豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

11月朝会

11月の生活目標の話では、

1年生の代表による「トゲトゲくんとポカポカちゃん」の

朗読劇がありました。

ポカポカ言葉を使うことで、気持ちよく過ごせるね。

3年生 総合「押絵羽子板」

今年は作業場の見学ができないので、学校で学習しました。

事前に録画したインタビュー映像を見たり、

お借りした押絵羽子板の実物を見たりして、

羽子板の作りの細かさに驚いていました。

2年生 生活「町たんけん」

自分たちの住む町に、どんな建物、どんな店、

どんなところがあるのかを、みんなで歩いて見て回りました。

何を見つけたかな?

写真は、出発前の様子です。

1年生 生活「リースづくり」

以前に、アサガオのつるで作ったリースの土台に

今日は飾りをつけました。

公園で拾ったドングリや松ぼっくり、落ち葉、

家から持って来たリボンやモール、ビーズなど

思い思いに飾りつけ、素敵なリースを完成させました。

防災用品の納入

市の防災対策課より、本校が避難所になった時に使用する

防災用品が納入されました。

水や食料、段ボールベッドや毛布、

紙管の柱で組み立てる間仕切りなどです。

これらを使うような時が、どうか来ませんように。