豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

3年生 社会「わたしたちのまち春日部市」

市の白地図を使って住宅の多いところに色を付けます。

「春日部駅の近くは、広くてぬりやすいなぁ」

「豊野小の近くは、ぬるところが少ないなぁ」

どのあたりに住宅が多いかを考えながら塗っていき、

最後は、先生の手元を映した画面を見ながら確認しました。

埼玉県学力・学習状況調査の実施

休校中の4月に予定していた県の学力・学習状況調査。

4~6年生が、国語と算数、質問紙調査をしました。

「どうだった?むずかしかった?」

「もう一度問題読んで考えたらわかった」

これからも落ち着いて考えるといいね。

1年生 国語「あいうえお であそぼう」

「あめだま ひとつぶ あいうえお

 からすが かあかあ かきくけこ

 さくらが さいたよ さしすせそ ・・・・」

みんなで考え、クラスの「あいうえおのうた」を作りました。

続きはお子さんに聞いてみてください。

下駄箱の引っ越し

「新しい場所はどこかな~」

「今度は一番上だ!」

西校舎昇降口の工事に伴い、

2・4年、たんぽぽ学級が使う下駄箱を引っ越しました。

新しい場所を早く覚えてね。

上手にシンデレラ拭き!

廊下がきれいだなぁと思って歩いていたら、

バックしながら、左右に手を動かして床を拭く4年生。

拭き洩らしの無いように、隙間なく上手に拭く二人でした。

ちなみに、この拭き方を「シンデレラ拭き」と呼びます。