豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

たんぽぽ学級 外国語活動

「レフト・ライト、フォワード・バック」

「スピン・ラウンド、ジャンプ」

曲に合わせて、前後左右に動いたり、

くるっと回ってジャンプしたり。

体を動かしながら、英語を覚えました。

落ち葉掃き

PTA役員の方に、落ち葉掃きをしていただきました。

植え込みに積もった落ち葉をかき出して、袋づめします。

リヤカーに積まれた落ち葉の袋は、あっという間に山になりました。

ご協力ありがとうございました。

5・6年生「ミニ運動会」

雲一つない快晴の空の下、ミニ運動会を行いました。

5・6年生が4色のチームに分かれての勝負です。

自分たちで話し合って競技を決め、計画、練習、運営を行いました。

途中、児童が扮した市長の激励もあり、楽しいミニ運動会でした。

高校生との交流バレーボール

「今のトスよかったよ!」

「ナイスレシーブ!」

アリーナクラブの豊野っ子たちが、

春日部工業高校男子バレー部とバレーボールを楽しみました。

高校生のお兄さん達と、とても楽しそうに試合をしていました。

4年生 理科「ものの体積と温度」

「ふくらんできたよ!」「シャボン玉だ!」

空気を温めたとき、体積はどう変わるかの実験。

ペットボトルをお湯につけると・・・・

口につけた石鹸水がふくらみました。

中の空気がどうなったからなのか、わかったかな?