豊野小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

2学期終業式

1年間で1番長い2学期の終業式が行われました。


校長から2学期のがんばったことについて紹介され、たくさんの子供たちが全員から拍手をされました。

いろいろな表彰された子供もいます。

下級生からすごいと思われている上級生。

最後には、「2学期自分なりにがんばったと思う子は、全員立ちましょう。」の言葉で、この後、ほとんどの子供たちが立ち、自分自身と友達から拍手を受けました。

最後に、冬休み中の安全な生活について、生徒指導主任から話を聴きます。

以前全学級で話し合った「2020年東京オリンピックのマスコット」について、豊野小学校の意見は、「候補ア」に決まったことを体育主任から発表しました。大盛り上がりでした!

どれに決まるのでしょう?

今朝も元気です!

元気に走った後は、なわとびを跳ぶ子が増えました。

校庭を走るスピードも上がっています。

思い思いの跳び方で、跳んでいます。

2人一緒も。

ジャンピングボードを使って・・・。

仲よく順番待ちです。

運動不足になる冬休みがもうすぐです。
手軽ななわとびで、心も体も軽くなりましょう!

2学期最後の給食は・・・

2学期最後の給食、それは、子供たちが待ちに待っているクリスマス仕様の献立です。
毎日お知らせしている「今日の給食」で、ご存じのとおり、カレーピラフ、ローストチキン、クリスマスサラダ、牛乳、セレクトデザートです。特に、セレクトデザートは、事前に子供たちから選ばせた3種類のケーキなので、どの子も楽しみにしていました。

「ケーキは?」・・・「おいし~い!!」



いつもと違う机の並べ方で食べているクラスも・・。

お楽しみにケーキを食べた「ごちそうさまでした」の声は、いつもより大きかったです。

3学期もおいしい給食を楽しみに・・・・。

かけ算九九ボランティア最終日

2年生のためのかけ算九九ボランティアも最終日になりました。
今日も3年生以上のボランティアが2年生の教室で活躍してくれました。

ボランティアは、どの子も優しく聴いてあげていました。

2年生もうれしそうに、かけ算九九を唱えています。





このまま家庭でもよろしくお願いします。聴いてもらえると、喜びます。

「事故0」のために安全朝会

今年も、冬休みに入る前に、警察官による安全朝会を行いました。
日頃、本校の安全のためにご尽力いただいている富田警部補をお招きしての安全指導です。

「事故0」のための力のこもったお話です。

真剣に聴いています。

全員が元気に1月9日の始業式に会えるよう「いかのおすし」を守って、「事故0」でいきましょう!

富田警部補、これからもよろしくお願いします。