豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

3年生 算数「たし算とひき算の筆算」

大きい数の筆算の学習です。

今日学んだことの確かめ問題にチャレンジ!

とけたら、丸つけのために並びます。

自信満々な子、ちょっと心配で並びながらも確かめる子・・・

丸をもらうまでは、ドキドキです。

トイレ改修工事が始まりました

西校舎(2・4年生教室)のトイレ改修工事が始まりました。

工事の間は、他の校舎のトイレと仮設トイレを使います。

夏休みにかけて工事をする予定です。

工事中はご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

6年生 家庭科「クリーン大作戦」

「こうするといいと思うよ」

「なるほど~。ありがとう!」

汚れの種類や特徴を考えて、自分たちで掃除道具を作っています。

ゴミが取れるか確かめながら、工夫を重ねます。

自作の道具できれいになると嬉しいね。

2年生 図工「ザリガニといっしょに」

「大きくて強そうなザリガニだね」

「たくさんのザリガニが仲よくしているね」

2年生が以前描いた下絵に色をつけていました。

ザリガニといっしょに遊んだり、乗せてもらったりしていて

とっても楽しそうでした。

1年生 生活「わたしのあさがお」

「見て見て!きれいな色になったよ」

「あさがおジュースだね!」

あさがおの花を水に入れて、色水を作りました。

赤っぽい色、紫っぽい色、青っぽい色・・・

友だちとの色のちがいをくらべました。