豊野小学校ブログ

2015年9月の記事一覧

歌でも運動会を盛り上げます!

久しぶり青空ですが、グランドの調整のため、運動会練習は体育館で行っています。
今朝は音楽朝会として、運動会の歌「ゴーゴーゴー」の練習を行いました。紅組・白組にわかれて歌の対決。まずは、士気を高めるため、手の突き上げ方から練習です。伴奏は演奏クラブ。各クラスでも音楽の時間にも練習してきただけあって、最初から力強くこぶしを突き上げての元気な声が響きました。
運動会本番では、開会式だけでなく、応援合戦でも歌の勝負をします。当日、元気な歌声を校庭いっぱいに響かせられるよう、組ごとに練習重ねていきます。

5年社会科見学(中島紺屋)

 自動車工場の見学を終え、午後は中島紺屋で藍染め体験を行いました。一人一人オリジナルのハンカチが完成しました。社会科見学の良い思い出ができました。


5年社会科見学(自動車工場ほか)

 最新の技術で自動車生産をしている富士重工での見学を無事に終え、沢山のトンボと一緒にお弁当をいただいています。おうちの方、おいしいお弁当、ありがとうございます。

2学期が始まりました!

 元気なあいさつで子供たちが登校しました。今日から2学期の始まりです。
 始業式の時の態度もしっかりしていて、2学期の子供たちの意欲がよく伝わってきました。
 2学期は、19日に運動会も予定されています。子どもたちの活躍が今からとても楽しみです。