豊野小学校ブログ

2021年3月の記事一覧

3月 おはなし会

今年度最後のおはなし会がありました。

話を聞きながら、想像力を働かせ、

物語に入っている子どもたちでした。

6年生 オンライン授業公開

「将来、〇〇になりたいです。そのために・・・」

「〇〇な家に住んで、〇〇な車に乗ります」

「家族や世の中の人を笑顔にしたいです」

6年生は、『将来のわたし』発表会として、

自分のドリームマップを見せながら発表しました。

豊野っ子の将来がとても楽しみです。

表彰朝会

「おめでとう!」

放送室で行った表彰朝会で、たくさんの賞状を渡しました。

活躍する豊野っ子たちです。がんばったね。

5年生 オンライン授業公開

「ごみ問題について提案します」

「酸性雨の被害を止めるには・・・・」

 環境問題について調べ、提案発表しました。

カメラで撮られていると思うと緊張するようです。

自分の発表が終わると、みんなホッとした顔になりました。

1年生 書写「水ふで」

「えんぴつとちがって、むずかしい」

「みずがいっぱい、たれちゃった」

筆に水を含ませて、文字を書きました。

水が乾くと元に戻るシートなので、楽しそう。

とめ、はね、はらいと、線の終わりに気をつけました。