豊野小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

学習の様子

3年1組外国語活動
お友達と「How old are you?」を使って会話しています。





5年1組書写
集中して「よもぎ」という字を書いています。



がんばる子供たちです

今日も1日、がんばっています!
階段の壁をきれいにしてくれている5年生のボランティアです。

4年生、習字。


理科。「黒板で発表・・・はずかしなぁ」

6年、算数。



1年生、帰りの用意も早くなりました。

お友達の分も・・・。

教室から

教室や体育館で、こんな学習が・・・・。
1年生、図工。

体育

図工



3年生、書写。

たんぽぽ学級「わくわくらんど」

4年生の音楽発表

今朝の音楽朝会は、4年生の発表でした。曲は、テレビでよく流れていた「やってみよう」です。歌と合奏と、乗り乗りでした。たくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。



続いて、全校合唱です。

5,6年生のお手本もありました。

初任者授業研究

初任者研修の道徳の授業研究がありました。どの子も真剣に考えながら、自分の意見を発表して、考えをより深めていました。





明日は、4年生の音楽発表です。保護者の皆さんは、どうぞ聴いてください。場所は、体育館です。

各教室で、さわやかタイム

せっかくの「さわやかタイム」ですが、今朝は雨のため、教室で行いました。

首のストレッチです。

課題の握力アップに向けて・・・・・、「きく~!」

1年生もがんばっています。

放送で子供たちを励ましている体育主任です。

これで、今日も気持ちよく勉強がんばれます!

登校途中

班長先頭に1列の登校です。この後、今日も雨が・・・・。



毎朝、交通指導員さん、ありがとうございます。



大きな声のあいさつが、響いています。

楽しそうです

学習の様子です。どのクラスも、がんばっています。
3年図工


4年保健

4年体育

たんぽぽ学級

たんぽぽ学級

3年道徳

6月最後の週ですが、どの子もしっかりまとめをしています。

豊野小見守り隊連絡会

24日(土)、豊野公民館で、豊野小見守り隊連絡会が行われました。日頃お世話になっている各自治会の見守り隊の方にお会いして、直接お礼を伝えることができました。
はじめに、校長からのあいさつです。


続いて、赤沼自治会長 関根様からごあいさつをいただきました。

春日部署管内と豊野地区の状況について、富田警部補から講話をいただきました。全ては、「事故0」です。

地区生活部を中心に、地区ごとにいろいろと話し合いました。

最後に、日頃の見守り活動に感謝を込めて、各自治会に、校長先生から「ひまわり賞」をお渡しました。

本当にありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

暑さに負けず

暑い中、子供たちは元気に、さわやかタイムで5分間走をがんばりました。







どの学年も元気です!

埼玉新聞に・・・

今朝の埼玉新聞に豊野小学校の紹介が載っています。

本校の歴史と教育方針や活動が、紹介されています。

さすが6年生

毎朝6年生が、ボランティア活動の一環に、学校を掃除してくれています。今年は、自分たちで場所を決めて活動をしてくれている「考える6年生」です。

不審者避難訓練

朝、昇降口から不審者が侵入し、児童に危害を加える、ということを想定して不審者避難訓練を実施しました。先日の通報訓練の経験を活かして行いました。





①放送を黙って聞くこと、②先生の指示に従って早く逃げること、③昇降口は必ず閉めることを約束しました。保護者のみなさまもご来校の際には、昇降口を閉めることにご協力ください。

今日もがんばるぞー!

時間の経過と共に、温度が上がってきましたが、子供たちは元気に勉強に取り組んでいます。
あさがおの観察です。


5年生。図工

2年生。



やっぱり給食は、1番人気!



楽しかった市内特別支援学級合同学習会

今日は、市内の特別支援学級「合同学習会」が、牛島小学校でありました。たくさんのお友達を作ろうと、みんなで楽しみました。

開会式も、しっかりお話を聞いています。

いよいよ第1部「ミニ運動会」。まずは、フラフープリレー。他の学校のお友達とペアを作り、走ります。

風呂敷ボールリレー。他の学校のお友達と4人組を作って、ボールを落とさないで「走れ-!」

色別対抗玉入れ。上手にかごに玉を入れます。

やっぱり、お楽しみはこれ!お弁当で~す。

午後の第2部「みんなで楽しく」。歌とダンスで盛り上がります。



バルーン遊びは、大歓声!

じゃんけん列車。あっちこっちで、じゃんけんの声が響きました。

閉会式。最後に感想発表。しっかり感想を発表しました。

また元気に月曜日もがんばろう!

プール学習

 今週から、本格的にプール学習が始まりました。今日は2時間目に2・4年生、3時間目に1・6年生が入りました。1・6年生の様子を紹介します。

 6年生はテキパキと行動することができています。



 習熟度別に分かれ、めあてを持って活動します。

 1年生は今日が初めてのプール学習です。

 まずはプールのやくそくを確かめて。

 シャワーをしっかり浴びて整列します。

 やくそくをしっかり守ってできました。

 今日は水慣れだけでしたが、これからできることがどんどん増えるといいですね。