豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

4年生 図工「ぐんぐんのびろ」

「子どもたちが、とっても楽しそう!」

「緑色の塗り方がとてもいいね」

ヘチマから想像をふくらませて描いた絵が完成し、

今日は、お互いに絵を見合う鑑賞会。

友だちの絵の良さを見つけて伝えられたかな?

教育実習生による授業

3人の教育実習生が、総まとめの授業を行いました。

それぞれの教室で、一生懸命な実習生とともに学ぶ

キラキラと目を輝かせた豊野っ子の姿が見られました。

①2ー1学級活動「歯の王様を守ろう」

②4-1算数「倍の見方」

③2-2生活「作ってあそぼう」

4年生 音楽「リズムアンサンブル」

「おまつり お~ま~つ~り~」

「タンタンタンタン ターーンターーンターーンターーン」

4文字の言葉にリズムをつけてアンサンブル。

手でリズムをとりながら、2つのパートを合わせます。

友だちのリズムにつられないようにね。

たんぽぽ学級 「買い物学習」

「見て見て、3つ買ったよ!」

「ぼくは、大好きなグミ1個」

近くのコンビニエンスストアに買い物の学習に行きました。

お菓子を選んで、持っているお金で足りるかを考えます。

レシートとお釣りをもらい、買い物終了。

袋を提げた帰り道は、ルンルンでした。

6年生 国語「運動会の俳句」

「雨雲に 負けるな豊野 運動会」

「応援団 選手宣誓 緊張だ」

「徒競走 風になりきり ゴール目指す」

付箋に書き溜めた言葉から、イメージを膨らませ、

俳句を作りました。