豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

入学届の受付

「1年生の持ち物だ。なつかしい~」

今日と明日、来年度の入学届を受け付けています。

新1年生の学用品見本を高学年の子が見ていました。

気持ちは1年生にもどったのかな?

1年生 音楽「わらべうた」

「♪さんちゃんが さんぽして さんえんもらって まめかって

 おくちをとんがらして ぼく たぬき ばってん」

絵かき歌に合わせて、ノートに絵を描きます。

歌が終わると、ハイ!たぬきの出来上がり。

親、子、赤ちゃんたぬき・・・口ずさみながらどんどん描き上がりました。

どのくらい伸びたかな?

「背が ちょっと のびたよ!」

「体重も増えたよ!」

3学期の発育測定を行いました。

測る前はドキドキ、測った後はニコニコ。

育ち盛りの豊野っ子たちでした。

4年生 算数「広さのくらべ方」

「ぼくは重ねてくらべてみよう!」

「四角の数を数えてみよう!」

4つの形の広さをくらべる学習です。

形を切りとって重ねたり、同じ大きさの四角の数を数えたり。

広さをくらべる良い方法を見つけられたかな。

令和3年の目標

「毎日60分、自主勉強をします」

「家の周りを毎朝2周走って、走力をつけたいです」

令和3年の始まりにあたり、自分の今年の目標を立てました。

立てた目標は、2階の夢文庫前に掲示。

みんなに宣言した目標、達成できるように頑張っていこう!