豊野小学校ブログ

2015年9月の記事一覧

4年生校外学習


4年生が、岩槻「東玉」、首都圏外郭放水路(龍Q館)、庄和浄水場を見学してきました。
すばらしい体験ができ、これからの学習に役立つと思います。
お世話になりました。





運動会、子どもたちはがんばりました。

 青空のもと、豊野小学校秋季大運動会が開催されました。たくさんの保護者・地域の方の声援を受け、子供たちは、今までの練習の成果を出し切って、頑張りました。小学校初めての運動会の1年生も、最後の運動会となる6年生も最高の思い出となる運動会となったことと思います。テントを貸していただいた自治会の皆様、運動会準備を手伝っていただいた保護者ボランティアの皆様、子供たちの活躍のためにご来校いただいた、石川市長・植竹教育長をはじめとするご来賓の皆様、たくさんの応援をしてくださった保護者・地域の皆様、大変ありがとうございました。




運動会全体練習2日目

 今日は、2回目の全体練習が行われました。入退場の練習の後、全校種目「大玉送り」「応援合戦」の練習を行いました。本日の大玉送りでは、紅組が優勢でした。応援合戦では、応援団長のリーダーシップで全員元気に声を合わせて取り組んでいました。
 明日・明後日の天気が心配ですが、当日の天気はよさそうなので、運動会での子供たちの活躍が楽しみです。




運動会全体練習1日目

 今日は、青空のもと、19日に行われる運動会の全体練習を行いました。雨が続き、初めての入場行進となりましたが、子供たちは元気よく入場行進を行っていました。また、開閉会式では、高学年の各係の児童がきびきびとした動作で活躍していました。19日の運動会が楽しみです。たくさんの方に来校していただき、子供たちの活躍をご覧になっていただけることを期待しています。


4年生の防災学習の成果です

4年生が、1学期の社会科や総合的な学習の時間に、安全・防災についての学習を進めてきました。自分で決めたテーマにそって、被害を防ぐ工夫や災害が起きたときの対応について学びました。その学習を生かして、ポスターを作成しました。地域の方にも見ていただけるように、現在、県道沿いのフェンスに掲示してあります。ぜひ、ご覧ください。