豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

1・2年生 運動会合同練習

ちょうど雨が止み、校庭練習ができました。

カラフルなポンポンを手にしながら、ダンスの練習。

ポンポンを持つと、さらに笑顔いっぱいの踊りでした。

上下左右に振られる4色のポンポンは、とってもきれいでした。

2年生 算数「形をしらべよう」

「魚の形ができた!」

「船の形はむずかしいなぁ」

三角や四角をパズルのように、とっかえひっかえ組み合わせます。

いろいろな形を作りながら、形の特徴に気づいたかな?

4年生 国語「いろいろな意味」

「コップが かける」「月が かける」「校庭を かける」

「橋を かける」「声を かける」「4と6を かける」・・・

一つの言葉がいろいろな意味をもって使われます。

他には、どんな意味の「かける」があるかな?

今年度初のクラブ活動

感染症対策のために、活動を見送っていたクラブが始まりました。

写真は、調理・手芸クラブ。

第1回目の今日は、部長・副部長を決めたり、

次回からの活動内容を話し合ったりしました。