豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

校庭に「風」

今朝も、元気に子供たちが校庭を走っています。

「決められた時間内、にゴールに到着する」。子供たちは、そのゴール目指して全速力です。

教師も一緒になって、走る、走る。



だから校庭では、朝から子供たちが走る気持ちのいい「風」が、吹いています。

今日のロングの昼休み(青空タイム)は、子供たちが楽しみにしている「なかよしドッジボール大会」です。

南校舎廊下のペンキ塗り

夏休みにたくさんの保護者の方のご協力をいただいた廊下のペンキ塗りを行いました。
今回は、南校舎2階の廊下・階段です。結構汚れています。

きれいになった2階、学習室前の廊下です。

図書室前から東階段に向かって・・・・。

見ている子供たちから「わぁーっ、きれい。」の歓声が・・・。うれしい言葉です。
その後、「ここは、ピンク。」「こっちは、青-。」
・・・・ごめん、それは無理です。

1年算数研究授業

1年生が、算数の広さ比べの学習をしています。

たくさんの先生方に見られながらも、一生懸命に考えています。

「これをどうしょうかな・・・?」

それぞれの考えを持って、グループで話し合いです。

みんなで考えを発表し合ってまとめます。


全校朝会

12月の全校朝会の前に、6年生が先日のスーパー元気さわやか集会の作文を発表しました。

校長から、先月に引き続き「ともだち」シリーズの本を読み、友達の大切さといじめ0を話しました。

下校途中にけがをした友達を助けようと協力した1年生にコスモス賞の表彰をしました。

大きな拍手を貰い、喜んでいました。

その後で、運動委員会から12月の生活目標について発表しました。

「明日から朝マラソンで、みんなをリードします!」

また楽しい光景が増えます。