてくれました。



優しく植えてくれたみんなです。



来校した際に、ご覧ください。


3年 かるた教室

社会教育課から、3年生に、かすかべ郷土かるたの説明がありました。かるたを通して春日部市の郷土の学習について、理解を深めていきます。

絵札を使ってわかりやすく説明してくれました。

質問に対しても正答が多くて、褒められました。

さぁ、いよいよ試合開始です。

「あったー!」 ・・・・すばやい・・・。

最後の2枚は、大将戦です。

「おもしろ~い!」、「10月29日の春日部郷土かるた会に出た~い!!」
暗記力と集中力がつきます。

さわやかタイム

さわやかタイムの名前にふさわしく、気持ちのいい汗をかいています。

ブリッジ。足を高く上げています。

リズムに合わせて。

5分間走です。

いい走りです。

386名の走りは、迫力十分。

真剣そのものです。

1年生も元気いっぱいです。

教師も「勝負!」

4年生の行進

5年生の行進

6年生の行進

全員で気持ちをひとつに。

元気いっぱい、朝マラソン

今朝も元気いっぱいに朝マラソンでがんばっている子供たちです。今週は、どの子も一生懸命に朝マラソンに取り組んでいます。
マットの準備ありがとう

朝から体を動かすことは、脳の働きに最高です。



がんばる姿は、すてきです。



笑顔いっぱいに走っています。がんばれ~!

硬筆展選手

硬筆展に向けて、がんばっている選手です。真剣に一文字一文字に、全力で取り組んでいます。
3年生

5年生



4年生

6年生



来週14日に向けて、どの子もがんばれ~!

今日の昼休み

昼休みの様子です。
「うわー。日時計だ-。」「時間、ぴったり~。」

10,11日の市内ドッジボール大会に出場する選手は、校庭でドッジボールの練習です。

低学年は、別の場所で練習をしています。

学校評議員会

今年最初の学校評議員会を校長室で行いました。委嘱状を5名の方にお渡しし、その後、豊野小学校の教育活動について説明しました。多方面からご協議をいただきました。その後は、本校の手作り給食(自校式)を試食いただき、さらに会議を続けました。







時田様、川鍋様、岩井様、石井様、西浦様、今年1年よろしくお願いします。

3年生 算数

3年生は、算数の学習中です。

「できました~。」


今朝も元気!

今朝も元気に、校庭を走っています。梅雨になると十分に体を動かせなくなります。だから・・・今が、チャンス!!



1年生もがんばっています!








よいこと運動打合せ

昨日、教育委員長とよいこと運動を進める会の代表が来校し、「よいこと運動」の趣旨説明を伺いました。4月当初に、職員会議でも呼びかけている「よい行い」をさらに取り上げていきたいです。

元気に朝マラソン

梅雨のニュースがテレビから流れる中、豊野小学校の子供たちは、朝から元気に校庭をマラソンしています。

すごい人数です。

雑草を抜いてくれている6年生のボランティア。ありがとう。

教頭先生も見事な走りっぷりです!「速い!!」

遊具でも元気に遊んでいます。

国旗掲揚のボランティアもありがとう。

梅雨空に負けない豊野小学校です!

今朝の6年朝ボランティア

今朝も6年生が、朝ボランティア活動を行っています。

今年は、担当を教師が決めずに、自分たちで考え、場所を決めています。

毎日、ありがとう。豊野小学校自慢の6年生です。

5年生 マット運動

5年生が、マット運動に取り組んでいます。



これからの上達が楽しみです。

プール開き

今年の安全な水泳学習のために、「プール開き」を行いました。
はじめに体育主任の先生の話を聞き、プールの約束を確認しました。


校長先生から2つの約束。「プールの約束を守ること。自分のめあてに向けてがんばること。」

プール掃除をしてくれた5,6年生にお礼を言い、感謝の拍手をしました。

今年も事故無く、水泳を楽しみましょう。
プールの補修工事も昨日終わり、今日からプールに注水しています。

緑の募金

緑の募金を昇降口前で行っています。協力ありがとうございます。





笑顔で募金、ありがとう。


3年交通安全教室

1年生の交通安全教室に続き、3校時に3年生が「自転車の安全な利用の仕方」について、富田警部補はじめ、春日部警察、交通指導員、春日部市役所の10名の方々から、ご指導いただきました。まずは、整備点検、注意事項などについて聞きました。

次に、安全な運転の仕方について、模範を見せていただきました。



みんな真剣そのものでした。

この後、校長先生から「上手に乗る」ではなく、「安全に乗る」ことのお話がありました。この機会に、ご家庭でも十分ご指導ください。事故があってからでは、遅いです。
今日は、一斉下校です。見守り隊のみなさま、いつもありがとうございます。

1年交通安全教室

1年生の交通安全教室を校庭で行いました。「道路の安全な歩き方」について、富田警部補はじめ、春日部警察、交通指導員、春日部市役所の10名の方々から、ご指導いただきました。みんな真剣そのものでした。



「運転する人に分かるように、しっかり手を挙げましょう。」





飛び出しをしないで、安全に歩いてください。
この後3時間目は、3年生です。

陸上大会②

続きです。ボールスロー

100m決勝女子

100,m決勝男子

閉会式

学校に戻ってきて・・・・。

先に戻った応援児童のアーチのお迎え。いい光景でした。

互いに照れていましたが・・・。

最後に、全員揃って・・・「はい、ポーズ!」


この経験を、次に活かしましょう!
応援、ありがとうございました。

市内陸上大会①

子供たちががんばった陸上大会の様子です。応援児童の出発です。

体育館に荷物を置きます。

「試合がんばるぞ-!」

前日の大雨で、校庭のコンディションが、よくないため、各応援席で開会式。

100m予選と走り高跳び

高いバーに挑戦です。

走り幅跳び

1000m走、緊張のスタート前!

試合後、涙ぐむ子。きれいな涙です。

6年女子の1000m走。

続いて男子のレースです。

続いて、パート2へ!

市内陸上大会選手、出発!

今日に延期になった陸上大会に出発する選手です。一生懸命にがんばって欲しいです。

健康観察の後、校長先生のお話を聞いて、さらに意欲をもちます。



いざ、出発!

応援よろしくお願いします。会場は、幸松小学校です。この後、応援の児童が出発します。

学習の様子②

いつも集中している豊野小の子供たちです。









明日こそ、陸上大会ができますように・・・・。