豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

1・2年生 運動会練習

♪ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ♪

体育館から聞こえてきた『おどるポンポコリン』

1・2年生が合同でダンスの練習中でした。

2年生が1年生の良いお手本になっていました。

6年生 昼休みのダンス特訓

昼休みは、暑さ指数が高く外遊びができませんでした。

すると、運動会で踊る曲が各教室から聞こえてきます。

教室をのぞいてみると、運動会ダンスの自主練習。

体育館では、6年生が特訓中でした。

さすが6年、腕が真っすぐ伸びていて、きれい!

3年生 国語「へんとつくり」

「金(かね)へんのつく漢字には何がある?」

「銀ちゃんの"銀"」「銚子口の"銚"」

習っていなくても、日頃目にする漢字は覚えているものですね。

今日は、漢字を左右に分割し、漢字パズルづくり。

へんは赤色で、つくりは青色でカードを作りました。

4年生 算数「そろばん」

「パチ、パチ、パチ・・・」

珠をはじく音が、心地よく聞こえてきました。

「ここが一の位だと、左にいくと?」

「十の位」「百、千、万、・・・」

珠を使った計算ができるようになったかな。

ようこそ!教育実習生

本日から教育実習が始まりました。

朝のあいさつで正門に立った実習生。

初めて会う子どもたちと、元気にあいさつをやりとりしていました。

4週間、豊野っ子とともに学んでいきましょう!