豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

3年生 木工教室

「木のいい香りがするね」

「つるつるで気持ちがいいね」

木に親しみ、木工の楽しさを味わってほしいと、

大工さんが講師となり、木工教室を行いました。

穴をあけて、くぎを打って、やすりがけをして、完成!

出来上がったプランターに大満足の子どもたちでした。

南校舎トイレ完成!

「すごくきれいだね!」

「広くて明るいトイレで気持ちがいい!」

「ドアの色がいろいろあって、楽しい!」

トイレ改修工事が終わり、今日から使えるようになりました。

男子トイレです。

こちらは、女子トイレです。

こちらは、1階の「どなたでもRestroom」です。

使用開始にあたり、市教育長様、施設課と指導課の皆様が

視察にお見えになりました。

 

掲示「にじいろのさかな」

「あの大きな魚、すごくカラフルだね」

「にじうおが、キラキラのうろこをあげているんだよ!」

コロナ禍のため、日ごろの活動ができない代わりに

PTA文化部の皆さんが作ってくださいました。

図書室後方の壁面に掲示してあります。ありがとうございました。

1月おはなし会

今月のおはなし会がありました。

あるクラスでは、話の最後に本物のバナナが出てきました。

どんなお話だったのでしょう?

2年生 図工「紙はんが」

台紙に紙や材料を切って貼りつけます。

モールやプチプチ、段ボール紙などを貼る子も。

インクで刷ると、どんな形や模様が浮き上がってくるのか楽しみです。