豊野小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

2学期終業式

1年間で1番長い2学期の終業式が行われました。


校長から2学期のがんばったことについて紹介され、たくさんの子供たちが全員から拍手をされました。

いろいろな表彰された子供もいます。

下級生からすごいと思われている上級生。

最後には、「2学期自分なりにがんばったと思う子は、全員立ちましょう。」の言葉で、この後、ほとんどの子供たちが立ち、自分自身と友達から拍手を受けました。

最後に、冬休み中の安全な生活について、生徒指導主任から話を聴きます。

以前全学級で話し合った「2020年東京オリンピックのマスコット」について、豊野小学校の意見は、「候補ア」に決まったことを体育主任から発表しました。大盛り上がりでした!

どれに決まるのでしょう?

今朝も元気です!

元気に走った後は、なわとびを跳ぶ子が増えました。

校庭を走るスピードも上がっています。

思い思いの跳び方で、跳んでいます。

2人一緒も。

ジャンピングボードを使って・・・。

仲よく順番待ちです。

運動不足になる冬休みがもうすぐです。
手軽ななわとびで、心も体も軽くなりましょう!

2学期最後の給食は・・・

2学期最後の給食、それは、子供たちが待ちに待っているクリスマス仕様の献立です。
毎日お知らせしている「今日の給食」で、ご存じのとおり、カレーピラフ、ローストチキン、クリスマスサラダ、牛乳、セレクトデザートです。特に、セレクトデザートは、事前に子供たちから選ばせた3種類のケーキなので、どの子も楽しみにしていました。

「ケーキは?」・・・「おいし~い!!」



いつもと違う机の並べ方で食べているクラスも・・。

お楽しみにケーキを食べた「ごちそうさまでした」の声は、いつもより大きかったです。

3学期もおいしい給食を楽しみに・・・・。

かけ算九九ボランティア最終日

2年生のためのかけ算九九ボランティアも最終日になりました。
今日も3年生以上のボランティアが2年生の教室で活躍してくれました。

ボランティアは、どの子も優しく聴いてあげていました。

2年生もうれしそうに、かけ算九九を唱えています。





このまま家庭でもよろしくお願いします。聴いてもらえると、喜びます。

「事故0」のために安全朝会

今年も、冬休みに入る前に、警察官による安全朝会を行いました。
日頃、本校の安全のためにご尽力いただいている富田警部補をお招きしての安全指導です。

「事故0」のための力のこもったお話です。

真剣に聴いています。

全員が元気に1月9日の始業式に会えるよう「いかのおすし」を守って、「事故0」でいきましょう!

富田警部補、これからもよろしくお願いします。

「むずかし~!」

3年生が自作の羽子板で遊んでいます。
「羽子板って、むずかしい~」

5年生、調理実習。「みそ汁って、むずかしい~」

6年生、ティーバット
「けっこう、打つのも、とるのも、むずかしい~」

今日も、かけ算九九ボランティア活躍

昨日に続き、かけ算九九ボランティア2日目です。
2年生のために、活躍するお兄さん、お姉さんたちです。かけ算九九を言う方も、聴く方もどちらもいい顔です。







明日は、最終日です。よろしくお願いします。
この後の校長室最終テスト、がんばってね。

表彰朝会

がんばった子供たちへの表彰です。

図書館を使った調べる学習コンクールをはじめ、

今回は、図画工作の表彰が多かったです。

最後は、演奏クラブとバトンクラブにひまわり賞と全員にコスモス賞が渡されました。

これからも、いろいろなことにがんばって欲しいです。

かけ算九九ボランティア

2年生のかけ算九九ボランティアを募ったところ、3年生から6年生までのたくさんの子供たちが、集まってくれました。
おかげで、2年生全員がマンツーマンで、かけ算九九を唱えることができました。 

聴く子が多いので、自分から2年生を呼びます。

「まちがえてもだいじょうぶだよ」





2年生のために、みんなありがとう!
水曜日までやるので、よろしくお願いします。

6年生、朝ボランティア

6年生が、朝ボランティアで活躍しています。
寒い中での廊下拭き(南昇降口) 

職員室前廊下

1年生の下駄箱掃除 


自分たちで掃除場所を探して行っています。

6年生による朝ボランティアは、豊野小のすばらしい伝統です。
この後、業間休みに2年生のかけ算九九練習が始まります。聞くボランティアが、2年生の教室に集まります。
お兄さん、お姉さん、よろしくお願いします。

寒い朝

校庭の芝は、霜で見るからに寒そうです。

そんな中、子供たちは元気に運動しています。

8秒間走

ゴール目指して!


外での清掃活動

 今日は、普段では気づきにくい、校舎外のそうじの様子を紹介します。
 豊野隊の5年生は、校庭の側溝をきれいにしてくれました。
 
 3年生は落ち葉はきをしてくれています。
 
 用務員さんは校庭の枝を切り、片付けてくれています。
 
 みんなそれぞれ、自分の仕事をがんばって、
学校中をきれいにしています。
 

2学期最後のさわやかタイム

今日は2学期最後のさわやかタイムです。
子供たちは登校後すぐに着替えて元気に朝マラソンに取り組みます。

準備運動も、主運動のためにていねいに行います。



最後のさわやかタイムでは、4・6年がボール投げです。

3・5年生は、鉄棒運動でした。

1・2年生はダンスです。

2学期最後の行進では、ひざや指先まで意識してがんばりました。



3学期のさわやかタイムは、縄跳びに取り組みます。丈夫な体を作り、冬も元気に過ごしてほしいです。

クリスマスコンサート

クリスマスコンサートが、体育館で行われました。

ハンドベルの響きに合わせ・・・。









バトンクラブのダンスに合わせ、みんなで踊ります。

みんな乗り乗りです。

体育館は、笑顔いっぱいです。

来ていただいたたくさんの保護者のみなさん、あいがとうございました。

2年 かけ算九九テスト

今日もたくさんの2年生が、校長室にかけ算九九テストを受けに来ました。

順番を待っている子も、一生懸命に練習しています。

見事、合格です。みんなで拍手!

来週のかけ算九九ボランティアの申し込みが集まっています。特に、3年生が多いです。

朝読書

教室に戻り、朝読書です。

どの子も好きな本を選んで、読書に夢中です。

本の世界に・・・・。



今朝も気持ちよく

今朝も気持ちよく、正門であいさつボランティアです。



その後は、校庭で元気に朝マラソンです。

「何周走りましたか?」と、走っている子にインタビューを。



8秒間走でも、全力!

今日の昼休みは、体育館で演奏クラブ・バトンクラブのクリスマスコンサートがあります。ぜひご覧ください。


学習の様子

2学期のまとめの時期です。







どのクラスも集中しています。

2年生 かけ算九九

今日も2年生が、かけ算九九テストで校長室へ。

今、「2年生のかけ算九九を聞いてくれるボランティア」を募集しています。早速、3年生以上が申し込んでくれています。
「がんばれ~、2年生!お兄さん、お姉さんの応援団もいるから!!」

豊野小リフレッシュ大作戦③

校舎内階段のペンキ塗りです。
今日は、学校事務とペンキ塗りです。

今日で、やっと南校舎2階廊下と西側階段が終わりました。

子供たちからの「きれい」や「明るくなった」の弾む声と「ありがとうございます。」の言葉は、うれしくなります。
豊野小の子供たちは、お礼の言葉が言える子です。

学校へ

国会議事堂内は撮影できませんでしたが、都道府県の木を通り、正面で集合写真を撮って、予定より25分程早く、議事堂を出発しました。

科学技術館2

科学や技術を体感できる、楽しいコーナーがいっぱいです。

科学技術館

予定より10分遅れて科学技術館に到着しました。ここでは班別行動です。

さわやかタイム

冬の澄み渡る青空の中、子供たちは元気にさわやかタイムを行いました。




怪我をしないよう準備運動をしっかりと行い、5秒間走にも元気に取り組みました。



5年生以下の子供たちは社会科見学に行っている6年生に負けないくらいに大きく腕を振って元気に行進していました。

出発

6年生が社会科見学に、予定通り7時半に出発しました。

バスの中

楽しみながら、話を真剣に聞いています。

学習に集中!

学習もしっかり取り組んでいます。







明日は、6年生の社会科見学があります。そのため、6年生の通学班の班長はいませんので、地域、保護者のみなさまの見届け、よろしくお願いします。

2年、かけ算九九

今日も2年生が、校長室でかけ算九九テスト(最終)に来ました。どの子も緊張しながら、一生懸命にかけ算九九を唱えています。
「がんばれ~!」



朝の校庭

暖かい1日が、予想されそうな今朝の校庭の様子です。元気に8秒間走で走っています。

ゴール目指して!

とにかく走る

教頭先生も、後ろから抜きにかかっています!

腕を大きく振る!



使い終わったコーンを片付けてくれています。

今日も1日、がんばろう!

6年生、研究授業

6年生の算数の研究授業の様子です。

発表も堂々と。

グループで考えを伝え合います。



ヒントになるカードは?

全員で発表を聴き、考えを深めます。

校舎リニューアル中

今日も南校舎の壁にペンキを塗ってきれいにしています。
掲示物を汚さないように。

図書室の下の細かいところも。

階段の高いところも・・・。

きれいになって、子供たちも喜んでいました。
果たして、どこまできれいにできるか・・・・、道は長い・・・・。

2年かけ算九九テスト

あ今日も、2年生がかけ算テストを受けに校長室へ。

緊張しながら、見事合格です。

今朝のさわやかタイム

今朝のさわやかタイムは、5分間走です。
まずは、コスモス体操から。

さぁ、体力作りにがんばろう!

青ジャージの渦が、校庭を。

低学年もがんばっています。

5年生の指先まで伸びた姿勢は、気持ちがいいです。

なかよしドッジボール大会

みんなが楽しみにしていた「なかよしドッジボール大会(縦割り活動)」です。

「えい!」

小さい子が痛くないように、利き腕ではない方で投げる高学年のお兄さん。

ボールが当たって痛がる1年生を保健室に連れて行く高学年のお姉さん。

校庭いっぱいに、楽しんでいます。

終わりの会で、司会をする計画委員会。

これからも、みんなで仲よく遊びましょう!
笑顔いっぱいの豊野小学校

2年生、かけ算九九テスト

2年生が校長室で、かけ算テストの校長テストを受けています。みんな緊張しています。

「おめでとう。合格です。」 

「ありがとうございました。」

校庭に「風」

今朝も、元気に子供たちが校庭を走っています。

「決められた時間内、にゴールに到着する」。子供たちは、そのゴール目指して全速力です。

教師も一緒になって、走る、走る。



だから校庭では、朝から子供たちが走る気持ちのいい「風」が、吹いています。

今日のロングの昼休み(青空タイム)は、子供たちが楽しみにしている「なかよしドッジボール大会」です。

南校舎廊下のペンキ塗り

夏休みにたくさんの保護者の方のご協力をいただいた廊下のペンキ塗りを行いました。
今回は、南校舎2階の廊下・階段です。結構汚れています。

きれいになった2階、学習室前の廊下です。

図書室前から東階段に向かって・・・・。

見ている子供たちから「わぁーっ、きれい。」の歓声が・・・。うれしい言葉です。
その後、「ここは、ピンク。」「こっちは、青-。」
・・・・ごめん、それは無理です。

1年算数研究授業

1年生が、算数の広さ比べの学習をしています。

たくさんの先生方に見られながらも、一生懸命に考えています。

「これをどうしょうかな・・・?」

それぞれの考えを持って、グループで話し合いです。

みんなで考えを発表し合ってまとめます。


全校朝会

12月の全校朝会の前に、6年生が先日のスーパー元気さわやか集会の作文を発表しました。

校長から、先月に引き続き「ともだち」シリーズの本を読み、友達の大切さといじめ0を話しました。

下校途中にけがをした友達を助けようと協力した1年生にコスモス賞の表彰をしました。

大きな拍手を貰い、喜んでいました。

その後で、運動委員会から12月の生活目標について発表しました。

「明日から朝マラソンで、みんなをリードします!」

また楽しい光景が増えます。

1年生、外国語

今日は、1年生がALTとJTEの先生と一緒に外国語の勉強です。



レイラ先生と楽しんでいます。

2,3年工場見学

2年生と3年生が、近くにある食品工場に、見学に行きました。
2年生が、先に出発します。

「行ってきまーす。」

説明を聞きます。

「工場の中は、どんなかな?」



「いろいろ、あるなぁ。」





たくさんの方に案内していただきました。

最後に、みんな揃って・・・「はいポーズ」

教科書だけの勉強ではわからないことも、実際に見ると・・・・・。
体験重視の豊野小学校です。
地域のみなさまのご協力に感謝しています。

コスモス賞の表彰

がんばった子供たちに、コスモス賞の表彰を行いました。

賞状を受け取る態度も立派です。

他の子供たちも、しっかりお祝いしています。

今度表彰されるのは、誰でしょう。

ヨガのポーズ

今朝のさわやかタイムは、体育館でヨガを取り入れた運動を行いました。





この後、コスモス賞の表彰です。

2年生、かけ算九九テスト

2年生のかけ算九九、最終テストが始まりました。場所は、校長室です。
「校長先生に、聞いてもらうのきんちょうする。」との声が・・・。

みんな、がんばれー!

休み時間

休み時間を楽しんでいます。





休み時間は、子供にとって最高の時間です。