豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

4年生 図工「ヘチマのスケッチ」

「すごい、2階までつるが伸びてる」

「まだ、キュウリみたいなヘチマだね」

ヘチマを見ながら、スケッチする4年生。

理科の観察学習と思ったら、図工のデザインスケッチでした。

このあとは想像をふくらませながら、絵を描いていく予定です。

1年生 算数「どちらがながい」

「えんぴつ、全部ならべちゃった!」

「えんぴつが足りない!」

鉛筆を並べて遊んでいるわけではなく、

机の縦の長さと横の長さをくらべる学習中。

試行錯誤しながら「〇〇のいくつ分」の考えを見つけていきます。

ノートや手を使ってくらべる子も。

ところで、鉛筆の長さの違いに気づいたかな?

4年生 新しい教科書を手に

「難しそうだなぁ」

「これ見て見て、おもしろそう」

わくわくしながらページをめくる豊野っ子。

本日、下巻の教科書が配られました。

新しい教科書を手にし、どんなことを考えたのでしょう?

このあと、一冊一冊に、丁寧に名前を書きました。

1・6年生 「運動会の練習」

運動会に向けて、表現運動の練習中。

曲に合わせて、振り付けを覚えています。

6年生は、素早くキレのある動き。

1年生は、かわいらしい動き。

その表情からは、楽しさがいっぱい溢れていました。

1年生 初めての絵の具

朝、持って来た絵の具セットを嬉しそうに見せてくれた1年生。

今日は、絵の具セットの使い方を学習しました。

水のくみ方、絵の具を出す量、線の描き方、色のまぜ方・・・・。

真っすぐや波の線、丸や四角など、好きな色で自由に描きました。

最後の片付け方まで、覚えられたかな。