豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

1年生 音楽「幸せなら手をたたこう」

「♪しあわせなら 手をたたこう~ パンパン」

「♪しあわせなら 足ならそう~ ドンドン」

うれしそうな歌声が、廊下に響いてきました。

手をたたいたり、足をならしたり、ほっぺたたいたりしながら、

とても楽しそうに歌っていました。

5年生 音楽「キリマンジャロ」

「小太鼓のバチの合図で合わせるよ!」

「1・2・3・4 ♪タッタ~ タッタ~」

グループで『キリマンジャロ』の合奏練習。

声をかけあい、本番に向けて練習をしていました。

6年生 算数「データの特ちょうから」

「私の優勝予想は2組です。わけは平均が・・・」

「僕の予想は1組です。理由は最高と最低の差が・・・」

跳んだ回数について、様々な角度から記録をくらべて

自分の考えで、優勝クラスを予想します。

それぞれ重視するデータにより優勝予想が変わっていました。

3年生 社会「安全な春日部市に」

「警察署や交番の地図記号は?」「X(ばつ)です」

「警棒2本を組み合わせているのです」

豊野駐在所の警察官を招いて、出前授業をしていただきました。

警察官の持ち物や仕事内容、不審者への声かけなど

実際に見せてもらいながら学習しました。